【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

演説

が上手い人といえば、誰を思い浮かべますか?

政治家でも経営者でもその他でも、誰でもかまいません。

みなさんが演説が上手いと思う人を教えて下さい。

私は田中角栄とスティ ーブ・ジョブズとヒトラーです。

質問者からの補足コメント

• 私もその和尚さんのお話を聞いてみたいです。教えて下さいませんか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/25 20:20

A 回答 (12件中1~10件)

元ウルグアイ・「ムヒカ大統領」の演説ですね。

なかなか泣けます。
    • 0

筆頭は、田中角栄さんだと思う。

• 0

米国在住です。

現在、生存している人で、一番喋りがうまい、絶対にしっぽをつかませない、と、TVのホストさえ舌を巻くのは、クリントン元大統領です。娘さんがインタビューで、”あのお父さんに、何かをねだる時には、いったいどうするのか。実際に、お父さんと意見が違ったとき、どうするのか。口では絶対勝てないでしょう???”と聞かれていました。

あのお宅は、お母さんも、結構な論客なのですが、なぜか、お嬢さんは、普通の人なのです。せっかくの才能が、遺伝しなかった、残念な例です。
    • 0

ゲッペルスとヒトラー

• 0

大島優子さん

https://youtu.be/_pig2UuTY-k
島田紳助さん

https://youtu.be/2LcHvHBl-NE
小泉進次郎さん

アドリブがきく人の演説、大好きです。
    • 0

足立康史

• 0

ヨーゼフ・ゲッベルス、です。

• 0

世界で言うならヒトラーでしょうね。

良い悪いではなく、演説であそこまで世界を動かした人間はいないでしょう。
社会主義の労働者党から演説一本ですから、本人の信じる道だったのでしょうね。
社会主義も良い方向に進んで行けば理想なのですが、極端に進んで行くとヒトラーの様に独裁政治になる危険性もあるのですね。
何が国民を酔わせてしまったのか、私はドイツ語がわからないので理解出来ませんが、凄い事です。
あくまでも良い悪いは別としてです。

日本で言えば、田中角栄氏の日本列島改造論ですね。
あれは未来を感じて、成長して行く日本そのものが見えましたから素晴らしい。
希望と出来ると思わせる話術、それが現実的で有り実現していきました。
日本の近代史で一番建設的で形に残った政治家でした。

その後では、小泉親子ですね。
純一郎は演説で首相になりました、郵政民営化論です。
それだけを論じて日本を動かした訳ではなく、細かく緻密な物がありました。
正解か不正解かは未だ分かりませんが、政治家生命を賭けてやり抜いたのは確かですね。
息子は演説で選挙の度に仲間を作って行く、演説で仲間を当選させて行く頼もしい政治家ですね。
恩ある政治家は、小泉進次郎を政治家のトップに押し上げるでしょうね。
大衆を魅了し、仲間も納得させるしその背後にいる支援者まで魅了している政治家です。
話の内容より引きつけて離さない話術ですね、演説が上手い。
理論武装でなく、人に好かれて安心させる稀な人かもね。
    • 0

ウチのそばのお寺の和尚さん。

普通のお寺の和尚さんであり変な新興宗教の教祖ではないのだが
演説や説教がめちゃくちゃうまい!

これを聞いてお坊さんになっちゃった人が数人いる。

通夜や告別式の回向の後に数分講話があるが
毎回聞くたびに涙があふれる時や鳥肌が立つ時がある。

これは田中角栄や進次郎、ジョブスなど問題にならない。
人の話を聞いて涙までは出ないでしょ。

ウケ狙いであったり、気取ったこと、気の利いたこと、大向こうをうならせるようなことを言うというレベルではない。

ケネディーの「国家が諸君のために何をなしうるかを問うのではなく諸君が国家に何をなしうるかを考えよう」
のように意表を突いた反対のことを言うとたいていウケる。
でも、考えてみりゃその通り!ってことである。

「人類は戦争を終わらせなければならない。でなければ戦争が人類を終わらせるだろう」
これもそうだ
演説がうまいといわれる現代の人の論法はなーるほど!とおもわせるのだが
考えてみりゃその通り!、あるいは普段から思っているが自分ではうまく表現できないものを
うまく表現しただけに過ぎない。
大して内容はない。

進次郎にしても
「小池さんはどっちにしても無責任、出ても無責任、出なくても無責任
どっちの無責任を選択するんでしょうね?」
など、うまいとは思うが、みんなが思ってることをうまく表現しただけの話。
それにしても人を引き付ける話し「方」はうまい。
この回答への補足あり
    • 0

フランクリンローズベルトはどうですか?

顔はいまいちだけど演説がピカイチで、ラジオ向きの大統領だった というのを聞いたことあります。
    • 0