プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究で「花火」について調べたいと思います。
それで,みなさんは花火で何が気になったり,知りたい!
と思いますか?その点を詳しく教えてください。
(小6・女子) (●>∀<●)/

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

夏休みも残り少なくなってきましたねー! 私の疑問ですが・・花火はイロイロな色があって綺麗なんですが・・ ピンク色の花火ってありましたっけ?全部がピンク・・なぜピンク色の花火ってないのかな・・と思っていました。 花火の歴史とともに調べてみたらどうですか?(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,ピンク色はなかなかありませんよね。
(?_?)なぜでしょう?(ってそれを調べればいいのでは!?)
ぜひとも,調べてみます。
貴重なご回答ありがとうございました!*(○´∀`*艸).+゜*。:゜+

お礼日時:2007/08/28 18:56

なぜ花火が上がったとき「たーまやー」と言うのか?


ってな感じで、花火の歴史を調べてみるのはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。

確かにそうですよね。
なぜ花火が上がったとき「たーまやー」と言うのか?
は,気になりますね。
私も思っています。
調べてみますね。ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

お礼日時:2007/08/29 18:29

No.2です。


ごめんなさい。「因み」は「ちなみ」と読みます。
意味は下記サイトで確認してください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%9 …

残り少ない夏休み楽しく、頑張ってね。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不足の部分に書いてくださってありがとうございました(o^v^o)

因み⇒ちなみというんですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/29 18:28

祭りとかである大型の打ち上げ花火で文字が写る花火ってありませんでしたっけ?



顔なら見たことあるんですけど、文字は見たことないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました(o^-^o)

そうですよね,文字が写る花火ですかぁ。
調べてみると面白そうですよね。。
調べてみます! 有難う御座いました!

お礼日時:2007/08/29 18:26

たびたびすいません。

No.4 です。

さっき書いた花火の名前ですが、「型物」というそうです。
http://japan-fireworks.com/catalog/catalog3.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました!

さっきの『なんていう名前かは分かりませんが、ハートの形や、ドラえもんの形など、いろんな形になる花火がありますよね?あれが、どう作ったらそんな形になるのかが、とっても気になります。(って、どうやって調べたらいいのかは分かりませんが。。。ネットで調べたらあるでしょうか?)』を書いてくださった方ですね。
嬉しいです。
そうなんですか。「型物」ですかぁ!
ホームページは見させてもらいますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/29 18:24

私なら『花火には出せない色があるのか』を調べると思います。


自由研究って、自分が調べたい事を調べるので他人に聞いても無駄のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました!

『花火には出せない色があるのか』については…ホームページにて
探し出して調べるといいと思いますね。
みなさんが分からないような事は質問はしないほうがいいですもんねヽ(^-^)ノ
私も皆さんが分からない事は避けてるんですけどね(・_゜)ゞ

ありがとうございましたっ!

お礼日時:2007/08/29 18:21

主旨から外れていたらごめんなさいね。



私は花火大会でいつも思っていることなのですが、
「何でみんな写真(写メ)を撮るの?」ってことです。
けっこう多いですよね。
花火って見て楽しむものだって思っているので、
いつも謎です^^;

あとは子供のときに見た映画、
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」も
すばらしい映画です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%89%93%E3%81%A1%E4%B8 …

花火は横から見ると、丸いの?それとも平べったいの?って
議論しています。おもしろい疑問ですよね。
小学生が主人公で、恋と友情もありで
質問者さんにおすすめです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かによく考えると何でみんな写メ撮るの?って不思議に思いますよね?
写真に残していたとしても動画ではないし。
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」という映画
見てみたいと思います。
なんか楽しみ(o^-^o)です。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/28 18:42

こんにちは。



自由研究ですか。なつかしい!ちなみに、私の気になる点は。。。

なんていう名前かは分かりませんが、ハートの形や、ドラえもんの形など、いろんな形になる花火がありますよね?あれが、どう作ったらそんな形になるのかが、とっても気になります。(って、どうやって調べたらいいのかは分かりませんが。。。ネットで調べたらあるでしょうか?)

夏休みは残りわずかですよー。がんばってくださいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

確かに,私も…『なんていう名前かは分かりませんが、ハートの形や、ドラえもんの形など、いろんな形になる花火がありますよね?あれが、どう作ったらそんな形になるのかが、とっても気になります。』
↑私も気になっています。同じですね(o^-^o)
 このこと,調べて見たいと思います。
 ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 18:18

・花火の歴史(玉屋と鍵屋とか)


・なぜ炎に色がつくのか?(小学生には難しいかも)
・花火の種類

で十分じゃないでしょうか?
どれも検索すれば、十分な情報が得られると思いますよ。

例えば、色んな花火を絵と説明文で紹介すれば良いかと。

夏休み終わっちゃいますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
・花火の歴史と・花火の種類の2つだけにしばってやって見たいと思います!
そうですよね。ちょっと多かったかな?
って思いました。

お礼日時:2007/08/28 18:53

自由研究ですか。

いいですね。
ひとえに花火についてといっても、全国の花火大会にはこんなのがあるとか、花火の玉の構造についてとか、様々あります。
その中で、たくさん研究して是非とも面白い研究成果を挙げてくださいね。
因みに私としては、小学校の頃に花火職人のもとに社会化見学に行き、玉の構造や作り方に興味を持ったので、友人2人と自作して(花火職人監修のもと)それを発表しましたよ。面白かったのを覚えてます。
花火についてちょっとしたサイトを下記に載せとくので見てみてね。
それでは。

http://homepage2.nifty.com/moro-chan/fw/fw-4.htm
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/

この回答への補足

読み方がわかりませんでした。
すみませんが,「因みに」の読み方を教えてください。

補足日時:2007/08/28 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。

後から不足の点教えてもらいありがとうございました。
よかったです。
サイトもチェックしておきたいと思いますね。
ありがとうございましたー!!m(_ _)m

お礼日時:2007/08/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!