電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでも結構ですのでお話していただきたいです。
機会が無く参加した事が無かったのですが、夏に催すそうです。行こうか迷っています。心境としては、会ってみたいけど不安な部分があります。いざ行っても話してくれる人がいるかどうか…。

A 回答 (5件)

こんにちは

同窓会って面白いですね。
中学校くらいの同窓会ですと、皆の容貌もずいぶん変わったなと感じますが、大学くらいの同窓会ですとあまり変わってないように見えます。それでも、みんなすっかりおじさん、おばさん(じーさん、ばーさん?)になっていて、「誰だっけ?」と一瞬思いますが、お互い名乗ればその瞬間に当時の私たちにタイムスリップします。
素敵だった人は相変わらず素敵な感じだし、いじめっ子でも不思議に懐かしく会えるのはなぜでしょうか。「すごく嫌だったやつ」なんかでも会ってみると「普通の良いおっさん」になってたりして安心します。
相手も同じようにこちらを見てるんでしょうね。

話の内容なんて思い出話、愚痴話、自慢話くらいしかないので、会話に期待をしても無駄ですが、自分の気持ちが当時に戻って、しばらくの人生をフラッシュバックするようにたどれるのは良い体験かもしれません。

白髪だったり薄くなったりしている頭を見て「おまえいくつになった?」と思わず聞いてしまいました(笑)
いえ、これを言うために出席したのではないかという噂もあります。
    • 0

30代です。

昨年夏とつぜん小学校の同窓会がありました。当時の担任も来られてました。連絡はあっという間に広がり、三分の二ほどが出席してました。お座敷を予約してその店の送迎バス付で。

そして一番トホホ…と思ったのは、出席者のうち私と友人の二人だけが未だ独身だという事でした。子連れオッケーという事で幹事をはじめ女性陣は殆ど同伴でした。
皆さん顔も変わらず誰が誰だかすぐにわかりました。最後には小学校の校歌を歌って終わりました。
    • 0

現在大学生なので、高校の同窓会ですが…。

成人式後の同窓会以来、毎年企画してくれているのでできる限り参加しています。
私は卒業後まだ年月が経っていないということもありますが、とってもとっても楽しいですよ!
毎年集まれるメンバーも違うので、かなり久しぶりに会える友人もいるので。

わたしは時がたっていても「こんなことあったよね~」で盛り上げれると思うのですが…。
ずっと会っていなくても、まだ連絡をとっているご友人はいらっしゃいませんか?
そういう方がいれば一緒に参加しよう!ってことにしておくとちょっと安心かな、と思います。

せっかくの幹事さんも頑張って企画してくれるわけですし、ぜひ参加してみて欲しいなぁとか思ってしまいます。
    • 0

大学生の頃に参加した高校時代の同窓会ですが

単なる彼氏彼女自慢大会になってしまい
付き合っている相手がいない私のような人間にとっては
退屈でしょうがなかったです。
他人の恋愛自慢なんてそんなところで聞きたくないです。
恋愛に限らずただの自慢合戦になると何となく白けます。
それ以来高校の同窓会は開かれていません。
    • 0

22年ぶりの同窓会・・・

行ったら、アンタ誰?状態。
9割りは昔が思い出せない程容貌が変わってました。
一通り自己紹介と近況報告しましたが・・あまりの変わりように
いまひとつ盛り上がらず形だけの2次回で終わりました。
あ、最近は同窓会をプロデュースしてくれるトコロがあるんですね~
22年ぶりだから皆連絡つけるの大変ですが、そこらへん全てやってくれるようですよ。
    • 0