来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか?

あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね?

そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか?

かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

答えていないご質問があったので追記です。



> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスーツケースに10~15kgくらい入れて、合計20kgの預け荷物にします。さらに、機内持ち込み用にリュック。(写真参照してください)
20kgのスーツケースを一つ持つより二つに分散した方が移動が楽だし、オーストラリアで旅行するときに、バックパックを持って行き、スーツケースには鍵をかけて友達や留学エージェントなどに預けることができます。


> 100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。
パンパンに詰め込まず、余裕を持っていれましょう。
隙間が空いて荷物が動くのが気になるなら、ポケットティッシュや生理用品など、軽くてかさばるものを緩衝材として入れると良いですよ。
ちなみに、生理用品はオーストラリアのものでも十分使えるので、無理して沢山持って行く必要はありません。ナプキンは日本と同じくらい薄くて、羽つき羽なし・夜用などあります。


また長くなってしまいました…。
荷物のことで苦労したので、あれこれ書きたくなってしまいました(^_^;)
「オーストラリアに1年行く時の荷物の量とス」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。写真も参考になりましたが、機内持ち込み用じゃない荷物は2つに分けると2つ分のお金がかかるんじゃないですかね…。

私は大手の留学エージェントを利用しないつもりですが、旅行の時に荷物を預けられるのはイイですよね。また「あれこれ書きたくなって」たら是非教えてください(^o^)/

お礼日時:2014/12/20 23:54

No.5のお返事についての回答です。



バックパックには貴重品を入れず、小さいスーツケースに入れて鍵をかければ良いと思いますよ。
またオーストラリアのYHAには個人ロッカーがあるところが殆どでした。南京錠を持参すれば、そこに貴重品を入れて外出もできます。

南京錠は、鍵式だとなくす可能性があるのでナンバー式のが良いですね。
バックパッカーやYHAの共同キッチンに置く食材も盗られることがあるので、私は食材を入れる袋にも鍵をかけてましたw (スーパーで保冷バックが2ドルくらいで売っていて、チャックがついているので南京錠をつけられます)


でも短期の旅行であれば、パソコンは要らないと思います。とすると、貴重品はカメラと携帯、財布、パスポートくらいですよね。それなら外出時もシャワーの時にも持ち歩けるので、ロッカーが無くてもなんとかなると思います。


またシェアハウスやホームステイでは、部屋に鍵があるところとそうでないところがありますし、シェアハウスでは相部屋に住むこともあるでしょう。
貴重品はスーツケースに鍵をかけておいておくことで、盗難されにくくなります。

パソコンを机に出しっぱなしにしたい場合は、パソコン用の盗難防止ロックがあるので、ネットで探してみてください。
    • good
    • 2

No.3です。


> 2つに分けると2つ分のお金が…
個数ではなく、総重量で金額が変わります。1つで20Kgでも、2つで20Kgでも、料金は同じです。
航空会社によっては、預け荷物は一人につき一つなどのルールがあるかもしれませんが、ジェットスターは大丈夫でした。

ただバックの重さも含むので、一つにまとめた方がその分多く入れられます。でも移動のしやすさや、渡航先での旅、帰国後の置き場所を考えると、バックパック&スーツケースは便利だと私は思います。

109リットル・25Kgのスーツケースを持っていった時は、本当に重たくて泣きそうでした(>_<)
バックパックと小さめのスーツケースに分けて旅をした時は、すごく楽で感動しました。その時は二つ合わせて20Kgだったのですが、軽く感じたので、あと5Kgくらいは余裕だと思いました。

渡航先で旅行をしないとか、一箇所にずっと住み続けて引っ越ししないなら、大きなスーツケース一つでも良いと思いますが、現地に行ってみるとやりたいことや興味がどんどん出てくるので、きっと移動する機会が出てくるでしょう。
なので、移動のしやすさは結構重要なんじゃないかなぁと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にラウンドする気もないのですが、渡航した都市内でホームステイやルームシェアやバックパッカーはしたいので、同じ位のサイズのバックパック&スーツケースで重さを二分すると確かに楽かもしれないですね。それに小旅行はすると思います。

ただ、そこまででなくても近場に仕事や遊びに行く時、そのサイズのバックパックとスーツケースだと部屋に置いてくと思うので、バックパッカー中なんかはバックパックの中身を盗難されないか心配なんですよね…。またまた回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 13:24

質問の答にはなっていないかもしれませんが、私がワーキングホリデーに行ったときは、一番大きいスーツケースに詰められるだけ衣類や友人へのお土産を詰めて行き、夏服は家族に後から郵送してもらいました。

ところが、荷物が紛失し、何度問い合わせて調べてもらっても出てきませんでした。帰国後、日本の郵便局がいくらか補償金を払ってくれましたが、紛失したのはオーストラリアに到着後だと思うので、尋ねてきてくれた係の人に申し訳なく思いました。また、服を買いなおしてよいのか、待っていた方がよいのか困りました。

アメリカや他の国に荷物を送ってもこのようなことはなく、オーストラリアは頻繁にあるようです。

もし、送られる場合には、保険をかけるか、郵便以外の方法で送られた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地に友人がいたなら少しは安心できたかもしれませんが、それは災難でしたね。結局いつ買い直して、どれだけ補償金が出たのかは分かりませんが、思い入れがあって2度と手に入らない物もあるでしょうから紛失はない事を祈るばかりですね。

帰りはともかく、行きはスーツケースに詰められるだけ詰めたら他は郵送しない位がイイかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 00:01

No.1の方が書かれているように、荷物の重量制限は航空会社によって異なります。


例えばジェットスターは、機内持ち込み荷物は7kg、預け荷物は15kgから5kg単位で40kgまで設定できます。重たいほど金額は高くなります。
うろ覚えですが、確か30Kg以上の場合は、荷物を二つに分けなければいけなかったはず。


私もオーストラリアでワーホリの経験がありますが、109リットル25Kgのスーツケースと、機内持ち込み荷物7kgを持って行きました。

女子は荷物が多いんですよね!
質問とは異なりますが、私の体験談を書かせてください。

今思うと、無駄なものも多かったです(^_^;) 例えば、シャンプーやトリートメント、英語教材、和食の調味料など。
日用品も和食の食材も、オーストラリアで手軽に手に入るので、持って行く意味が無かったです。シドニーやメルボルンなんて、大きなダイソーがあるので、そこで大抵のものが手に入ります。シドニーやメルボルン以外の街にも、和食の調味料は売ってます。

シャンプーなどは、トラベルパックなど最初の1~2週間分があれば十分。トリートメントもスーパーや薬局で売っているし、ヘアケア製品専門店でちょっと高いトリートメントが買えます。
私はスーパーで10ドルくらいで買った、オーガニックのココナッツオイルでヘアパックしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジェットスターの事で人から機内持ち込みは10kgと聞いたんですが、2015年2月1日以降は2点で7kgまでで、それ以外は1つ当たり32kgまで(http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …)みたいですね。でもエコノミークラスだと15kgでも20kgでもお金はかかるんですかね…。

私も旅の時は荷物が多いので、うまく荷造りしたいと思いますが、英語教材や和食の調味料は少し持って行きそうです(苦笑)お礼が遅くなりましたが、体験談と併せて回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 23:44

Airlineによって規定がそれぞれなので、なんともいえませんが。

とりあえずスーツケース1つにおさまるくらいに、必要なものだけを持ってきて、あとは現地で揃える方がいいと思いますよ。結局帰る時って荷物あふれていて、人にあげたり、捨てたりして帰るハメになったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。回答者様がどれ位の期間(ワーホリでオーストラリアに?)行っていたのか、また何リットルのスーツケースを持って行ったのか分かりませんが、帰る時に増える分も考えて少な目の方がイイんですかね…。

お礼日時:2014/12/15 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機内持ち込み荷物について

はじめまして。

今年の5月にアメリカに留学するので今荷造りをしている最中なんですが、飛行機会社のホームページに機内持ち込み荷物は3辺の合計が115cm以内の物を1つとハンドバック1つで計10kgと書いてありました。

私は大きめの3辺の長さが計115cm位のものとリュックサックを持っていきたいのですが、これでは検査の時引っかかりますか??

Aベストアンサー

大きさが規定をはるかに超えていたらダメだけれど、minakorumikoさんのリュックサックだったら大丈夫だと思います。私の場合、三辺の合計は少々オーバーしていたのですが、重さが10kgに満たなかったので大丈夫でした。ただ、日本出発より現地出発の時の方がうるさく言われたりすることも多いですね。特に、私が良く使うエアカナダは。

Qロサンゼルス短期留学に持っていくスーツケースや荷物

10月中旬にロサンゼルスに3週間の語学留学をします。滞在方法はホームステイをする予定です。これが初海外なので、どのような、どのくらいの大きさのスーツケースやかばんを持っていったらいいのか、必需品は何なのか、どんな荷物(服、等…)を持っていったらいいのか、気をつける事、など全然わかりません。留学経験がある方や海外経験?が豊富な方がいましたら、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。海外に行く前の荷物の準備っていろいろ大変ですよね。私はLAではないですが、一応同じカリフォルニア内にいるので、わかる範囲で書いておきますね。
 まずは、スーツケース。これは大きいものにこしたことはないと思います。大きいのを持ち歩きたくないのなら別ですが、実際スーツケースを持ち運ぶのは旅行の行きと帰りだけですし、3週間といえど、けっこう荷物は増えるはずだと思います。行く時は中身がスカスカでも、帰りにおみやげなんかを買ったりして荷物が増えることも考えられますしね。たぶん、お店で売っているスーツケースの中で、1番目か2番目ぐらいに大きいのがいいんじゃないでしょうか?どんなに大きくても、飛行機に預けられないぐらい大きいものは、お店で売ってないので大丈夫です。それから、スーツケースにはハードとソフト、2種類ありますが、これは好みですね。日本人はハードの方が多いですが、海外ではソフトが主流っぽいです。ちなみに私はハードを使っています。どちらにしても、スーツケースは荷物の運搬の時?などに投げられますので、多少高くても頑丈で壊れにくいものを買われた方がいいかも知れません。サムソナイトなんかを空港でよく見かけます。
 あとは機内に持ち込むバッグ。たぶん、これを語学学校に行く際の通学バッグと兼用すればいいんじゃないでしょうか。形や大きさでいえば、よく学生が持っているような、教科書やその他のものが入る感じのトートバッグやリュックサックみたいな感じでしょうか。(うまく伝わらなかったらゴメンなさい…。)
 あと、必要かはわかりませんが、休みの日とか学校が終わったあとに、買い物用みたいな感じで小さいバッグがあってもいいかも知れません。
 荷物はですね、とりあえず衣類ですね。下着などは1週間分ぐらい準備すれば問題ないかと思います。ホームステイをするということですので、洗濯はホストの家でできると思いますが、中には「洗濯機を使うのは1週間に1回」とかルールがあるホストもいます。なので、洋服なんかも1週間分ぐらいが妥当でしょうか。LAでしたら現地調達も可能だと思うので、それより少なくてもいいのかな?ただ下着はアメリカのものは合わない人もいるので、日本から持っていった方が安心ですね。
 服装の中身はというと、よほどおかしな格好でなければ、たぶん日本と同じ?でいいんじゃないでしょうか。私もこっちに来る前は、「日本と同じ格好だと浮く!」という話を聞いて(ブランド物はダメだとか、ボーダー柄はダメだとか)ユニクロや無印など、無地でシンプルな服ばかり用意して来たのですが、実際は日本で着ていたような服装で問題なしでした。気候も10月中旬ですと、日本の秋と同じと思っていいと思います。もしくは少し暖かいぐらい。コートはいらないにしても、朝晩は冷え込むこともありますので、ジャケットやパーカーなど何か羽織るものがあるといいと思います。
 あとは、万が一の時のための薬、簡単な日本食(インスタントみそ汁とか)などあればいいんじゃないでしょうか。まあ、これらもLAには日系のお店がけっこうあるのでその気になれば現地調達できると思います。「3週間ぐらいだから大丈夫」とか思っている時に限って、突然みそ汁が飲みたくなったりするものです。私の場合ですが(笑)。
 とりあえず、個人的な経験から書かせて頂きましたが、お役に立ったでしょうか?また何かありましたら聞いて下さい。

 こんにちは。海外に行く前の荷物の準備っていろいろ大変ですよね。私はLAではないですが、一応同じカリフォルニア内にいるので、わかる範囲で書いておきますね。
 まずは、スーツケース。これは大きいものにこしたことはないと思います。大きいのを持ち歩きたくないのなら別ですが、実際スーツケースを持ち運ぶのは旅行の行きと帰りだけですし、3週間といえど、けっこう荷物は増えるはずだと思います。行く時は中身がスカスカでも、帰りにおみやげなんかを買ったりして荷物が増えることも考えられますしね。...続きを読む

Qスーツケース

1年の渡航予定で、荷物を家族に送ってもらうということができないので、最大限荷物をスーツケースで運びたいと思っています。

しかし・・・自分の今後の人生を考えると使用するのは、今回の行きと帰りのみだともいます。
そのため、軽さと安さのバランスのとれたスーツケースを探しています。
皆さんはどんなスーツケースを選ばれましたか?また、選んで失敗した点、便利だった点なども教えていただけると幸いです。

重量を抑えるためソフトケースを使用する案もあるんですが、預けたときの中身の破損がありそうで心配です。長期滞在でソフトケースを使われた方いたら、どんな感じだったか教えてください。

どちらもお薦めの商品などありましたら教えていただけると嬉しいです。
(行き先はヨーロッパなので、カギは普通のものでも大丈夫です。)

同時に、大きなスーツケースを持った時に機内に持ち込み適したバッグはありますか?
ディバッグを薦める意見もあるのですが、防犯の面で不安です。
(普段の旅行では、すりが怖いので後ろに背負うバッグは使用しないんです)
はじめてPCを持ち込むので、その辺についてもアドバイスいただければ、と思います。

海外は慣れているつもりですが、なにぶん今まで、荷物は最小を心掛けて旅行していたので、上手にたくさんの荷物を持って行く方法が思いつきません。よろしくお願いします。

1年の渡航予定で、荷物を家族に送ってもらうということができないので、最大限荷物をスーツケースで運びたいと思っています。

しかし・・・自分の今後の人生を考えると使用するのは、今回の行きと帰りのみだともいます。
そのため、軽さと安さのバランスのとれたスーツケースを探しています。
皆さんはどんなスーツケースを選ばれましたか?また、選んで失敗した点、便利だった点なども教えていただけると幸いです。

重量を抑えるためソフトケースを使用する案もあるんですが、預けたときの中身の破損がありそう...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問とは逸れるんですが、ご家族がダメならお友達に荷物を送ってもらうことはできませんか?1年となると、基礎化粧品や日焼け止め、ボディクリームだけでもそれなりの量なので、自分で持っていくのは大変だと思います。
箱詰めをして、送料を渡して、後は発送するだけの状態にしておけば、お友達にもお願いできるのではないでしょうか。お礼にお菓子などを送れば喜ばれますよ(^_^)。私はカナダに行った友人に頼まれて送ったことがあります。私の場合は買って梱包までしたので手間でしたが、発送の準備をしてあれば簡単です。

もしくは、宿泊先や学校がもう決まっているとか、現地にエージェントのオフィスがあるのであれば、出発前に自分で送っておくことも可能だと思います。学校に通うなら日中は外出が多いですから、家族からの手紙や小包は学校宛に送ってもらっている人もいました。
海外への郵便小包は2KGずつの小分けにすれば、「小型包装物」として送ることができ、まとめて送るより安くなります(例えば6KGの荷物を送る場合、2KG×3箱の方が安い)。2KGならそれほど重たくないので、お友達に頼みやすいし、学校やエージェントに送った場合、家に持ち帰るのも1つずつならラクです。


> 大きなスーツケースを持った時に機内に持ち込み適したバッグはありますか?
> ディバッグを薦める意見もあるのですが、防犯の面で不安です。
私は大きなスーツケースとボストンバックで行ったのですが、かなり大変でした(身長150CMと小柄ですが、力は一般の女性よりちょっとあります)。スーツケースを押して移動するとなると、ボストンバックも背中側に背負うことになるので、防犯面ではリュックと同じかと。
背負うのも不安定なので、ボストンバックをスーツケースの上に置いて移動していたら、タイヤのゴムが重量に耐え切れずちぎれました…(今の機内持ち込み制限内であれば、そこまで重く無いので大丈夫かもしれません)。
やっぱり両手が空くバックパックが良いですよ!貴重品はウェストポーチなどに入れ、レインカバーが内蔵されてリュックであれば、防犯にも多少役立ちます。防犯用のトランスポートカバーというのもあります。またリュックにかぶせる防犯網(パックセーフ)やチャックにつける鍵もあります。
http://www.aandf.co.jp/pacsafe/products/index.html

1年も滞在するなら旅行にも行くでしょうから、防犯網や鍵はあっても良いとは思いますが、割高に感じるのであれば、さほど大きくないリュックを選び、背中ではなくお腹側にかければ良いと思います。

ご質問とは逸れるんですが、ご家族がダメならお友達に荷物を送ってもらうことはできませんか?1年となると、基礎化粧品や日焼け止め、ボディクリームだけでもそれなりの量なので、自分で持っていくのは大変だと思います。
箱詰めをして、送料を渡して、後は発送するだけの状態にしておけば、お友達にもお願いできるのではないでしょうか。お礼にお菓子などを送れば喜ばれますよ(^_^)。私はカナダに行った友人に頼まれて送ったことがあります。私の場合は買って梱包までしたので手間でしたが、発送の準備をしてあれ...続きを読む

Q留学・長期旅行などのスーツケースの大きさ

オーストラリアに留学する予定ですが、スーツケースは大きいのにしようと考えていました。(100リットル以上)
ですが航空会社でスーツケースの大きさが決まっていると聞きましたが
本当なら無難なサイズを教えていただけないでしょうか?
他にも中国やアメリカなど色々行ければとも考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

利用する航空会社によってサイズが違いますので、それぞれHPをご覧ください。

しかしながら、あんまり大きいのを持っていっても重さ制限があって、案外その大きさ分つめこめませんよ。たいてい20キロ多くて25キロまでです。

Q1年間のカナダ留学に適したスーツケースを知りたいです。

今年の11月よりカナダへ1年ワーキングホリデー兼、語学留学へ行きます。そのうえでどんな大きさのスーツケースを買うべきか分かりません。衣類はカナダで買う予定なので日本からあまり持って行くつもりは無く、持って行くものといえば本を10冊程度と下着1週間分、ジャケット1着、ズボン2着あとはTシャツを4着程度持って行く予定なのですが、
この場合、どのぐらいの大きさのスーツケースを持ってゆけばいいでしょうか。また、スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
ありますか?ご存知のかたは教えてください><

Aベストアンサー

お手持ちのスーツケースに持っていくものを詰めてみて、入りきらなければ大きいものを買うといいですよね。
スーツケースを持っていなければ、Mサイズ程度の段ボール箱(スーパーなどで貰える物)に荷物を詰めて、シミュレーションしてみると良いですよ。

Mサイズにパンパンに詰めるとかろうじて超過料金がかからない程度の重さになります。Lサイズのスーツケースにいっぱい詰めたら、超過料金確定と思ってください。

>衣類はカナダで買う予定
でしたら、Mサイズで足りると思います。
学校の後に旅行に行くことも考えたら、Sサイズでは少なく、Lサイズでは身動きが取り辛いです。

>スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
http://www.rakuten.co.jp/griptone/1920814/1910807/#1496749
壊れ物がなければ、こういう3WAYボストンキャリーでも良いですよね。

(タオル、バスタオル、ビーチサンダルも持っていかれると良いですよ。日本より高いと思います。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報