電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏からフィンランドの高校へ1年間留学します。
そろそろスーツケースに荷物を入れたいのですが、何をもっていけばいいのか
情報が少なく、困っています。
フィンランドへ留学された方、滞在されていた方で、「これはもっていったほうがいいよ」また「これはあると便利だった」「これはもって行けばよかった」というものがあれば教えてください。

電圧の変換機は何タイプのものを持っていけばよいかも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スーツケースに詰め込んだのは

留学中に使用する下着:7セット
衣類上下:2泊分
お土産とお土産用のお菓子
自分用のお菓子
カレールウ、めんつゆ

トラベル用のシャンプー、リンス
女の子でしたら2回分の生理用品(袋から出して隙間に入れます。)
すぐ使いたい本、文房具、観光書、その他留学用ガイド
現地で登校用とお出かけ用に使いたいバッグ

以上です。
すぐ使いたいものをスーツケースに詰めて、余裕があればさらに詰め込みましょう。
早めに揃えて、毎日、必要かどうか検討してください。
意外と入らないものです。

機内持ち込み用バッグ(普通サイズのデイパックの人や、大きめのショルダー、10kg程度のスーツケースの人いろいろでした)
これには機内で使いたいもの、スーツケースに入りきらなかった物を入れます。

辞書、メガネ、コンタクト、歯ブラシ等洗面道具、くすり(市販の頭痛薬、胃腸薬など)、暇つぶしの本

機内持ち込み用のバッグのほかに、機内、空港でトイレに行く時など持てるように小さいバッグ。これはお金とT/Cとパスポートが分けて入れられるものがいいです。

すぐ使わないものは、EMSで送ります。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/ems.html

冬物は かさばり、スーツケースに入り切らなかったので現地で買うつもりで少なめに持って行きました。
現地の服は袖や股下が長すぎるので日本でそろえた方がいいと思いました。
しかし、日本の冬物衣料品は、薄すぎて現地では寒いかもしれません。
セーター、ジャケットはユニクロでそろえましたが薄いと思いました。
ランズエンドなどの通販から選んでもよいかも知れません。
現地調達か、日本から送るかは、自分で決めてください。

他の日用品は現地調達で。
コンタクトレンズなどはネットで購入し、一年分持ちました。

スーツケースの重量制限があるので早めに揃え、
EMSであとから送ってもらうものも自分で用意してからでかけましょう。
EMSは5~7日前後で到着します。

寂しかったり、辛いこともあるかも知れませんが、それも良い思い出になるでしょう。一年間の健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

とてもよくわかりました!!
洋服は2泊分とかなり少なめに持っていかれたんですね。
あとは送ったのでしょうか??

いくつか追加質問させていただきたいのですが
めんつゆはどのような用途でつかわれたのでしょうか?

また登校用のバッグはあちらで買えばいいと思ったのですが、こちらからもっていったほうがいいでしょうか??

機内持ち込みで、バッグを大小分けてもつというのは考えつかなかったので、とても参考になりました。

冬物の衣類も同様、現地で調達予定ですが、とても衣類が高価だと聞いています。それもどの程度高価なのかわからず、あまり高いようなら日本から送っても・・・と考えているのですが。
今、雪の全く降らない暖かな地域で暮らしているので、きっとこちらで買う冬物は確かに薄いかもしれませんね。

スーツは20キロに抑えようとがんばっているのですが、なかなか難しいです・・・
本や衣類、カイロ(あると便利だと聞いたので)、食材など詰め込むとあっというまにオーバーしてしまいそうです。

でも、がんばります。
ありがとうございました。

お礼を頂き有難うございました。

めんつゆは、日本料理、肉じゃがやそうめんなどを作る時に使用しようとしました。
配属される家庭によって、日本料理が受ける受けないあると思うので必要はないです。

2日分の洋服しか入りきらなかったのでその他の荷物は後で日本から発送。

登校用バッグですが、土曜日に現地に到着し、月曜日から登校だったので 
とりあえず、機内持ち込みに使ったデイパックでした。
あとは、様子を見て現地で調達。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!めんつゆはそういう用途なのですね!

洋服はかさばるので、どうしようかと思ってました。
とりあえずの洋服だけつめて、あとは送ろうと思います。

ついて、すぐに学校だったということですが、フィンランドではいつからが学校のはじまりなのでしょうか?8月の終わりから、もうすでに始まっているということでしょうか?

学校ごとに違うとは思うのですが。

リージョンは共通ですが日本ではNTSC,こちらではPALと方式の違いがあるので,対応していないプレイヤー+テレビだと映りません。

パソコンでなら問題なく再生できます。

カラフルなペンや日本の新しい文房具はいいと思います。折り紙は簡単に入手できないので日本から持ってくるといいでしょう。お箸や箸置きも日本に関心がある人には喜ばれますが,日本に関心がある人とそうでない人の差は大きいです。日本のアニメも詳しい人がいる一方,世間全体にはあまり知られていないと思います。キティちゃんは結構よく見かけ,ヘルシンキに専門店があったと思います。

室内では靴を脱ぎます。室内履きのようなものを履く人もいますが日本のようなスリッパは一般的ではありません。だいたい裸足(か靴下)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVDは方式の違いがあるのですね!
参考になりました。

折り紙と折り紙の本はいくつか買いました。
お箸も買ってはあるのですが・・・。
カップラーメンなど持っていくと驚かれるよ、と聞いたことがあるので、
もっていこうかと思っているのですが。

キティちゃんは、それでは人気なのですね。
おみやげはキティちゃんグッズでも良さそうですね。

室内ではスリッパは必要ないのですか。
わかりました。教えていただいてよかったです。

フィンランドはまだまだ未知の世界です。
どんな驚きが待っているのか楽しみです。

在住者です。

プラグのタイプはCとSEというのだったと思います。電圧は230vなので日本の100v用電気器具を使うにはトランスが必要ですが,ドライヤーなどは電力が大きすぎるので,トランスはお勧めしません。マルチ電圧対応のものを持ってくるか,こちらで買う方がいいです。大きくてうるさいものが多いですけどそれほど高くはありません。

電子機器は,ACアダプタが230vにも対応しているものが今は多く,その場合トランス不要ですからチェックしてから持ってくるといいです。

他には耳掻き,総合感冒薬(いわゆる風邪薬),簡易なキズ薬(マキロンなど)はこちらで売っていませんので必要なら持ってくるといいでしょう。虫刺されの薬も,慣れている日本のものがいいと思います。

文房具は,特に消しゴムの品質が日本の方がずっといいです。ボールペンは,こちらでは基本的に青なので,黒も皆無なわけではありませんが必要なら持ってくるといいでしょう。ノートや用紙は,横罫のものがあまりなく縦横のマス目のものがほとんどです。そのうち慣れると思いますが…。紙質も日本のノートの方がずっといいです。でも紙は重いので大量に持ってくるわけにはいかないでしょうね。

衣類は安いのもあるのでそんなに心配いらないと思いますが,デザインが問題かもしれません。また小柄な方の場合はサイズを見つけるのに苦労することがあります。冬でも室内は夏と同様暖かいので,室内ではTシャツです。スーツケースに空きがあるなら最後に衣類を詰め込んでくるといいと思います。

まあせっかく留学するのですから,日本のよい物を断ち切ってフィンランド式の生活にどっぷり漬かるのがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
助かります!

変圧系のアドバイスはとてもありがたかったです。そこがよくわからなかったので・・・。

追加質問ですが、DVDのリージョンは日本とヨーロッパではたしか共通だったと思うのですが、ということは日本からもっていったDVDはフィンランドでは見れるということなのでしょうか?

耳掻き、爪きり・・・まではそろえていたので、風邪薬、キズ薬、虫指されの薬ですね!買いに走りたいと思います。

消しゴムの品質は以外でした。
学生には必需品ですよね。
おみやげに持っていくと喜ばれるかな??
おみやげに、文房具はおすすめですか?カラフルなペンなど、買ってみたのですが・・・。
ペンは基本青なのですか!!知りませんでした。ノートもマス目なのですね。
そういう文化の違いもとても楽しみです。

衣類は安いものもあるのですね。ちょっと安心しました。
室内はTシャツですか。それでは、外にでるときに、厚めの上着があれば、さっとはおって、ぬいでができて、いいかもしれませんね。

それから室内では、基本は裸足なのでしょうか??それともスリッパ??
はたまた靴??なのでしょうか。

またおみやげ類で、そちらに持っていくと喜ばれるものなどは何がありますか?
日本のアニメ関係などはそちらにも進出しているでしょうか??キティちゃんはどうでしょうか??

これがフィンランドではウケルよ、というものがあればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

電化製品はとりあえずドライヤーとI-podだけにとどめておきました・・・

ドライヤーは海外使用ですね。
もし国内使用なら持ち込まないように。

どれくらい寒いのか想像できなくて・・・

日中と夕方からの気温差が大きいです。
日中は23-25度ほどまでいくでしょうが、8月ですからもうすでに秋でしょう。
日照時間も短くなってきています。
急速に冬に向っていますから日本からですとびっくりでしょう。

通常使用している薬も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライヤーは海外使用を買いました。

薬も最低限のものは買っていこうと思います。

8月は秋なのですね!!
びっくりです。

わたしはカナダでホームステイしか経験したことがないのであまり参考にはならないかもしれませんが…

家族の写真は結構どこの外国でもあると便利なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。家族の写真は必須かもしれないですね。
持っていきたいと思います。

北欧は夏でも日本に比べると寒いです。

日本の本州(東北を除く)からなら冬しかないように感じるでしょう。

夏服は日本人には要らないかもしれないです。
冬支度で一部は秋の服装でしょうか???

寒さに弱いのなら暖かい下着などの重ね着を勧めます。
とにかく分厚くならないように、しかも暖かく出来る服装です。

現地の食品など口に会わないこともあるでしょうから好物のお菓子などはある程度もって行くと良いでしょう。
後で送ってもらえるように好きな食品リストを家族に渡しておくこと。

電化製品は出来るだけ日本のものは使わず現地調達や現地の人から借りる。
電力をほとんど使わないものは旅行用の変圧器(30-60W)があるので1-2個持っていくと良いでしょう。
プラグのアダプターも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長袖がすぐに必要なんですね。
一応、Tシャツも必要だよ、と聞いたんですが、どれくらい寒いのか想像できなくて・・・
冬物はあちらで調達する予定ですが、衣類は結構値段が高いらしく、でも、日本から送るのも、かさばりそうですし・・・。迷っています。

最近はヒートテックもあるので、それは持っていくようにしています。

食品のリスト、作っておこうと思います。

電化製品はとりあえずドライヤーとI-podだけにとどめておきました。

文房具などはあちらではどんなものが使われているのでしょうか?
そこらへんも気になっています。

アドバイスありがとうございました。