アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期留学経験者の方、教えて下さい;
今年の8月からカリフォルニアの4年制大学に進学します。
寮で生活するのですが、身の回りの荷物は先に寮に郵送するのと、大きなキャリーケースに入れて持っていくのでは、どちらが安くつくのでしょうか?
飛行機に乗るときに、大量の荷物を預けると料金が高くなるし大変だと聞きました。
なので、服や本などは全て郵送にして、財布やパスポートなどの必需品だけ普段のかばんに入れて、飛行機に乗ったほうがいいのかな、と思いました。
でも郵送するのも結構かかりますよね、。

しかも、段ボールはやめといた方がいいという話をちらとだけ聞いたのですが、なぜなのでしょう?

教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

郵便局から送るなら船便が絶対的に安いです。

ただし2ヶ月ぐらいかかりますので、要注意です。
そして保険はかけた方が良いです。

あと、辞書や参考書などの本なら書籍として特別郵袋印刷物で送る
方法がありますよ。こちらも物品より安く送れると思います。

また、EMSだと高めですが5日~7日ぐらいで届くので早くて確実です。
お金をかけても確実(ネットで追跡可能です)かつ迅速、そして楽チン
が一番という方向けかも・・・。

どの程度の荷物かにもよりますが、中型スーツケース2つぐらいで
収まりそうな場合、私なら頑張って持って行きます。
でも重量には気をつけて下さいね。少しぐらいならおまけしてくれる
場合も有りますが、確実では無いので。

私の場合、服やすぐに使うものは1週間用の中型スーツケースと大型ボストンバックに入れて持って行きました。
そして本は船便で送りました。先に言ったとおり、2ヶ月かかったので、
早めに送った方が良いです。(私もカリフォルニアに送りました)

http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …

↑を見てみると参考になると思います。

留学、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えて頂き、ありがとうございました。
持っていけるものは、重量制限以内で持っていく方がよさそうですね。
回答、ありがとうございました。

一番安く済んで楽なのは必要最低限のものだけ持っていって、現地で買い足していく方法だと思います。

飛行機の重量制限はアメリカ行きは30kgまで、ヨーロッパ行きは20kgまでが多いようですが、
念のため航空会社のサイトで確認してくださいね。
5kgオーバーぐらいまでなら大抵見逃してくれます。経験上8kg~10kgオーバーすると一言、言われます(笑)。
飛行機が空席だらけだと嫌味を言われるぐらいですむこともありますが、8月だと思いっきり混む時期なので
厳しく制限されると思いますよ。1kgオーバー毎に7000円ぐらいだったかな?高いですよ~。
カウンターでねばっても通してもらえない時は(1)超過料金を払うか(2)重いものを捨てるか
(3)空港の郵便局から郵送するように言われます。
混む時期だと郵便局まで送りに行く時間がないこともありますから要・注意です。

段ボールは止めた方がいいというのはたまーに壊れて届くことがあるからじゃないですか?
私も一度小さい段ボールの1面がはがれて届いたことがあります。
(海外で質の悪いガムテープで梱包したせいじゃないかと思いますが。)
幸い、本をぎちぎちに詰め込んでいたので何も紛失しませんでしたけど、1冊でも箱から飛び出ていたら
中の物がバラバラになってすっからかんで届いたかもしれません。後は角がつぶれて中のものも多少の影響を受けていたり・・・。
とはいえ、そんなに頻繁にあることではないと思いますよ。

どうしても荷物が多くなって郵送が必要な場合は船便でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。30kgを自分で量るのも大変ですけど、ある程度はスーツケースで持っていったほうがよさそうですね。
郵送は丈夫なものしか送れませんね。
丁寧な回答をありがとうございました。

経験者です

男性なら持って行く物はスーツ一着、そしてジーパンとジャンパー(一着ずつ)、セーター、シャツ、下着類、洗面道具で良いと思います
要る物はその都度現地で買ってください
4年間の留学ならブックPCも現地で買ってください

布のキャスターバッグひとつに全部入るようになさったら?外国暮らしは身軽さが鉄則です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり現地で調達できるものは、日本から持っていかないほうがいいですね。
ありがとうございました。

安くつく、ということでしたら自分で荷物を持っていく方が遙かに安上がりです。

仮にエコノミーの重量制限をオーバーしても、海外小荷物よりも安いです。成田までは空港宅急便がありますしね。ただ、やはり、面倒ですよね。

寮でしたら、ランドリーもあるでしょうから、夏の時期衣類はそれほど必要ありません。後からゆっくり送ってもらっても間に合います。あとは、現地調達の方が安上がりです。それよりも、到着後すぐに使うものとして、ティッシュボックスやペーパータオル、ウェットティッシュなどを鞄に入れていく方が便利です。

本は、経験上持って行っても意味無いです。現地の教科書を読む方で忙しくなると思いますよ。絶対に必要な辞書類、暇つぶしの娯楽書程度に絞って、手荷物に入れた方が良いです。

私は、日常的な物資は、EMSとクロネコの国際宅急便を利用しています。両方とも25kgくらいまで送ると、25000円前後です。4・5日で届きます。どちらも段ボールが痛んだ、といった経験はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ある程度は自分で持っていって、他はくろねこで送ることにします☆
丁寧な回答とアドバイス、ありがとうございました。

>段ボール

ぼろぼろになるからでは。
私は教科書の類を後から送ってもらいました。
航空便の空きに押し込む、安いやつです。
届いたときには箱はぼろぼろになっていて、穴も空いていました。
本も何冊かはV字型に変形(笑。ペーパーバックだったので。
服ならあまり関係ないかもしれませんけどね。

値段は郵便局や運送会社のページでだいたい見当が付きます。
結構高いですよ?時間もかかりますし。前もって送ることができるのなら、時間はさほど問題ではないでしょうが。

私は服だけ持ってきましたが、全てトランクケースとスポーツボストンに入れて、手荷物にしました。結構重量がやばかったと思います。15kgくらいあったかも・・・。
でも、追加料金はありませんでした。
何着持って行かれるのか分かりませんが、トランク一個に入る程度なら全く問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。トランク1個分ぐらいなら、自分で持っていったほうがよさそうですね。重量オーバーしそうなものは、くろねこで送ろうかと思います。
回答ありがとうございました。