プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

根がお調子者なのでしょうか?
お祭りが大好きです!沢山の思い出もありますし、
夜店の金魚すくいに、ヨーヨー釣り・・・
お祭りもこれから夏に向かい本番と思うと、
何やらもう、血が沸き立つ思いです。

皆さんはお祭りにどんな思い出がありますか?
そして身近にどんなお祭りがありますか?

私は北海道の「よさこいソーラン」、
参加して踊りたいと何時も思います(倒れるでしょうけど)

A 回答 (12件中1~10件)

お久しぶりです。



最近はほどほどですが、お祭りや花火大会なんかが大好きでした。
男女の仲の良いグループで行って、好きな子と二人きりになったりとか、学生の夏らしいイベントとして有効活用してましたよ^^

地元(大阪)のお祭りで記憶に残ってるのは、「天神祭」「水都祭」「淀川花火大会」などですね。
子供のころは毎年、天神祭で実家の近くのどぶ川を桂三枝(現:桂文枝)が船で下っていくのを見に行ってました。
水都祭は天神祭に吸収されてしまいました。名目上は一緒になっただけですが、なくなってしまったようなものなので、なんだか少し悲しい思いがあります。

この回答への補足

ありがとうございました。

そろそろ締め切らせていただこうと思います。
どうぞまたお付き合いください。

本当にありがとうございました。

補足日時:2014/06/20 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmadausaさん。

随分とお久しぶりでした。
私はあなたにお詫びしなければいけないこともありそうです
ただまあ、ここで話すことでもありませんね。
どうぞまたお話出来ればと思います。

何でしょうねぇ・・・
私は質問文にも書きましたがお祭りは勿論好きなのです。
ただ、お祭りのあとの寂しさも分かる人・・・・
文学てきでしょうか?(笑)

最近、暇を見つけて絵を描いております。
もう随分前になりますね・・・。
私は忘れておりません。

ありがとうございました。
またお話しましょう、楽しみにしております。

お礼日時:2014/06/20 14:20

こんにちは。


私もお祭りが好きです。何か楽しそうでワクワクしますね!
思い出は、子供の頃住んでいた地域の地元商店街主催の盆踊り大会です。毎年今頃の時期になると、子供や大人の有志に召集がかかり踊りの練習をしました。本番では浴衣を着て、やぐらの上で炭坑節やら好きになった人などを踊りましたよ。(笑)
そういえばあと1月足らずで七夕祭りがきますね。仙台ほどではないですが、そこそこきれいに飾り付けられます。
ここ数年の暑さは異常で、真夏の昼日中にする神輿や踊りは熱中症が心配ですね。^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

slime-1さんもお祭りが?
何でしょうねぇ、私も嬉しくてワクワクします!(笑)
ですからね、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」、
御存知でしょうか?
「そ~れ、それそれ!お祭りだぁ~」
もう、クラッとします。

盆踊りで「炭坑節」ですか?
そうですねぇ、昔はみなそうでしたね・・・
三波春夫さんで、
「月が出た出た~月が出たぁ~三池炭鉱の山に出たぁ~」
まあ、懐かしいこと!

私が子供の頃は女性は皆踊りましたよ!
櫓を囲んで輪になりましてね・・・これが二重、三重で!
懐かしいですね。
私は今、千葉に住まいしておりますが、
都会のお祭りも変わるのでしょうね・・・・。

またお話したいですね。
ありがとうございました。
どうぞまた見かけることでもありましたら、
お付き合いください。

私はB・Aを選びませんのでこれはお詫びしておきます

お礼日時:2014/06/20 13:48

もっぱら地元のお祭りですが、自治体お墨付きの露天(市会議員も手伝ってます)でチヂミを焼いたり、綿あめを作ったりしています。


終日お店に篭っているので、あちこち覗いたりして雰囲気を楽しむことはなかなかできませんが、それでも売り上げが伸びれば=お祭りが賑わっていると思うので嬉しいですね。
でもお祭りは天候次第なので、雨の時はガクーンと気分が落ち込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは.localtommbiさん。

お久しぶりでした。
お礼はそれほど遅くもないのでしょうか?(笑)

地元のお祭り?
確か、海沿いの町とお聞きしましたが・・・
お祭りが賑わうことは、おそらくは良いことなのでしょうね
ただ、前のrikukoro2さんが弊害もあると仰る。
これもまたそうなのでしょうね。

でもまあ、能天気な言いかたをすれば、
お祭りは日本人の文化の原点かな?とも思いますが、
如何でしょう?

私はlocaltombiさんの回答の、
是は是、非は非、好ましく眺めております。
中々お邪魔する機会もありませんがその内に・・・

ありがとうございました。
またお話しましょう。

お礼日時:2014/06/20 13:26

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



お祭りや花火大会は好きです。
ただ人ごみは苦手です。
イカ焼きや焼きそばは好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはjun-tsuboiさん。

お礼が遅れました申し訳ありません。
でも、あなたの回答は9時のようですからそうでも・・笑
お元気でしたか?
回答はたまに眺めておりますから、ああ元気そう・・・

今日もサッカーは観ないといけないとか言われて・・・
私、あまりルールも分かりませんしね・・・
観ないと非国民みたいなことを言われて・・・

私も人ごみは苦手です。
人酔いするのでしょうね、頭が痛くなります。
ただ、このお祭りは別なのですね!
気分が高揚して・・・
お調子者と言われても返す言葉がありません。

山口はお祭りはありませんか?
私は秋ですけどね、出雲へ行こうと考えております。
最近はあれこれ計画を考えるのが楽しみです。
近くなったら聞きますので、お勧めのコースなど、
教えてください。

これから夏本番でしょう。
暑い日が続きます・・・・
健康には気をつけて、またお話しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 13:07

おはようございます。



急な暑さで?・・・おかげんいかがでしょう?すみませんおしかけてしまいました。見流して頂ければ幸いです m(__)m

お祭り・・・子供の頃は特に好きでした。とはいっても・・・小学校から地区の子供会等の役員だったので、ちょっとした設営や撤去、お世話係等の記憶が殆どです(でも盆踊りで上手な民謡歌手?と生の演奏、やはり習ってる方の踊りに混ざって教わりながらは良かったです)
その頃の住まいは地区ごとの小規模な”夏祭り”(盆踊り込み)から大々的な”みなとまつり”もありました。

”みなとまつり”の記憶で・・・当時中3で部活の引退時期でした。本番の夏季大会等が最後の試合になる一方、毎日一緒に年休無休で練習する仲間とも、学内一緒とは言え個別になります(男女で9名の仲良し)。

窓全開の部室で部長が・・・”みなとまつり”行こうよ!
それぞれ親の承諾を得て会場へ行き、立派な神輿(担ぎ手は神社の精鋭)を見て、露店を歩き、花火大会があり各自で焼きそばやお好み焼き、焼きモロコシ、綿あめやかき氷やジュースを買って、最後岸壁にシート広げて花火を見ました。
露店で売っていたニコちゃんバッチ(スマイリーフェイス)をお揃いで買って服につけて・・・カメラで個人と集合写真を撮ったりしました。

花火の時間・・・夜の吸い込まれるような真っ黒い海・・・遠景に施設の灯りが点々と見えて、時々波間が鈍く光ります。そして花火があがると周囲の家族連れやカップルからの歓声が聞こえる・・・食べ物やジュースや瓶のラムネ等飲みながら生涯の想い出となりました。

時を経て昨年、現地域での引っ越しをして地区の”夏祭り”に参加しました。やっぱり私役員(下級)でパシリ・・・でも、妻が久しぶりと総絞りの浴衣を着てくれました。
そしてお祭り開始でやっと一休みしていたらかき氷とラムネ買ってきてくれたんです。ビールも良いけど最初は気分的にこっちかな?と・・・ちょっと嬉しくなりました。

長文愚答失礼しました。今年も役員で先日集まりもあって・・・ふといろいろ思い出しました。 m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました申し訳ありません。
お久しぶりでしたがお元気で?
回答でご一緒はしますが直接はタイミングもありますし。
先日のいただいたお礼文の中での「錦松梅」、
仰るとうりです。
良くまあ、と私は感心しました。(笑)
少々、お高いが美味しいです。
marennesさんにもお薦めします。

何でしょうねぇ・・・
最近はもう食べることと古いものを眺める・・・
これがもう一番なのです。

加減ですか?
私の熱中症で倒れたことを言っておられる?
倒れましてね、最近はもうどうもいけません。
それでいて札幌の「よさこいソーラン」に参加したい!
風前の灯でしょうか?(大笑)

私が何故これほどお祭りが好きなのか?
やはり子供の頃の記憶が全てなのでしょうね。
前の方にもお話したことですが、
祭りは弥生の昔からの日本の文化でしょうね。
あなたは御存知でしょう。
祭りとは豊作を祈念しての祭事なのです。

私は日本人のDNAなのでしょうね。(笑)
かき氷とラムネ、懐かしいですね・・・
私が子供の頃は神社の境内、両側に100Mくらい、
夜店が並んでおりました・・・

奥様と良い夏を迎えてくださいな。
またお話しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 12:44

 自分は嫌いです。



 たぶん遠くからお祭りに行く、そのような方は良いと思うんですが・・・、
自分住んでいる目の前の神社で比較的大規模な祭りが行われると話は違ってきます。

・毎年請求される祭りの協賛金
・祭りの間(3~4日)の不眠
・怖いテキヤの方々
・なぜか集まるDQNな若者と それに対抗する警察の方々・・・
・終わった後の大量のゴミ

 飲食店経営の方とかならいいんですけど、自分のとこお祭りにより
売り上げが上がる業種ではないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもお礼が遅くなりました申し訳ありません。
お話させていただくのは初めて?

ああ、なるほど確かにお祭りにはそう言う側面がありますね
大きいお祭りになると尚更にそうでしょうね。
確かに私なども伺って、後の始末に考えが及びません。

協賛金を?
なるほど、お祭りで潤いがなければ不満が出るのは道理です
3~4日かの不眠とは大きなお祭りなのでしょうか?
>怖いテキヤの方々
そうなのですか?
もう随分前ですが警察の規制が厳しくなり、
あの世界の方々が悲鳴をあげていると記事を目にしましたが
やはり、怖いのは変わらないのでしょうか?

ただ、rikukoro2さん、
これは町の活性化と天秤にかけてどうなのでしょう?
たまにあなたの回答を拝見することがあります。
良い回答と感心することも度々です。
お祭りは弥生の昔からの日本の文化です。
何とかしていただけませんか・・・・

またお話出来ればと思います。
どうぞまたお付き合いください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 11:53

大きいお祭りは迷子になりそうで苦手です



あの、近所のお宮さんレベルのお祭りが大好きです

実家と婆さまん家は隣町なんですが、叔母さんが連れて行ってくれました

そのとき、ルーレットの抽選会で1等当てました!!

確かこんにゃく田楽5本ぐらいだったと思います

でも1等ってのが嬉しくて嬉しくて(^^)

最近では家から徒歩5分のえべっさんへ行きます

目当ては「たこ焼き」と「ペーパーヨーヨー」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもお礼が遅くなりました申し訳ありません。
サッカーを見ていたのです・・・
私、サッカーのルールも良く知りませんしね・・・
何時点数が入るのかな?
もう、イライラして・・・
でも、地球の裏側で日本を代表して頑張ってくれてますし、
勝敗は二の次でしょう・・・引き分けでしたけど。
また観ないと、家内が、
「あんたは非国民か?」と言うような目で見ます・・・。
別にサッカーで非国民もないと思うのですけどね。

昔は小さな村や町に小さなお祭りは沢山ありましたよ。
夜店も沢山並んだのです・・・
そう!近所のお宮さんレベルのお祭りです。
もう大きいお祭りばかりですものねぇ・・・
まあ、それはそれで良いのですが、
鎮守の森のお祭りなどはもう思い出の中だけですね。

ルーレットの抽選会で一等?
私も子供の頃随分やりましたがね、当たりはありませんから
子供相手の詐欺のようなものです!
それがまた上手なのが、一番高そうな景品がこれは当たった
なら何でここにある?
子供ですからね、もう騙し放題で・・・

それにしても一等が田楽5本?
ほう・・・まあ、お祭りはネ・・・

あなたは神戸でしょう?
えべっさん?

ありがとうございました。
またお話しましょう。

お礼日時:2014/06/20 11:23

よさこいソーランは飛び入り参加ができるところもありますよ。


踊りの輪に入るのも抜けるのも自由だし、鳴子の貸し出しもあったはずです。
来年ぜひ踊りに来てくださいね。

よさこいソーランには昔好きなチームがあったのですが、追っかけやっているつもりは無いのに行く先々でそのチームに当たっていました。

今はもうそのチームは無くなっちゃいましたけど・・・
あのころが最盛期だったかな・・・と思い出にふけります。

度重なるルール改正で参加できるチームが少なくなって、苦肉の策でU-40部門が出来たんですよね。。。
昔は人数制限とか無かったし。
地元チームも複数あったし。。。今では0です。。。
よさこいソーランは昔のほうが魅力的なお祭りだったと思います。。。


身近というか、地元の祭りには「百餅まつり」というものがあります。
世界一大きな臼で餅をつきます。
つきあがったお餅は撒いたりきな粉餅などにして配られます。
昔は神社のお祭りと同じ日にやっていたので、百餅まつり会場と神社へのシャトルバスが出ていました。
学校も創立記念とかで休みだったし。
お餅を食べてから神社のお祭りへ行くのが楽しみでしたよ。

政府が変に気を使わせて祝日がずれたからお祭りの日が合わなくなってしまって、神社の祭りが平日になってしまい行き難くなってしまいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
朝、すぐお礼をと思ったのですが、
今日は日本のサッカーだと家内に教えられて・・・
私はサッカーは良く知らないのですが、
日本の裏側で国を背負って戦ってると思うと、
もう、応援しないわけにはいきませんものね・・・
引き分けでしたが、次、頑張ればいいのです。

初めてお話させていただくのでしょうか?
miku-chiさんは北海道でいらっしゃる?
私もこのサイトで、北海道のお知り合いは多くて・・・
NO4のyotaniさんとも、もう随分長いお付き合いです。
私も元々は北海道なのです。
今は千葉に住まいしておりますけど・・・・
どうぞよろしくお付き合いください。

「よさこいソーラン」が好きなのです。
飛び入り参加が出来るのですか?
札幌でですか?
去年、札幌に行ったのです・・・8月でしたけど。
盆前に久しぶりに墓掃除を思い立ちましてね・・・
今私、考えておりましてね(笑)
「よさこいソーラン」、5月ですものね・・・
「ソラン!ソーラン!!」と言いながら踊りたいのです。
途中で眩暈するかな?
そうも思いますが、参加したくて。

北海道の全域であるのですね?
誰が考えたのでしょうねぇ・・・。
ああ、U-40は聞きました!
私などU-60ですものね・・・駄目でしょうか?

「百餅祭り」?はて?何処いらなのでしょうか?
北海道も広いですものね・・・。
私は札幌も結構長くおりましたが生まれは道北です。
また見かけることがありましたら、
北海道の便りを聞かせてください。

回答いただき本当にありがとうございました。
北海道も夏はこれからですね・・・
どうぞ健康に気をつけられて。
またお付き合いください。

お礼日時:2014/06/20 10:42

こんばんは。


「よさこいソーラン」、最近は規模が大きくなり過ぎてきたせいか、今年から40人以下の少人数「U-40」部門が出来ましたので、来年には参加されてみてはいかがでしょうか?

お祭りの思い出ですと、先日(6月15日)の北海道神宮祭に関わるものでしょうか。(今年は雨でした)

小学校が第一鳥居(覚えていらっしゃいますでしょうか?)の隣にあり、当時「札幌神社祭」のお神輿が神宮から出る日は6年間ずっと休みでしたので、毎年お神輿の行列を見に行っていました。

中学生時代は、吹奏楽部の友人達が、毎年お神輿行列の維新勤皇隊(例の「ピーヒャラ ドン」です)で笛や太鼓のアルバイトで出ていまして(中学も神宮に近かったので)、よく声を掛けてひやかしていましたね。
宵宮のときに数人の悪ガキ連中と境内で2B弾(爆竹)を派手に鳴らして追いかけられた思い出も・・・。

また、毎年8月の15日は、同じ神宮境内にある「北海道開拓神社」がお祭りなのですが、こちらは小学生のとき、お神輿(子供みこし)を担いでいましたよ、息子二人も小学生のときは担いでいました。
*今は長男坊の小・中学生時代の同級生が跡継ぎで神主さんをやっています。

こちらのお祭り、やはり歴史が新しいせいか、本州のお祭りのように神輿担ぎでの盛り上がりに欠けるのが難点ですね。

ただし、近年の「すすきの祭り」は必見の価値があると思いますよ、神輿担ぎや花魁道中がすごく華やかです。
是非、また「すすきの祭り」に合わせて来札ください。お待ちしております。

この回答への補足

こんばんはyotaniさん、
さすがに私も少し頭の奥で鐘が鳴り始めました。
もう今日ですが明るくなってから、
お礼とお話をさせてください。

補足日時:2014/06/20 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お礼をと思いながらついついサッカーを・・・
私、サッカーは知らないのですが、
異国の地で日本を背負い頑張っていると思うと、
やはり応援してしまいますね。
今、間の休み時間?のあいだに少しずつ書いております。

ほう、40人以下の小人数でと言うことは、
今までそれ以上だったと言うことでしょうか?
うわぁ・・・そんなに多い人数でやってましたか?
私は30~40人なのかな?と・・・
「U-40」とは40歳以上で?

私、前回yotaniさんにはお話しませんでしたけど、
もう「よさこいソーラン」が好きで好きで!
あの掛け声か合いの手なのか?圧倒されますね!!
たまにyou tubuで見るのですが小学生が多くて、
何年か前にTVで観た青年たちの「よさこいソーラン」、
これがもう忘れられません。

今年はもう終わったのでしょうけど、
倒れても悔いはないので参加したいのです。
熱中症で倒れているくらいですから殆ど倒れるでしょうが。

また始まりましたので一旦、中断を・・・

引き分けで終わったようです。
どうもサッカーと言うスポーツはストレスがたまりますね。
じゃんけんでも何でも決着がつけれませんかね・・・
さて、どこまでお話しましたか。
ああ、「よさこいソーラン」、来年を今から考えています。

「北海道神宮祭」も終わりましたか・・・6月でしたか?
雨でしたか?
北海道の6月の雨とは珍しくありませんか?
はい、
第一鳥居、良く覚えております。
あの中島公園の夜店は何のお祭りだったのでしょう?
中学は私旭川でしたので札幌の記憶はないのです。
「維新勤皇隊」?
ほう、そんなのもあったのですか?

もう懐かしいやらで話が終わりませんねぇ(大笑)
ご長男のお友達が神主さんを?
以前にも言いましたが我々が歳をとるわけですね(笑)
でもyotaniさん、札幌はまだ素晴らしいです・・・
千葉はもう駄目です!
もう祭りらしい祭りがありませんもの・・・
がっかりします。
来月は町内の「大盆踊り」、これが結構大きくて・・・
私、すぐ役員頼まれて、盆踊りは夜ですから倒れませんけど
はい。
「すすきの祭り」も是非!
去年はTVで見ました・・・・
先日、鎌倉の方と葉山へ行ってきました。

これから札幌も暑い日になりますね。
くれぐれもお体には気をつけられて・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 09:45

こんばんは。

(^-^)

子供の頃のお祭りの思い出は
以前どなたかの質問の回答で
書いた様な気がします。
子供時代の懐かしい思い出があるのは
幸せなことですね。

去年だったか、
旅行の途中でたまたま立ち寄った神社で
お祭りをやっていました。
地元の人たちに混じって屋台を見て歩いて、
かき氷を食べたりして・・
夫が鳥の形の水笛を買ってくれました。
とっても楽しかったです。

質問者様が「よさこいソーラン」で踊っているお姿、
見てみたいですね!
もし倒れられたら、助けに行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはcoffee-beanさん。

お礼が遅くなりました。
もう日も変わりましたがお礼を書き終えてしまいましょうと

子供時代の思い出があるのは幸せなこと・・・
私は仰るとうりと思います。
そしてそれは良い思い出でなければいけませんね。
そう考えると親の責任はまことに大きいのです。
良い本を与えることも一つでしょう・・・。

私は人様に自慢出来るほどの感性も持ち合わせておりません
ただ、田舎で決っして裕福でなかったろう、両親が、
私に与えてくれた本の数々を思うとき、
今、この歳になって涙が出る思いです・・・。
coffee-beanさんもこれは同様でしょう。

ほう、旅行の途中神社のお祭り?
昔はそれぞれの村や町にもそれぞれのお祭りがありました。
村中、町中それを楽しみに一年を働いたのです。
懐かしく思いだすばかりです。

御主人、優しいのですね・・・
coffee-beanさん、お子さんは?
まあ、詮索はよしにしましょう。
私たちは子供がおりませんのでね、
何時も悪態をついておりますが私より長生きしてほしい、
そう思いますね・・・。
先日2泊で鎌倉とその先少し足を伸ばしました。
お母さんにもと思います。

「よさこいソーラン」、私あれ憧れるのです(笑)
掛け声と言うのか合いの手と言うのか?
もう私、あれに圧倒されて・・・
爺さんの歌う民謡の「や~れんそ~らん」ではありません!
「ソラン!ソーラン!!ソラン!ソーラン!!」
あんなこと、誰が考えたのかと思いますものね。
今年はもう終わったようです・・・
どうも一度参加してみたいのです。
その時には事前にお知らせしますので(笑)
でもねぇ、倒れたらもう間に合わないでしょうね。
札幌ですし・・・

ありがとうございました。
またお話しましょう。

お礼日時:2014/06/20 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!