電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今度オーストリアに旅行に行くのですが、スキポール空港で乗継ぎが6時間もあります。
一度外に出て観光をしたいと思うのですが、トランジット観光?をするのが初めてで、(おそらくツアーに参加することになるとは思うのですが)手続きなど調べてもよく分かりませんでした。

通常乗継ぎの時は、空港に着いた後、まず入国審査「All passports」に進み、パスポートなり手荷物検査なりあると思うのですが、一度外に出て観光する時も同じなのでしょうか?
別のゲートなり、必要書類などありますか?

調べても詳しくは分からなかったので、詳しい方、詳細に教えていただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。

>空港に戻ってからもう一度入国手続き(手荷物検査など)を受けて出発ゲートに向かえばいいんですね!
「入国手続き」は無いです。

まずシェンゲン協定というEUの出入国手続き撤廃協定があり、オランダもオーストリアもそれに加盟しています。
当然日本はそれに加盟していません。従って、シェンゲン協定加盟国内の移動は国内移動と同じ感覚になります。
往路は日本で出国手続き、アムステルダムで入国手続きになります。

市内から空港戻ったら、出発ゲートを確認して、手荷物検査を受け、乗り継ぎ便のゲートに向かってください。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただいて有難うございます!
充実した旅になりそうです^^

どこからアムステルダムに行くか分からないですが、シェンゲン協定加盟国以外から

アムステルダム経由オーストリアの各都市へ行く+チェックイン空港から最終目的地まで預け荷物を通しで預ける場合、
こういう流れになります。

1.アムステルダムでシェンゲン協定加盟国の入国審査
2.乗り継ぎ便の搭乗券を持っていなかったら乗り継ぎカウンターでもらう
3.乗り継ぎ便の出発ゲート確認
4.乗り継ぎ便出発ゲートへ移動

途中で市内に出る場合、2.と3.の間に行くイメージです。

スキポールは公共の交通機関が発達しているので、ツアーを使っても使わなくても良い気がしますが
昨今欧州の空港はセキュリティが厳しい=手荷物検査に時間がかかります。
入国手続きに時間がかかる場合もあるので、定刻通り第1便が着いても6時間丸々暇な訳ではないです。
時間的に余裕をもって動いてください。

正確な文言は忘れましたが、シェンゲン協定加盟国の場合、入国手続きは
A.EUとスイスのパスポートの人 B.の他のパスポートの人用
の2つに分かれていることが多いと思います。

>別のゲートなり、必要書類などありますか?
普通は乗り継ぎの場合ゲートは変わります。
オランダでは入国書類は特に必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
日本からオーストリアに行きます。
乗り継ぎ便の搭乗券は日本で受け取り、荷物は最終目的地まで預けることになっています。

ということは、乗り継ぎ便の搭乗券を持って外に出て、観光をし、空港に戻ってからもう一度入国手続き(手荷物検査など)を受けて出発ゲートに向かえばいいんですね!

そのまま外に出ても良いのかすら分からなかったので助かりました。
有難うございます!