シンクタンクって経済指標なんかを計算するところかな、って思っているんですが、
(検索しても経済関係しか出てきませんでした。)

世界情勢について研究するようなこともするって聞いたことがあります。
国際情勢研究のようなところもあるのでしょうか?
具体的にどのような活動をしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失念しました。

(過去シンクタンクで働きたいと思ったにも関わらず)
追伸
検索エンジンの見直しか、NOT検索を推奨します。

参考URL:http://www.nira.go.jp/icj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考サイトをみるといろいろあるんですね。

検索エンジンより私のやり方が悪かったようです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 10:09

研究や調査などを行い、政策提言するのが目的です。

アメリカではシンクタンクが、国の政策に大きな影響を与えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本では何か政治と関わることはあるのですか?
それと国際関係の研究のシンクタンクは、例えばどのようなところがあるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/14 21:09

さまざまな領域の専門家を集めて,社会開発や政策決定などの複合的な問題や


未来の課題を研究する機関。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
研究機関だとすると、例えば大学ですと国から補助金などが出たり、教育機関として学費が入るので成り立ちますがシンクタンクでは収入はどうなっているんでしょうか。
それとその研究はどのような形で役立っているのでしょうか?
(大学だったら論文などで形になりますよね。)
参考サイトなどありましたらお願いします。

補足日時:2004/09/14 21:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【経済の世界情勢】アップルはパクられる側からパクる側になってしまったのでもうスティーブ・ジョブズなき

【経済の世界情勢】アップルはパクられる側からパクる側になってしまったのでもうスティーブ・ジョブズなきAppleに未来はないと言われている。

スティーブ・ジョブズの次に世界的なイノベーションを起こせそうな人物、会社はどこだと思いますか?

Aベストアンサー

>アップルはパクられる側からパクる側になってしまったので
 まぁ最近はスマホ(アイフォン)とかの成功でそうマスコミに言われているようですが・・・・

 自分としてはアップル→マッキントッシュ のイメージがありますから
 ジョブズはゼロックス社のGUIをパクってマッキントッシュを完成させててます
 
 元々はパクリ会社です。
なのに・・・パクられる側からパクる側といわれててもねぇ・・

Qパチンコ機の品質管理業務全般とは、具体的にどのような

パチンコ機の品質管理業務全般とは、具体的にどのような
業務になるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「おーい、にいちゃん、タマでねぇぞー」
「はーいただいま」
「チンタラやってんじゃねぇよ、ツキが逃げるだろうがよっ」

肺はヤニで真っ黒。

Qシンクタンクの意味が本当にわからない・・・

「シンクタンク」という言葉をいくら調べても結局どういうものなのかというのがよくわからないんです。
「専門家が集まって調査や話し合いをする」とあったので、会議みたいなことをさすのでしょうか?
でも調べていくうちに「コンサルティング」という職業と「シンクタンク」という職業が比べられていたりします。だから職業の中の1つなのでしょうか?
この「シンクタンク」をすることによって何がどうなるのでしょうか?メリットやデメリットなんかはあるのでしょうか。


調べれば調べるだけ頭がこんがらがってまったくわからなくなります。
教えてチャンで本当に申し訳ございません。どなたか教えてくださいませ・・・
今ネットカフェでこれを打っております。(ちなみに3時間パックです(0_0;;))よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.yorozubp.com/0207/020712.htm
http://tamagoya.ne.jp/potechi/2004/20041205.htm

これが参考になりませんでしょうか?

検索するとき、
"シンクタンク"より"シンクタンクとは"で検索すると
良いかもしれません。

参考URL:http://www.yorozubp.com/0207/020712.htm

Qシンクタンク、コンサルタントなどにお勤めの方。

私は、建築系の学生なのです。
現在、シンクタンクや大手コンサルタント、ディベロッパーなどにお勤めの方々がいらっしゃると思います。

みなさんはどのようなプロセスを経てそのような業種にお勤めするようになったのでしょうか?もしよければ、くわしく教えてください。
また、必要となったり、有利になったりする資格などがあるのでしょうか?

まだ先のことですが、今知りたいです。
もしも読んでくれた方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nintaiさん、こんにちは

「今、建築学科に入ったものの、これから先どのような職種があるのかほんとに一部しかわかってないと思います。」

もし可能でしたら、職種はまり変えない方がいいのですが、今後の世の中、3~4回の転職は、最初から覚悟しておきましょう。
その方が能力も開発されます。
要は全力投入、疑問追究の連続、あらゆる経験から学んでいく姿勢が大切です。
大学で学べることはほんのわずかな事柄でしかありません。


「ですから言葉の響きで、何かすごいことをやってるものだと想像しているのですが、その実際がわかってないのでまず聞いてみたかったんです。」

実際はそんなに大したことではありません。

「丁寧に説明いただいんですがまだぜんぜんわかっとりません。すいません。」

これは仕方ないですね、このような場には書けません。

「例えば、大手のコンサルタント会社に入社するのはどのくらいの難易度なのかとか、特にどういう知識を必要としているのかとか」

知識ももちろん問われます。しかしそれ以上に知力を問われます。ロジカルシンキングの資質は徹底的に見抜かれます。“intellectual fighter”求む、なんて標榜している会社もあるくらいです。
それから要領のよさとスピード、ただし粗雑な品質の低い仕事になってしまってはダメです。(これが寝不足になるもっとも大きな原因です)

それから、そうしたファームでは、学歴が宣伝材料となっています。ですから、若い人でしたら、最低でも有名私大以上、そして最近では院卒が望まれています・・・、理系でしたら、それも条件になっています。あと、語学力も必須に近いものとなっています。

ある程度の年齢、30代半ば以上になると、無条件に“実績”が求められます。

ですから狭き門であることも確かな事実です。
最近の学生は、コンサルティング系をやたらに志望するものが多く、就職人気でもトップランクになっているので、上記の傾向は強まっています。

しかし、80%程度は使いモノにはならず、結局は転職していってしまいます。

学生の側にも、ファームの側にもその原因、理由はあります。
SEとして使われるのが、大半の業務だからです。SE経験でしたら、コンサルティングファームなどではなく、むしろ専門企業(特に、外資系または外資系に近い素晴らしい技術のある100人規模の小さな企業がベスト)に入った方がいいです。

「とても学生らしい何もわかってない疑問なのですが。
だいたいまず業種や建築のお仕事の仕組みとかに対する理解の方が先ですよね。」

・・・うーん、建築、必ずしもそれに縛られる必要は敢えてない、と応えたいですね。勉強はしっかりやってください。しかし建設業に就職する必要もないでしょう。

「もしもそのような知識の参考になるURL、参考図書、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?」

私の知る限りですが(もっとも調べたこともないのですが)、あまりないんじゃないでしょうか。
インターネットに、いろんな情報を載せてしまってクビになってしまった方は知ってしますが。ただし、現在は閉じられています。

nintaiさん、こんにちは

「今、建築学科に入ったものの、これから先どのような職種があるのかほんとに一部しかわかってないと思います。」

もし可能でしたら、職種はまり変えない方がいいのですが、今後の世の中、3~4回の転職は、最初から覚悟しておきましょう。
その方が能力も開発されます。
要は全力投入、疑問追究の連続、あらゆる経験から学んでいく姿勢が大切です。
大学で学べることはほんのわずかな事柄でしかありません。


「ですから言葉の響きで、何かすごいことをやってるものだと想...続きを読む

Q「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」どの役職が一番上?

同組織で複数名のお客様と名刺交換をしたのですが「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」と書かれていました。
役職的にはどの順で上ですか?

Aベストアンサー

まず間違いないのは、「主幹」が一番上です。

参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報