アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車業界からほかの業界に転職することについて質問させていただきたいのですが、
今年から、技術職としてある自動車メーカーに就職しましたが、はじめは研究開発と生産技術、この二つ仕事をどちらか選ぶことについて悩んでいますが、実は、5年後くらいコンサルティング業界や経営に関する業界に転職したいと考えます、研究開発と生産技術のどちらが転職することは可能性高いでしょうか?
ご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ERPですと、アクセンチュア(ここは戦略も非常に強いです)とかIBMBCあたりの企業になりますが、業務知識を売りに入社することとなると思います。

入社のハードルは戦略コンサルよりも低いですし、専門性もあまり要求されないイメージを受けます。入社前のご経歴で大きくキャリアが左右されるわけではなく、入社後はご自身の意思で様々な業種・改革に携われるのではないかとおもいます。

一応、生産技術の場合は生産計画および生産を中心としたサプライチェーン周りの業務知識が生かせ、研究開発の場合はPDMシステムを中心とした研究開発業務・システムを中心に業務知識を生かせると思います。どちらかというと研究開発のあたりの方がまだ手つかずの企業が多いので伸びる可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

sabidnsk先輩

いつでもいろいろ教えていただき、大変助かりました!
先輩のおかげで、自分のキャリア方向を見つけてました。

心から感謝いたします!

No1です。

ご指摘のとおり、論理的思考力です。ケース面接というのがありまして、『日本中のゴキブリ殺虫剤の市場規模はどれくらいか』とか、『ユニクロの売上げを5倍にするにはどうすればいいのか』そんな質問をされます。
たとえばゴキブリの市場規模の場合、(世帯数-ゴキブリのいない北海道の世帯数)×ゴキブリ殺虫剤の利用している世帯の割合×購入頻度 と言ったように要素分解し、それぞれの要素ごとに数値を仮定して算出します。数字は間違っていても問題ないです。http://allabout.co.jp/career/consultingfirm/clos …

これを回答するには、必ずしも頭が良い必要は無く、経験です。パターンは少なようなので練習しておけば誰でも回答できると思います。ネット上にいろいろネタが転がっているようですし、この手の本も出ているようですので、ぜひいろいろ検索なさってみてください。

なお、どの社員も頭は良いですが、きわめて頭がいいからといって良い成績が上げられるわけではありません。コンサル会社で成功するかどうかは熱意や忍耐力と、それを支える夢、プライド、原体験だと思います。ぜひ、ご自身の業界や世界について、何が問題なのか、どうすればよいのか、経営者の視点で徹底的に考えてみることです。そのためには自社の経営状況を知り尽くすだけでなく、ビジネス雑誌、新聞、書籍など広く読んでおくことは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sabidnsk先輩

失礼しますが、もう一つ質問させていただき、よろしいでしょうか?

技術面から見ますと、生産技術は転職先がITコンサル会社になる可能性があるでしょうか?
例えば、ERP分野がある会社に転職しやすいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

戦略コンサル業界では、(1)面接で頭が良いことを示すこと、(2)熱意とコンサルをやりたいまっとうな理由があること、(3)仕事で大きな実績を残していること (4)コンサル会社が欲しいノウハウ(業界、部門)を持っている、という点が重視されます。

(4)はよほどピンポイントのものを持っていない限り考慮しませんので、答えとしては、どちらでも転職可能です。

(4)よりも(2)の観点から、どちらが若手が実績を上げやすいか、二つの部門の情報を集めてみてはいかがでしょう。なお、どちらの部門に行くにしても、実績、リーダーシップはコンサル会社の採用においては最重視されますので、部門間の説明/調整や、議論はどんなに上の人がいても基本自分で仕切る、くらいのオーナーシップを常に持つことがポイントだと思います。

(4)についても補足しますと、生産技術のノウハウ結構希少で、この分野の人は戦略コンサル会社には少ないです。たとえば私の会社には研究開発、管理部門、調達出身の人いますがいないです。また、全業界、グローバルという観点で見ても自動車の生産/品質管理ノウハウはトップのレベルで、かつブラックボックス的な要素で社外に出ていないノウハウが多いと思います。研究開発、特に研究や商品開発の部分はホンダを除くと会社の文化に根付いた改善思考が邪魔になってイノベーティブなアイデアが出づらいため、日本の自動車会社は弱いという評価をされています。
    • 0
この回答へのお礼

sabidnsk先輩
質問にお答えいただき、ありがとうございます。大変参考になりました。再びご質問をさせていただきてもよろしいでしょうか?
上記しました面接で頭が良いことを示すことは、具体的な何のことを指すのでしょうか?論理的な思考力のことでしょうか?
宜しくお願いいたします。