【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

事務員が顧客満足について考え、出来ることは何でしょうか
また
事務員にとって顧客とは?
営業の顧客と
同じか?
御指南下さい

A 回答 (1件)

嫌なことがあると、仕事をしているときもついイライラしがちです。


特に、顧客と直接接するコンタクトパーソネルが気分がイライラしていると、顧客満足を十分に与えることができなくなってしまうかもしれません。

ですから、
最高の顧客満足を与えることのできる従業員は、自分自身が最高に満足している従業員である、
と言えるかもしれません。

そこで、コンタクトパーソネルと接して仕事をする裏方の事務員は、コンタクトパーソネルを自分の顧客と見做して、コンタクトパーソネルに最高の顧客満足を与えるように行動しようとする考え方があります。これは『内部顧客満足』と呼ばれる考え方です。

質問者さんは事務員であるということなので、顧客と直接は接していないと思いますが、ご自分が仕事をする相手の社員を社内の顧客(=内部顧客)とみなして、その社員が満足する(=内部顧客満足)ように行動すると、会社全体の顧客満足に貢献することになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/26 08:03

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Q仕事の目標の立て方とは?

私の仕事は某工場の倉庫で内勤をしています。
 勤続年数は約10年
 倉庫内業務(製品の入庫及び出庫)
 書類整理等

最近、よく耳にする実力や成果に重点を置いて評価するという人事方針が私の会社でも導入されるらしいのです。
その導入にあたって自分の目標をたてて仕事を進めるらしいのですが、正直な所、
どういった目標をたててそれをどう進めていけば良いのか、またそれをどうこれからにつなげるのかさっぱり分かりません。
そこでずばり、自分の仕事の目標の立て方について教えて下さい。

それと個人的には私のようなどちらかというと事務職的な仕事にこういう内容のモノを導入されても・・・って感じです。せめて管理職位になれば変わってくるのかもしれないですが。なによりこれで公正な評価が出来るのかというのが一番の不安ですが。この点についても何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

こんな不十分な説明で申し訳ありませんがいろいろと意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経営コンサルタントです。

1)基本認識:なぜ目標を立てるか?逆は、惰性で毎日同じことを繰り返すか、上司の命令に従うです。つまり目標を立てる目的は、「自律して仕事をする」です。

2)何のために目標を立てるか?これはコストダウン・スピードアップ・付加価値増大の3つですが、一つにまとめると、「生産性アップ」=付加価値/コスト・作業時間です。

3)そこでお尋ねの「どのように目標を立てるか」ですが、まず、自分の受け持っている仕事の流れの先に、どういう目標があるかを知ることです。ただ「会社の利益が最大になること」ではあなたの受け持っている仕事の流れの他(例えば生産や営業)も関係しますから、あくまでも、”自分の仕事の終点”の目標(例えば製品がお客様に速く届くこと)を理解します。

4)つぎにその”最終目標”が向上するためには、自分は何をすべきかを考えます。上記の例では、配送トラックが速く出発する→自分の作業スピードを上げる、となります。(これは勿論生産性アップということです)

5)そして、どのくらいスピードアップを目指すのかを決めます。これが「自分の目標」です。

6)そのあとまだあって、その目標(作業のスピードアップ)を達成するにはどうすればよいかを工夫します。今までと同じやり方ですと、ただ忙しくなるだけですから、何かの工夫・改善が必要となります。それが目標管理の真の目的です。あなたの仕事に仲間がいたら、みんなで話し合って見ることが必要にもなります。

7)その工夫・改善策ができ、達成できたら、単に仕事の質が良くなるだけでなく、あなたの給料にもはねかえってきますし、第一やりがいが出てきますよ。

経営コンサルタントです。

1)基本認識:なぜ目標を立てるか?逆は、惰性で毎日同じことを繰り返すか、上司の命令に従うです。つまり目標を立てる目的は、「自律して仕事をする」です。

2)何のために目標を立てるか?これはコストダウン・スピードアップ・付加価値増大の3つですが、一つにまとめると、「生産性アップ」=付加価値/コスト・作業時間です。

3)そこでお尋ねの「どのように目標を立てるか」ですが、まず、自分の受け持っている仕事の流れの先に、どういう目標があるかを知ることです...続きを読む

Q会社で書く目標

どなたか教えてください。会社での今期の自分の目標を書かないといけません。私は事務員です。会社としては今期の売り上げを伸ばすという目標に対して、私ができる事は何か、目標を書いて、それに対しての具体的に何をするかということをかかないといけません。事務員にできる事ってなんでしょう?例えば、電話の応対はよくするとか・・・。営業のサポートなど?具体的にどんな事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

事務系の仕事でも目標管理は出来ます。

営業のサポートとしての資料作成・経費節減・業務改善による無駄とムラの追放等が有りますが、単に項目を羅列するだけでなく、具体的に数値で管理することが必要です。

下記のページと、参考urlをご覧ください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~taurus5/pro/kaizen.html

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=846815

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=858740

Q文章力

来年から社会人の仲間入りをするのですが言葉づかいや
文章がちゃんとかけているのか?といった不安があります。
いろいろないいまわしなどきちんと文章が書けるようになりたいと思っています。

何かいい本を知っておられる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスマナーについて書いてあるHPがありますので、
それを読んで勉強しましょう!
     

参考URL:http://www.egg-web.com/infosq/mana/,http://www.cyoki.com/career/b_mnr/

Q事務職におけるキャリアプラン??

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
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Aベストアンサー

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなる...続きを読む

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q「平準化」と「標準化」の使い方の違い

「平準化」と「標準化」の使い方の違いを教えてください。
辞書等で調べましたが、明確な使い分けがわかりません。

Aベストアンサー

仕事をするときに使う言葉として説明します。

複数の人が同じ仕事をするときに人によって仕事の仕方が違うと混乱が生じます。
そこでやり方を1つに決めてみんなでそれを守るようにするのが標準化です。

一方、仕事の量が毎日あるいは季節的に変動するときにこれをうまくならして処理して行くと言うのが平準化です。↓
「白い恋人」や「赤福」の問題は季節的に大きく変動する需要に対して工場の稼動を「平準化」させようとして
作り置き→製造日改ざんが起きています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%BD%E0&kind=jn&mode=0&kwassist=0

Q事務の論文について

昇進論文をどう書いていいか悩んでおり
図書館や本屋にてお手本になるようなものがないか
探しています
自分は事務系なので
○○を自分はこのように改善していくというような
事を書くのかな?と思っているのですが
どんな内容を書いていいのか悩んでいます

事務なので間接業務です
直接利益に貢献できるものではありません
正確な情報を速く提供するという事が仕事なんだと思います
具体的な話を書こうとすると
○○の資料作成に時間が掛かっている問題を
自分は○○する事により解決する
それにより○○の情報が○日→○日になったり
ミスが○○回あったのが○○になる見込み?
みたいな内容の論文を書いたとして
それが何だというのか・・・
そりゃ情報は速く正確なほうがいいにきまってるが
今でもなんとかなっているじゃないか
その必要性がどれだけあるんだ?
○○資料作成の改善なんて小さな事、論文に
書いてもしょうがないしな・・・と思ってしまいます
もっと大きな組織改革?みたいな話なんて
組織の問題や批判するだけだけの話になってしまいそうですし・・・
そもそも自分に組織を変更する権限などないので
夢みたいな話になって論文にはならない気がします

事務職の人の昇進論文って皆どんな事をどんな表現で
アピールしているのか
それぞれ業務により内容は違うと思いますが
表現のしかたは参考になると思い一度お手本となるような論文を
読んでみたいのです
本屋や図書館で事務系の昇進論文の文例みたいなものを
探してみたのですが
技術的な論文だったり、公務員試験の論文しか見つかりませんでした
事務系の論文として参考になるものは
ご存知ないでしょうか?
アドバイスお願い致します

昇進論文をどう書いていいか悩んでおり
図書館や本屋にてお手本になるようなものがないか
探しています
自分は事務系なので
○○を自分はこのように改善していくというような
事を書くのかな?と思っているのですが
どんな内容を書いていいのか悩んでいます

事務なので間接業務です
直接利益に貢献できるものではありません
正確な情報を速く提供するという事が仕事なんだと思います
具体的な話を書こうとすると
○○の資料作成に時間が掛かっている問題を
自分は○○する事により解決する
それにより○○...続きを読む

Aベストアンサー

No.1=No.2です。人事部署にいたときに、昇任試験に合格した人の多くが事務
改善について書いていたのでご紹介をしてみましたが、お役に立てなかった
ようで申し訳ございません。一見、些末なように見えることをどれだけ深く
掘り下げることができるかということも、昇任に値するかどうかを見極める
ポイントのひとつとしていたものですから、質問者さんのお勤め先が社員に
対し何を求めているかもわからないまま書いてしまいました。すみません。

これもお役に立つかどうかよくわからないのですが、個人的にはピーター=
ドラッガーの著作が参考となるかもしれません。よければご一読ください。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83h%83%89%83b%83J%81%5B&x=11&y=20

Q事務職として会社のためにできること

私は就職活動中の短大2年生です。

人や為に働きたいという思いなのですが、自分の適性を考えて事務(経理や総務)で就活を進めています。そこで質問ですが、事務職に就いて人や企業に貢献することは出来るのでしょうか。また、それは具体的にどのような形でなのでしょうか。
事務経験者の方のお話しが聞けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなた自身が直接誰かの為に仕事をして、その反応を感じたいと言うのなら確かに経理や総務は止めた方が良いかもしれない。
もちろん周囲の人からの反応は得られるが、範囲はどうしても狭くなる。
それで悩むぐらいならボランティア団体にでも入って多くの人と触れ合った方が良い。

もうひとつの考え方(むしろこっちが多数派だと思うけど)は、
自分のいる会社が人や社会に貢献しているかどうかを考える事。
自分の考えに近い形で社会貢献を出来ている会社であれば、
その一員として会社の発展に尽くす事は、社会貢献の一端を担っている事になるからね。


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