【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

事務員が顧客満足について考え、出来ることは何でしょうか
また
事務員にとって顧客とは?
営業の顧客と
同じか?
御指南下さい

A 回答 (1件)

嫌なことがあると、仕事をしているときもついイライラしがちです。

特に、顧客と直接接するコンタクトパーソネルが気分がイライラしていると、顧客満足を十分に与えることができなくなってしまうかもしれません。

ですから、
最高の顧客満足を与えることのできる従業員は、自分自身が最高に満足している従業員である、
と言えるかもしれません。

そこで、コンタクトパーソネルと接して仕事をする裏方の事務員は、コンタクトパーソネルを自分の顧客と見做して、コンタクトパーソネルに最高の顧客満足を与えるように行動しようとする考え方があります。これは『内部顧客満足』と呼ばれる考え方です。

質問者さんは事務員であるということなので、顧客と直接は接していないと思いますが、ご自分が仕事をする相手の社員を社内の顧客(=内部顧客)とみなして、その社員が満足する(=内部顧客満足)ように行動すると、会社全体の顧客満足に貢献することになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます