プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある小劇団の舞台見に行ったのですが……

私はyoutubeで見た動画がきっかけでとある小劇団が好きになりました

そして先日その劇団の舞台を見に行きました

ですが私はあまり舞台を見に行ったことがなく細かいルールが分からなくて会場で凄く挙動不審になってしまいました…(きっとすごいキョロキョロしてたと思うし物販買う時も凄いテンパりました)

会場はキャパだいたい50人くらいで他のお客さんも役者の知り合いなのかな?という感じでした

チケット購入の時に好きな役者の名前が選べるようになっていたので前回の公演のDVDを見て気になった役者さんの扱いでのチケットを買ったのですが知り合いでもないのに気持ち悪いと思われましたかね?(;_;)
(役者さんに取り置きしてもらうのではなくコンビニで発券する形でした)

ちなみにその役者さんは劇団員ではなく客演の方です

舞台はとっても面白いのですが新規の私はなんだか場違いなんじゃないかととても不安です
演劇界隈の知り合いもいないので……

くだらない質問ですみません、でも次見に行く時なんだか気まずい感じになったらどうしようととても怖いです(自意識過剰かもしれませんが)

どなたか回答頂けると幸いです

A 回答 (5件)

ぜーんぜん、気にする必要は無いですよ



見て楽しければ、それでOK
誰もキョドってるなんて思わないし、
    • good
    • 0

>細かいルールが分からなくて


>知り合いでもないのに気持ち悪いと思われましたかね?
>新規の私はなんだか場違いなんじゃないかととても不安です
演劇界隈の知り合いもいないので

気にし過ぎですww
特にルールなんてないし、常識的な行動をしていれば
なにも気を遣い過ぎることはありません。

お客さんが自分の扱いで予約してくれることは
役者にとってありがたいことですし、
気持ち悪いなんて思うはずがありません。

みんな最初は新規のお客さんですよ。
それが場違いならお客さんは一向に増えません。
知り合いだけに向けて芝居をするほど
悲しいことはないはずです。

堂々と胸を張ってお客さんとして楽しみましょう。
なにも怖がることはありません。
おそらく「生(なま)」の雰囲気に圧倒されて
いただけだと思いますよ。
何度も行けば徐々にリラックスして
もっと楽しめるはずです。
    • good
    • 0

作法なんてないし、だれでも初心者だし


観劇ファンが増えればよろこばれますよ。
正直自意識過剰

気を付けるのは、騒音かな
パンフレットにはさまったチラシをばさばさーっと落とさないとか
音のするストラップやキーホルダーをバッグに付けない
雨の日は傘が倒れないように気を付ける。
折り畳の布バッグとかあると配布物入れておくのに便利ですが。
スマホの音は切り忘れない
開演あとには開かない。

チケットの名前は考えられるのは
団員のチケットノルマに対して、一般販売の分も
誰かの名前で買ってくれた分は、その人が売ったものとしてカウントするためかな。
その場合は客演の人だとあまり意味はないかもしれないけど
まあその人の名前が挙がるってのは役者としては悪いことじゃないでしょう。

もう一つは団員のファンや集客力を把握するためのもの
その場合は客演の人の名前が多くあがってれば
また客演で呼ばれる可能性も上がるんじゃないでしょうか。

手順やわからないときはきょろきょろするより
スタッフにさっと聞いたほうがスマートかもしれません。

でも劇場でキョロキョロするのは
楽しみにしてるんだなーという感じで悪くないですよ
    • good
    • 0

あなたが劇団側ならどう思いますか?


いままで知人しか来てくれなかった演劇がついに一般の方々にも認められてきっと嬉しいはずです

それが自分のファンだったらより嬉しいと思いますよ
    • good
    • 0

あなたみたいなファンに見に来てくれるのが一番うれしいんですよ。


縁故ばっかしじゃ悲しいじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!