アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板の書き込みで「あげます」とか「あげ」とか見かけるのですが、どう言う意味なのでしょう?教えて下さい。

A 回答 (4件)

もともとは、2ちゃんねる用語ではないかと思います。

2ちゃんねるなどの、フローティングスレッド方式の掲示板では、
レスの付いた書き込み(スレッド)が先頭に表示されるように
なっています。
 これを意図的に防止する機能として、「sage」という機能があり、
これをメール欄に記入すると、該当スレッドが先頭に行かない、
というものです。

「あげ」や「age」などは、この「sage」の対義語として、
生まれた言葉です。
 sage機能を使わなければ、スレッドは通常通り先頭に出ますから、
敢えてこんな言葉を使う必要もないのですが、sageではないことを
強調したい場合に使うようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。わかりました。噂の2ちゃんねる用語ですか!おまけに「sage」もあるんですか…

あるスレッド、例えばペットについてのスレッドがあったとしましょう。

そこにに書き込みますね。

しばらくすると、別のスレッドにも次々書き込まれる為、「ペットのスレッド」は下に下がって行きます。

それで、一番前にするため「上げる」作業をします。
つまり「ペットのスレッド」に書き込めばいいんですが、何も書くことが無ければ「あげます」とか「上げ」だけ書いてリロードすればあがります。

何故上げるのか・・・・は、書き込み仲間が目立たせるためにするんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。文字通り「あげる」ためなんですね。分かりました。

Yahooなどの掲示板ではそのスレッドに書き込みがないとそのスレッドの順番は書き込みのあった他のスレッドの下になります。

ひどい場合には見えなくなります。そのため特に内容が無くても投稿し順番を「あげ」ます。その行為を「あげ」「AGE」などと言います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!そうなんですか、分かりました。

スレッド式の掲示板で、書き込みがあればそのスレッドが一番上にくるようになっている仕組みのところでよく使われます。

「上にあげる」というところから、「あげ」とか「あげます」とか書かれます。
普通に書き込みをすれば上がるんですけど、書くことが無い場合はその方法も良く使われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど!意味が分かりました。