プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般常識を身につけるようにするには
どうしたらいいんでしょうか?
一般常識がナイ・・・もう少し知識を身につけろと
彼に言われるんです。
例えば ボキャブラリーが少ないとか
地理感覚とか、物事とかをあまり知らないとか
よく言われます(><)
学生時代、ぜェ~んぜん勉強しなかった訳では
ないんですけど、忘れてしまった(歴史とか)ので
覚えてないんですよね・・・
彼が言う一般常識とかってどういう風に
身につけていったらいいんでしょうか?
今サラ、問題集解くのは別問題のような気もするし。。
よきアドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

最近出来たものなのですが『常識力検定』というものがあります。

これをやってみるとか?

参考URL:http://www.josikiryoku.com/
    • 0

それは人それぞれの感じ方なので、

難しいですよ。自分ではあるつもりでも、他人はないと言う人もいますし。

彼にとっては何かを具体的に聞いてみるのが一番だと思います。
すぐ出来るのは、毎日新聞・ニュースを見ることですね。
    • 0

こちらの掲示板をご覧になるのをお勧めしますよ。

閲覧の多い質問集、役立つ質問集を読んでいると一般的な知識が得られます、なにも特別な質問がなされているのではなく一般常識的な質問もありますから(その区別はむずかしいですが)気軽です。

あとは、新聞に目を通すことですね。 今の日本の首相の名前をご存知ですか?小泉孝太郎さんですよ(^^;

んー洒落にならないかな?(^ ^;
    • 0

新聞を読んでみてはどうでしょうか。

いろいろわからないところが出てくると思うので、それは聞いてみると。

男はベースは語りたがりだと思うので、聞かれて悪い気はしないと思いますよ。
たぶん、aikokokoさんが知らないことではなくて、
知らないことを放置したり、無関心であることに文句を言っていると思います。
だから、知ろうとしている姿勢があればいいんじゃないでしょうか。

aikokokoさんの考え(意見)を聞いてみたいんじゃないでしょうか。その前提となる知識がないと意見が持てないので、そういう言い方になってしまったと思います。

うちの嫁さんも地理感覚ないですね。宮崎県が四国だと思っていたようです。
都道府県は数が少ないので(47しかないと思えば)、一度読むつもりで地図を見てみるといいと思います。
    • 0

一般常識問題集とかあったとしても、あまり実用的では

無いのでは?

新聞読むとか本を読むとかされてますでしょうか?
で、この単語の意味は?この地名はどこ?とか疑問に
思ったら辞書・地図・ネット。
地理感覚は個人差が大きいと思うので、地図を見ても
ピンと来ない場合もあるでしょう。旅行に行ったり、
(実際に行かずに)旅行の計画を立てたり、、、

常識なんて人によっても違いますし、周りに合わせたいと
思っても一朝一夕には身につかないでしょう。

辛抱強く頑張ってください。
    • 0

はじめまして。

基本的に一般常識って本を読んで、勉強して身につけるモノではないような気がします。

手近にできることでは、毎日、新聞を読む。
何気なくニュースを見る。

くらいでしょうか?
いろいろニュース記事とかを気にしてると、自然と地理感覚は身に付きますよ。
どこどこで起きた事件です、とかよく言ってますから。

ま、所詮、一般常識のレベルなんて人それぞれですから、それほど気にすることはないと思います。
単に彼とaikokokoさんの興味の範囲が違うだけでは?
逆にaikokokoさんにとって当たり前のことを彼が知らないなんてこともあるはず。

その都度、知識を吸収していけばいいと思いますよ。
    • 0

多分、彼の言ってる一般常識というのは学生時代の勉強の内容とかじゃなくて何も勉強してなくても普通に生活していれば比較的知っているであろう知識だと思います(テレビとかで流れている情報もその一つ)。

逆に勉強ばかりガリガリやっているような人ほどボキャブラリーが少ないと思います。一つのことに集中してますから。ちなみに私も元カノによく同じようなことを言ってました(^^;
その子は学校の勉強はできたのですが、何というかものを知らないというか世間知らずというかって感じでした。
一般常識を身につけるのは問題集とかを解くのじゃなくて普通に生活していれば身についてくると思います。だから時が解決してくれるでしょう。強いて言えば広い目で世の中を見てみてはどうでしょうか。色んな情報がありますよ(^^)
あとは周りの環境ですかね。やっぱり友達とかから得られる情報も貴重だと思います。一般常識のある人をいつも一緒にいれば自然と身につくと思いますし。
まぁ、心配しなくても知らず知らずのうちに身についてますよ。では、がんばってください!
    • 0

こんにちは。

ニュースで時事問題を知ることも一つの方法ではないでしょうか?
読んでいるとわからない言葉も出てくると思います。それをわからないままにせず、その都度調べていくこと。
それから、語彙を増やすにはたくさんの本を読むことがいいと思いますよ。なるべく色々な作家さんの本を読むと人によって表現が異なりますから、語彙を豊富に得ることができるはずです。
あと、一般常識は入社試験用の問題集を説くことが有効ではないでしょうか?これは、彼氏との会話のためだけでなく、aikokokoさん自身が一社会人として世間に通用する為にも大変有益なことだと思います。

ぜひ、頑張ってくださいね。
    • 0

まず基本は、『挨拶であり、礼儀』

これは絶対です。

続いての一般常識の吸収は、『新聞』でしょう。
毎日、読んでいますか???
こえを毎日、30分~1時間かけて読めば、間違いなくボキャ、知識はミルミル向上します。
「テレビでニュース見るから、新聞はいらない」という人もいますが、テレビはただ単に流れているだけですので、教養としては全く身に付きません。自分の眼で読む事が重要です。

あとは、色々な事に興味を持つ事。ネット上でも、あらゆる情報がありますから、色々見てると面白いですよ。
    • 0

日頃の行動で身に付くのですから、身につけたければ

いつもそばにいる彼に教えて貰ったらでどうでしょうか?彼が気に入るように。。

一般常識で歴史を知らなくても特に問題ありません。
ただし、現在の時事ぐらいは知っておいても良いでしょう。(ニュースTVを見るとか)
    • 0