プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自宅で模試を受けました。
回答済マークシートは郵送し後日採点されて返却されます。
一限目が終わり親に回答済マークシートと問題用紙を渡したら、「問題を解いたら問題用紙に、自分がどう答えたかを記しておき付属の答えを使用して自己採点するのが一般常識だ」と言われ、無茶苦茶にに説教されました。学校や模試の会社のサイトにはそんなこと書いてないし言われてなかったです。模試の自己採点は 一般常識 ですか?

A 回答 (3件)

それは当然です。

普段の勉強より、さらに集中して取り組んだ模試ですから、受けた後の印象はかなりのものだと思います。その感覚が失せていく前に、自己採点をし、自らの学力の強み、弱点などを確認して、今後の学習の備えをすることは、非常に重要かつ、不可欠な学習法だと思います。
模擬テストは、何点取れたかだけを知るものではなく、自分の弱点などを知り、今後の自らの取り組むべき学習への方向性を確認する手段・方法でもあります。
    • 1

まぁ、本気で大学受験する人にとっては一般常識だとは思いますが、

世間的な一般常識ではないですね。

模試を受ける人の全員が全員、難関校を受験するわけでもないと思いますし。
本気で難関校合格を目指す方は、自分の弱点克服のためにも、自己採点はしています。

ちなみに自分は自己採点するときもあれば、しないときもあるって感じでした。
    • 1

まぁ、みんなやってることですね。

次回からはそうしましょう。
    • 1