アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(9月11日!)、一旦停止違反をしました。(ToT)
青色の用紙を貰い、¥7,000-も振り込みました。
点数は2点で、3ヶ月無事故無違反だと、その点数は消えるそうです。

質問:現在、ゴールド免許なのですが、次回更新時に、ブルーになってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

次回の更新はいつですか?


次の更新の年のお誕生日から起算して過去5年と40日の間の違反・事故歴が次回の免許が何色になるか関わってきます。
運転免許の経歴が5年以上で、5年と40日の間無事故無違反ならゴールド免許です。
軽微な違反(3点以下)が一回で事故のない人はブルーで5年間有効な免許です。
軽微な違反が2回以上の人。4点以上の違反又は事故のある人はブルーで3年間有効な免許となります。
なので、COCO237さんが次回の更新まで、これ以上違反・事故をしなければ、ブルーで5年間有効な免許がもらえるはずです。
ただし、免許証の有効期限を切らしたことがあったりすると、この場合にあてはまらないばあいがありますので注意が必要です。

補足ですが、軽微な違反をして3ヶ月無事故無違反だと点数が消える訳ではなく、次回もし違反をしても加算されないということなので、自分の違反はなくなっているはずだとは考えない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。\(^o^)/
とても参考になりました。

言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。
横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会
だったと思っています。

ブルーも、そういう意味では、
気をつけて運転しなさい。ということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 09:11

ブルーで5年ですね。



私は駐車違反を1回やりまして、その後無事故無違反でした。
点数は消えましたが、違反歴は青い色となって残ります。

更新時の講習に「ペーパードライバーはゴールド免許ですが
皆さんは実際に運転してらっしゃる方々です。
軽微な違反のみなので、本当は優秀なドライバーですよ」と
教官が慰めて(?)くれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。\(^o^)/
とても参考になりました。

優しい教官がいらっしゃるんですね。。。

言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。
横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会
だったと思っています。

ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 09:13

あ。

事故を起こしてから40日経過する前に更新してしまえば、その場はゴールドでいることができます。
紛失したとか適当なことを言ってかきかえちゃえば、その後五年間はゴールドでいられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。\(^o^)/
とても参考になりました。

書き換えても、その次の書き換えのときはブルー、
ということでしょうか?
それならば、同じことかもしれません。
次回の書き換えは17年にやってきます。

言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。
横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会
だったと思っています。

ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 09:15

シルバーって、セーフティドライバーカードの間違いではないでしょうか?免許証にシルバーはありません。



5年無事故無違反で免許証はゴールドになります。
一度でも事故を起こすと、その日から起算して5年たたないとゴールドには戻りません。
点数が消えても違反歴は残るので、次回の更新時はブルーとなります。また、「軽微な違反なら3ヶ月無事故無違反で累積点数が0に戻る特典」もなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。\(^o^)/
とても参考になりました。

私にとって、9.11は記憶に残す日となりました。
5年後のゴールド目指して。

言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。
横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会
だったと思っています。

ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 09:17

質問の回答にはなりませんが…


「¥7,000-も振り込みました。」
“も”とありますが、違反をしたのですから当たり前ですよね。
事故を起さなかっただけよっかたですね。
ご自分が歩行者だとして、一時停止違反の車に遭遇したらどうおもわれますか?
実際にヒヤッとした体験をされたことがあると思います。
ゴールドがブルーになる心配をするより、まず事故をおこさなくて良かったと反省するべきだと思います。
 
気を悪くされたらすみません。
最近の事件事故が報道される中、必ず弱いものが悲惨な思いをしているので、
車と人もそういう立場になってしまうように感じてしまったので…

この回答への補足

「も」は金額の多少ではなく、
「素直に認め」「反省し」「書類を書いていただき」「交番から出るときも、警察官に誘導していただき」

振込み「にも」翌日に行きました。

というニュアンスでした。

私こそ、誤解を招く表現でした。

でも、ご指摘のことは当然のことと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/16 09:18
    • good
    • 0

1回の違反なら次回は


シルバー(5年)だと
思いますよ。

P.S.
仲間だよ。(ゴールドー>シルバー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。\(^o^)/
とても参考になりました。

お仲間いりです。(^_^;)
angel ringさんも、次回はゴールドを目標にしていらっしゃるのかしら?


言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。
横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会
だったと思っています。

ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!