アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から生活保護の人はパチンコへ行くのは警察丁が禁止すると聞きましたが本当に執行されるんですか?
詳しい方でお願いします

A 回答 (5件)

いや、支給されたものをどのように使おうと問題はありません。

パチンコで散財しようが自己責任で、役所は無関係です。

打つこと自体は問題ないんですが、問題となるのは換金して得たカネを役所に対して収入として申告したかどうかです。
4万円使って1万円を換金して、トータル3万円の負けの状態でも、その1万円は収入として申告しなければならない決まりです。
たとえ千円でもです。

これを怠ると、最悪の場合は数ヶ月間ペナルティとして支給をとめられて干されます。
    • 0

キンタさん。

考え間違ってますね^^
真面目に働いても保護の人より収入低い人や、国民年金が保護の人よりかなり低い人も沢山います。
真面目に働いた人は収入も人並み以上に多いし、年金もしっかり貰ってます^^
それより、病気や怪我で仕事ができなくてやむを得なく生活保護を受給してる人の方が
辛い生活を強いられてます。
息抜きのパチンコくらい生活に支障がなければ全然OKですよ^^
    • 0

パチンコは趣味の範囲ならOKです。

法律上も大丈夫です。
    • 0

ケースワーカーの判断で保護を打ち切ったり現在でもしていますし、そもそも働かずにお金をもらった上に、ギャンブルをする自体が間違ってます。

真面目に働いても保護の人より収入低い人や、国民年金が保護の人よりかなり低い人も沢山います。その方たちから見たらハラワタが煮えくりかえる思いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トモダチが保護を受けているので質問してみました

そんなわけないでしょう。

パチンコの両替は、警察OBの会社らしいですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!切らなかったです