アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている女性が、2ヶ月に1回、家族から、ホストクラブに行くお金を5万円貰っている事がバレたら、生活保護を受給停止されますか?

A 回答 (5件)

ご家族も、大変ですね。

五万円。それでも、本人には、大事な息抜きとして、必要だと思うから、了承しているんでしょうかね?
私には、停止するべきと考えるのもアリ。
このまま、見過ごすのも、いたしかたない。
どちらにせよ、辛いなら、ご家族の為にも、停止しないであげてください。゚(゚´ω`゚)゚。
すみません。だって、税金は、みんなに幸せに使われているんですよね。
私は、その女性も、その家族も、守りたい。だから、見逃してあげてください!いい回答出来なくてごめんなさい!
    • 2

どうやってばれるの

• 2

その家族と一緒に住んでない場合、お金の援助となるので収入として5万円を申告しないといけません

もしばれたらその分を差し引かれて注意でしょう
あまりに長い期間であれば不正受給になり廃止又は今までの保護費の返還
    • 2

お金の行き先より、お金の収入先に問題が有りますね

現在の生活保護ルールでは身内からでも貰った金額を役所に届けなければいけません
⇒ この時点で見つかったら調査が入って届けなかった金額と同額をを支給されません

質問主さんが役所の福祉課にリークされたら?
    • 2

収入になるから、証拠があればなると思います。

ただの噂話や、自分で言ってるだけ程度だと難しいかも。
特に現金の場合は調査が面倒ですからね。
2ヶ月に1回振り込んでいるなら、足がつきます。

あとそれが全て生活保護費で行っている場合は、停止できません。
ナマポでパチンコもニュースになっていましたが、停止されませんでしたからね。
    • 2