プロが教えるわが家の防犯対策術!

 プラスマイナスの質問
 +500円の収入を-500円を使って表すとどのようになりますか?
 A -500円の支出  この時の-は何を意味してるのですか?

 収入を+とすると 500円の支出は-500 この時の-は支出の意味なのはわかる
 のですが。

A 回答 (6件)

質問の後半を読むと、貴方の囚われている


思い込みが何なのか、見えてくる
ような気がします。

収入をプラスとした場合、マイナスが表すものは、
支出ではなく、支出と収入の関係です。
同額の収入と支出は相殺することができる
ということを、マイナスで表しているのです。

だから、500円の支出のことを、
単に「-500円」ではなく、「収入」を付けて
「-500円の収入」と書く訳です。
これを付けなければ、-500円の収入なんだか
-500円の支出なんだか、判りません。

支出がマイナスの収入であることと、
収入がマイナスの支出であることは、
収入と支出が打ち消し合う
という意味では同じことなので、
500円の収入のことを「-500円の支出」と書いても
いいのです。

収入ならプラスで支出ならマイナスだ
なんてのは、数学とは何の関係もない
日常生活上の習慣です。

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。下記の事が疑問に思ったのですが。 

3000円の収入= +3000円→ 3000円の支出= -3000円

+3000円の収入 -3000円の支出と書いてないのですが、これはどういうことなのですか?
http://www.gaikoku.toyohashi.ed.jp/kyozai/kyozai …

補足日時:2010/10/19 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/10/22 12:13

-500円の支出とは、支出が500円減ったと考えれば良いのではないかと思います。



+や-を支出や収入と考えるからこんがらがるのです。

収入が-500円とは、収入が500円減ったのです。

500円の支出があったのではありません。

元になる勘定があり、そこからの支出、そこへの収入が+や-と表記されてるに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/10/22 12:20

反対の概念が(-)はわかるがそれなら


(-)*(-)=(+)
の説明は難しいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/10/22 12:16

収入を“+”、支出を“-”と置き換えて考える事は理解されている様ですね。


では、
プラス(+)×プラス(+)=プラス(+)
プラス(+)×マイナス(-)=マイナス(-)
マイナス(-)×マイナス(-)=プラス(+)…(a)
という基本も理解されていると思います。

問題分について考えると、
+500円の収入=(+500円)×プラス(+)→+500円
を、-500円 を使って表すとどうなるか?

ということなので、
-500円に何かを掛けて、+500円に変える必要があります。
ここで思い出されるのが、基本のところに示した(a)です。
マイナスにマイナスを掛けるとプラスになるなぁ~と考えます。
で、それを実行します。
-500円×マイナス(-)=+500円…(b)
うん、+500円になりますよね。
で、次ぎに、(b)式の中の“マイナス(-)”を言葉に置き換えます。
マイナス(-)は・・・え~と・・・そう!“支出”ですよね。
で、これを(b)式に代入すると、
“-500円の支出” ・・・ ということで、アンサーが求められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/10/22 12:16

> 収入を+とすると 500円の支出は-500 この時の-は支出の意味…。



同じ事。読み替えましょう。

> 支出を+とすると、500円の収入は-500、この時の-は収入の意味…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/10/22 12:16

反対だ、ってことです。


支出の反対は収入。

東へ-10m→東の『反対へ』10m→西へ10m


概念的には、これと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/10/22 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!