電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所で前年の収入が0という証明書をもらえると聞きました。
前年の収入が33万程度ありましたが、それでもその証明書は発行されますか?

A 回答 (2件)

>前年の収入が33万程度ありましたが…

今の時点では、前年のことは関係ないです。

前々年 (平成24年) 分について、年末調整、確定申告、市県民税の申告、いずれかはすんでいますか。
たとえ無職無収入あるいは税金など発生しないごく低所得であっても、「市県民税の申告」は必要なんですよ。

>それでもその証明書は発行されますか…

上記 3つのうちいずれかが手続きされているなら、課税所得額は 0 と記載された「所得証明書」が発行されます。
何も手続きしていないのなら、「データがありません」で門前払いされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前々年は年末調整をしています。
所得証明書はもらえるようですね。
わかりやすい説明ありがとうございます。

私、詳しくありませんが。

前年(度?)の収入が33万だとすると、それを証明するものは
「非課税証明書」しかないと思います。

まずは、市役所の保育課に家庭状況を伝えて必要書類とどこで入手できるかを聞いてメモする。そしてそれを一式そろえるという作業をした方が確実で二度手間にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勤めてた会社が倒産し、前年の市民税を証明するものが欲しく投稿させていただきました。
非課税証明書が手に入るのですね。市役所にも確認取りながら作業してみます。