プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きだけどなぜ好きか言葉で言い表せない

私(大学3年)には付き合って1年の彼氏がいます。彼(大学5年)にはよく「大好き」と言われますが、ふと「なんで好きなの?どこが好きなの?」と聞いてみると、「うーん…、言葉ではうまく言い表せないなぁ」と言われました。

また逆に彼に聞かれたことがあるのですが、私も上手く言い表せなかったです。
確かに彼の優しいところや、面白いところなど諸々好きなところがあります。
しかし「○○だから好き」とは言い表せない感じで「何か分からないけどとにかく好き」といったモヤモヤした回答になってしまいます。

言葉で言い表せないけど好きって一体どういうことなんでしょう…?
また、普通は恋人の好きなところはすぐ「○○だから好き」といったように表せるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

「好きになるのにきっかけはあるが、理由はない。


私が作った格言もどきです。
好きとは、自分の本能が、相手の存在全体を心地よいとうけとっていることなのでしょうね。
    • good
    • 1

うん。

好きって表現に入らないのなら気に入ってるないですか?
好きよりも相手のことを気にいっている。

好きとかではなく、なんだかしっくりくるみたいな、、。どちらにせようまくいっているようですね。
幸せ者(^^)
    • good
    • 0

好きであれば好きであるほど、どこが好きかを言うのは難しいと思います。



笑顔がすき。背丈がすき。声がすき。ファッションがすき。優しさがすき。

全部合わさって「あなたが好き」になるんだと思います。
だからどこが好きか?と聞かれて「よくわからない、でもあなたが好き」と言えるのは、ある意味あなた自身を、全て好きでいてくれると捉えて喜んでいいのではないでしょうか?

彼とお幸せにね。
    • good
    • 0

可愛いやカッコいい、優しい、髪の毛が綺麗、面白いのような"誰にでも当てはまることができる言葉"では言えない感覚的なものってのはあっていい。


優しい人なんて世の中何人もいるし、容姿端麗は世界に何万っている。
でも、その中で出会えて、好きになったんだから逆に言葉で表せる好きより深みのある好きが彼に対してあるんじゃないかな
    • good
    • 0

恋は理由なく落ちるものだからねー



上手く言葉にらさ表せなくても好きは好きでいいと思う

それに、急に訊かれたら出て来ないもんかも

何が好きか冷静になって考えたら言葉で表せられはするけどね
そんな事を考えなくても
純粋になんか好きってのも別に悪いことじゃないですよ。
    • good
    • 0

普通です。

好きに理由はないです。これは恋愛に限らず友人関係でも言えると思うんですが、何となく気が合うよねってことは多々あります。
なぜ好きか?はわからないけど、一緒にいると楽しいとか落ち着くとか、お互いに気持ちがいいからですよね。言葉じゃなく感情でしか的確には表せない。言葉は人によって同じ言葉でも意味が微妙に違ってくるしね。
    • good
    • 0

あなた方の関係が普通だと思います。


顔が好きとか、じゃあ歳を取ったら好きじゃなくなるの?って話だしね。
「何か分からないけどとにかく好き」。これが恋愛の真実じゃないかな。答えが分かってるのなら、誰も苦労しないしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!