dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
過去質問から色々検索しましたが全く分からないので、よろしくお願いします。

【環境】
会社のデスクトップPC、Access2013使用、退職済み担当の作成した過去データベース(顧客住所録、前年度にメッセージカードを送付したかの実績)有

【何をしたいか】
上記過去データーベースの顧客情報を使用して前年度にメッセージカードを送った人を抽出し、担当者に今年も送るかどうかの確認を取りたい。(前任者はチェックボックス式で前年度と並べて一覧表示していた)(なるべく紙の量は少なくしたい)

【既存データ】
テーブル
ID,氏名,役職名,会社名、住所,コメント,登録年度,2017年度実績(チェックボックス式),2017担当1~12,2016年度実績(送ったものにはチェックを入れるボックス式),担当1~12,

テーブル(登録年度)
レコード→2006年~2017年と入力あり
(フィールド名→登録年度、データ型→短いテキスト)

うまく伝わるかはわかりませんが、足りない情報があれば都度、付け足します。
今月末までに宛名ラベルにして発送しないといけないので誰(担当)が誰(顧客)に送るべきかを確認するための一覧作りに困ってます。

Accessについての知識が乏しくてご面倒をおかけする可能性もありますが、迅速な回答を心がけます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>元データから再度、クエリ、フィールド、レポートを作り直したいのですが・・・

クエリの作成方法についてはここで説明するよりも検索してサイトを探した方が詳しく説明されてるので探してください。
抽出条件は登録年度="2016年"を指定すれば前年度がでます。
レポートについてはとりあえずレポートウィザードを使ってレポートを作成し変更が必要ならデザインの変更を行ってください。
    • 0

Excelなら作成できますか?

テーブルを開いたらCtrl+Aで全レコードを選択。
Ctrl+Cでコピーし、Excelを開いてCtrl+Vで貼り付け。
Excelに全レコードがコピーされますのでフィルタなどを使って不要なデータを削除する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>Excelなら作成できますか?

時間が限られているので同時進行でエクセルで作り直していますが、絞り込みたい情報と表示したい内容が細かすぎてエクセル向きではないことに苦戦しています。チェックボックス表示もエクセルで試したのですが、データが重過ぎてフリーズします。

さらに、担当1-12はそれぞれ送ったか送ってないかの前年度実績としてチェックマークで残っているので(エクセルに貼り付けるとFALSE/TRUEで反映)そのデータをどうやって前年度送付実績としてアンケート形式に変換すればいいのか知識不足で分からず、手間が掛かると判断しました。元データから再度、クエリ、フィールド、レポートを作り直したいのですが・・・