誕生日にもらった意外なもの

私は、稀にあります。
回答には、「知識と経験が豊富な俺が回答してやっている」という印象があります。
上から目線の回答者の回答履歴は、高い確率で公開されています。
回答履歴を拝見すると、知識がかなり豊富な方です。
回答内容から、私の推測では、50歳以上の男性に多い感じがします。
上から目線の回答は、ご本人が意識しているのか、無意識なのかは分かりません。
皆さんも、質問して上から目線の回答に出会うことは、ありますか?
また、その回答を読まれたときは、どんな気分になりますか?
私は、嫌な気分になり、その日は気分が落ち込みます。

A 回答 (18件中1~10件)

ネット上は対面じゃないので、いわゆる仮面被れますからね…



不特定多数の人がいるからそういう奴は「かわいそうな奴」って思って割りきっちゃってます。

逆に、そういう奴の為に腹立ててる時間と労力が無駄ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネット上は対面じゃないので、いわゆる仮面被れますからね…

もしかしたら、現実社会ではまったく違う人格なのかもしれないですね。
立場上、我慢に我慢を重ねている人もいるかもしれないと思いました。

>不特定多数の人がいるからそういう奴は「かわいそうな奴」って思って割りきっちゃってます。
逆に、そういう奴の為に腹立ててる時間と労力が無駄ですよ。

勉強になりました。
まともに受けるから、私は気分が荒むのですね。
本当に時間と労力の無駄ですね。

お礼日時:2017/11/04 16:46

答えてもらっているのにそんなことは思いません。


上からでいいんです。
上からの意見も欲しいです。
と僕は思いますが。
人それぞれだと思いますが
嫌な気分になるって言うのは間違ってると思います。
答えてもらっている側ということを忘れないことが大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内容によります。
ネットで調べても分からないことについての質問に対し、多少の上から目線は気になりません。
しかし、「どう思いますか?」タイプの質問に、上から目線は正直、嫌ですね。
人それぞれだと思います。

お礼日時:2017/11/06 19:16

そんな事で気分は落ち込みませんよ。

所詮ネットなんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所詮ネットという考え方は、良いです。
言われてみれば、その通りです。
質問だって文字情報以外は何もないですから、質問者のことは、まったく分かりません。
回答者も匿名なため、回答者は適当なことを書き込んでも問題が起きません。
やはり、所詮ネット、この言葉に尽きます。

お礼日時:2017/11/05 22:08

自分は。

ですが
基本的に上から目線にならないように気を付けてます、しかしながら相手がどう受け取ってるかはわからないので絶対やってないとは言い切れなく、同じ言葉でもイントネーションすら届かないので尚更自信が無いですね。

余りにも質問内容に人間として酷い部分があれば、より一層客観的に見るようにしてるんですが、時折酷すぎると言葉が荒くなっていたりしてgoodが付いた時のお知らせで見直してやり過ぎたのを思い知る事が時々あり反省するところです…

最終的にはなんというか身につまされるような思いです。
自分は大した人間でもないのに…

嫌な気分になる回答を見た時に関しては『あー そう言う見方もあるかな』以上は考えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>…同じ言葉でもイントネーションすら届かないので尚更自信が無いですね。

私も、回答するときに考えます。
対面だと表情や話し方から内容が伝わり易いですが、文字情報だけだと微妙な感じが伝わりにくいです。
文字だけで自分が思うことを伝えるのは、難しい面があります。
私も、こんな質問をしているので、上から目線になり質問者の気分を害さないように気をつけます。

>嫌な気分になる回答を見た時に関しては『あー そう言う見方もあるかな』以上は考えないですね。

これは大事ですね。
私も、「そのような視点もあるのか」程度で、それ以上は深く考えないようにします。

お礼日時:2017/11/05 22:31

質問も自由ですが、回答も自由ですよね?こう言う風に、書かれてしまうと、回答者側は、本音で回答し難くなりますネ。

私は、面倒な質問は、チャッチャと飛ばします。同じように、回答が気に入らないのなら、スルーしたら良いだけではないですか?
私は、質問者側の内容や見えて来る人物像で、回答の仕方を変えてますよ。上からだったり、下からだったり、同等であったりです。ですから、いろいろな回答の中から、必要な情報だけを取り入れたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いろいろな回答の中から、必要な情報だけを取り入れたらいかがでしょうか?

そうですね。いいとこ取りします。

お礼日時:2017/11/05 11:24

私もこの前されました…


まるでお前には無理だと言われているようで悲しくなりました。
一応お礼はしましたが、そのことがあって夢を諦めようか迷ってます。まぁ、もともと無理だったのかもしれませんが…(泣)
無意識にしても意識的にしていても嫌ですよね…
自分も嫌だなぁと思っています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、相手の年齢も状況もまったく分からず回答しています。
しかも匿名だから、あまり考えず酷い回答をしても、デメリットらしいデメリットがありません。
だから、「あまり気にしないこと」、これしかないです。

お礼日時:2017/11/05 11:15

斉藤1人さんが言うには、どんどん恥をかきなさいと言うんですね。

恥をかくと言うのは分からないことを聞くと言うことらしいです。だからわからないことを聞くと言う事はもうすでに恥をかいているわけですから、腹が立つのはおかしいと思いますよ。恥をかくのが嫌なら質問はしないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく表現できないのですが、恥とは少し違うのです。
私の場合は、質問で分からないことを聞くより、「どう思いますか?」と聞くほうが多いです。
質問というより、コミュニケーションツールとしての利用が多いです。
私が回答する場合は、質問者に配慮して回答しています。
その配慮がない荒い回答がある感じですね。
今、気づいたのですが、最近は教えて!gooを中学生どころか小学生も利用しています。
明らかに低年齢化していて、質問のレベルが下がっています(人のことは言えませんが…)。
そして、見識ある大人が質問する割合は、かなり低いです。
私も気軽に質問するほうですから、私も似たようなものと一緒くたに見られていると気づきました。
今後も、良い意味で開き直って質問します(笑)

お礼日時:2017/11/05 11:08

文字だけで答えていますから、細かい雰囲気が伝わらないのが難しいところだと思います。


真剣に考えて答えてくださっている人々たくさんいると思うのです。
上からで無く、ご本人の立場を考えましたら辛口な表現になりますでしょう。
あくまでも参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>文字だけで答えていますから、細かい雰囲気が伝わらないのが難しいところだと思います。

これはあると思います。
顔が見えないですからね。

お礼日時:2017/11/05 10:42

知らないことを知っているかたが教えてくださるんだからある程度の上目線になるのは仕方のないことと思いますけどね。


素直に受け取った方が大人になれるのではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、気づいたのですが、私の場合は「どう思われますか?」という内容の質問に対し、上から目線の回答が多かったです。
ネットで調べても分からなかったことについて、教えて戴く場合は少しくらい上から目線でも気になりません。
しかし、「どう思われますか?」の質問に対し、上から目線は気になります。

お礼日時:2017/11/05 10:38

追記回答です。


質問に対して上から目線の回答がついた時、補足とお礼をせずに無視するか、
スルーをしてください。
ネットの世界は誰も味方に付いてくれませんし、自分自身で防御することも一つの提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
ネットは匿名だから、現実では決して言わないことも、書き込んでくることがあります。
ネットを使う上で、スルーは必須の心構えですね。

お礼日時:2017/11/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報