アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS.CSの受信ですが、先日対応アンテナを設置しました。二世帯のため1つのアンテナから分配機に地デジ/BS.CS混合してその1つの出力からまた分配機で2つに分けて繋いだのですが、1つの方のテレビは地デジ.BS.CSが映りますがもう一つのテレビではCSだけが映りません。分配機はどれも電流通過型を使っています。受信レベルもCSだけゼロです。他は映ります。分配機からの長さは15m位有ります、やはりブースターなどを設置すれば良いのでしょうか。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ただのスカパー!です。

      補足日時:2017/11/04 21:29
  • 地デジのアンテナはちょっと古いですが、パラボナアンテナは新古品です。また、もう一つの方に分配してるテレビは全て映るので、何が悪いのか…

      補足日時:2017/11/04 21:33

A 回答 (3件)

簡単に計算して見ました、


2分配を2個通ると-13dB減衰(本来は-15位と思う)
15mで-5.1dB壁コンセントを使っていれば-10dB
全部の減衰は-28.1dBとなり、最低CS端子レベルが50dBと
すると78.1dB以上のアンテナ出力が必要です。
これは大型のパラボラ(900mm)位の受信レベルと
なりますので家庭用では無理と言えます、仮に壁コンセント
を付けずに直接TVに接続しても68.1dBですのでダメでしょう。
もう1つの2分配(仮定)出力では映っているとのことなので
壁コンセントが無いか簡易型と仮定するとアンテナ出力は
60dB前後と予想されます。(良くて62dB)
計算はCS対応ユニットとケーブルのデーターを使っていますので
現状は違うでしょう。
結論としてアンテナ直下にブースターが必要で(CSで20~25dB型)
分配器もCS対応か確認が必要です。
ケーブルはS-5CFBですが替えるのが大変なので様子をみましょう。
    • good
    • 2

混合器や分配器に古いの(アナログ放送当時の物)がありませんか?。


BS放送の一部、CS放送の全域で受信不良が出ることがあります。
確認してみて下さい。
    • good
    • 0

念の為確認ですが「CS」と言っているのはスカパープレミアムの事でしょうか?


だとしたら分配は出来ませんよ!なぜならチューナーからの信号でアンテナが2つの衛星を切り替えてさらに偏波方向も切り替えていますから(4分の1の確率で映る可能性もありますけど…)、同じ放送を見るならば問題ありませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!