ネットワーク用語だと思うのですが、バッファという言葉の意味がわかりません。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は、バッファ(buffer)とは、英語の辞書に書いてあるとおり「緩衝」するもの、と考えています。


質問で使っているバッファは、たぶん「バッファ・メモリ」で、通信データを一時的に保存するとスルー・プットが格段に向上したりします。デジタル・ハード・ウェアでも「バッファ・ドライバ」を使って、ファン・アウトやノイズ対策を行います。また、生物・化学の実験では、緩衝液(ph調整液)は「バッファ」と呼ばれています。
    • good
    • 0

>バッファという言葉の意味がわかりません。



[ASCIIデジタル用語辞典]から
バッファ:
[データ処理のために、一時的に利用されるメモリ領域。
「buffer」には「緩衝装置」という意味がある。]

簡単にいえば一度に処理できない又は処理に時間がかかるために、一時的に
データや処理などを置いておく場所の事です。

印刷をする時などはプリンタの印刷がデータの送信より遅いため処理が
待たされるのを解消するため、プリンタのデータを一時的に保存しておく
[プリンタバッファ]というのがあります。
(ちょっとずつパソコンからデータを送っていくのではなく、パソコンから
プリンタバッファへデータをいっぺんに送信し、パソコンは通信を終了し、
その後はプリンタバッファからプリンタへデータを送ることで、パソコンの
処理を軽減するというものです。)

参考URL:アスキーデジタル用語辞典

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/
    • good
    • 0

ネットワークに限りませんが、一時的に何かを貯めておくところを言います。



例えば、課長の席には「決裁待ちの書類」を入れておく箱があると思いますが、
これが「バッファ」です。

課長の能力を超えて、いっぺんにたくさんの課員が「書類の決裁をお願いっ」と
きても、(箱の容量が許す限り)決裁書類の受付だけは出来ますので、課員の
仕事が滞ることは少なくなります。


また、遅れて箱に入れた書類を最初に見ると不公平なので、決裁の処理をする
場合には箱の下から順番に取り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に解りやすく、理解する事ができました。

お礼日時:2001/07/06 12:57

簡単にいうと、記憶しておく領域のこと。

メモリーの一種です。
バッファは、待ち行列なんです。キュー(queu)ともいいます。
プリンタバッファならば、プリンタが印刷をするまでの間、順番と内容を覚えておく。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業をしようと思っております。いろいろ調べましたがわからなく初心者

個人事業をしようと思っております。いろいろ調べましたがわからなく初心者の為申し訳ないのですが教えてください。
インターネットを使い個人事業主として開業をしようと思っておりますが、現在住んでいる所は個人名義から借りておりますが、どうやら借主さんは不動産会社から借りてる又貸しのような感じです。
主人が借主さんの下で仕事を手伝ってる感じでお金をいただいてその中から引かれる感じです。
光熱費などは全てその人の名義です。
このような場合青色申告の時はどのような申告になるのでしょうか?
他の場所を借りて事業所として申告はできるのでしょうか?
その場合でも家の借りているお金を申告しないといけないのでしょうか。。
引っ越すまで待つのが懸命だと今は検討をしておりますが、就職活動をしているのですが、なかなか就職ができず引越しもできません。
なので個人事業を考えましたが、この状況では無理なのかな。。と・・・。
ぜひ、教えてください。。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

申告は、事業に関わるものに対して行うものです。
自宅兼事務所の場合は、事業に利用している割合だけ申告することが可能となります。
※これを按分(あんぶん)といいます。
たとえば自宅の面積が100m2で、事務所で20m2利用していれば賃貸料金や光熱費の1/5が経費として申告可能です。
別の場所に事務所を構える場合には、その事務所の経費は100%申告することができます。
※自宅の経費は申告対象とならなくなります。
また領収書やレシートは必ず保管しておく義務が生じます。
(支払った事を証明できるものでああれば、名義はあまり関係ないみたいです※同一であった方が良いに越したことはない)

>主人が借主さんの下で仕事を手伝ってる感じでお金をいただいてその中から引かれる感じです。
光熱費などは全てその人の名義です。
この場合、単に天引きされている(明細が不明な状態)だけでは証明にならないと思いますので、領収書等は発行して貰った方が良いかと思います。

QBtoB B2B BtoGなどの意味がわかりません

つい最近転職してきた会社で、会議の時だけ「BtoB B2B BtoG」などの言葉が飛び交います。
説明して頂くのですが、私がどうしてわからないのかうまく伝わらず、いまだにさっぱりわかりません。
言葉の意味、使われるところ、参考となるサイトなどを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://e-words.jp/w/B20to20B.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/55/4382255.html

BtoBは企業間取引。BtoGは企業・政府間の取引。

QB2BとB2Cの違い(言葉の意味ではなくて)

この企業間取引と企業対消費者取引というのはたとえば
どういう所が違うのでしょうか。
たとえばB2BはB2Cと違い主にこういう物を取引しているなど
何でもかまわないので教えていただけたらなと思い質問さ
せていただきました。

Aベストアンサー

お世話になります。

違いは単純に言えば、購入金額の違いです。

個人は1個程度ですが、企業間ですと、何万個レベルの取引がネット上でも成り立ちます。

取引ですので、売り掛け(数ヶ月後に後払い)もあり、与信審査などが加わります。

ただ、個人相手でも、何万個を販売するサイトも実在しますので、ボリュームだけでは難しい判断です。

あと、心理的に言えば、玄人相手から素人相手への移行などが上げられます。
ネットの市場はオープンなため、最初は、企業間で玄人相手に商売をして業績を伸ばせますが、ある時期に入ると、競合相手も出現し、コストがそれなりにかかります。
その時点で、素人(個人)への購買層をシフトするサイトも多いです。

すみ分けは難しいのが今のネット市場だと思います

Q思わず「おいしそ~♪」と思うカニの写真素材を探しています

友達がインターネットでカニを販売してるんですが、インターネットで販売となると
どうしてもカニの美味しい写真が必要になってきます。

自分のところで撮影した写真ももちろん必要ですけど、商品説明の中でイメージ写真的
なもので、「おいしそ~♪」と思わず思ってしまうような写真が欲しいです。

カニの姿の写真だけじゃなくて、中身を取り出している写真や、料理している写真など
いろいろあると商品ページの創作意欲が沸くらしいのですが。

カニばっかりが入っている素材集や、海産物の素材集などが無いでしょうか?

Web用に使うので、解像度はそこまで高いものじゃ無くてもいいとは思います。

みなさんの力を貸してください!お願いします。

Aベストアンサー

http://www.explode.jp/s/search/word/%E3%82%AB%E3%83%8B

カニが収録されている素材集の一覧です。

参考URL:http://www.explode.jp/s/search/word/%E3%82%AB%E3%83%8B

QBtoBという言葉

BtoBとは、企業間の電子商取引のことですよね?
では、企業間のコミュニケーションのことを広い意味でBtoBというのは間違いでしょうか?
質問の仕方が分かり難くて申し訳ありません。
要するに、企業間のコミュニケーションのことをBtoBというのは間違いなのか?ということです。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用語とその意味が定着してしまっている以上、間違いかどうかはともかく(誰が決めるものでもないでしょうから)、企業間のコミュニケーションのつもりでBtoBと表現しても誰もそうは取らないでしょう。

取引にコミュニケーションは必要ですが、コミュニケーション自体は商取引と関係なく存在するものです。
元々、B to BにせよB to Cにせよ、その後ろに「ビジネス」という単語がついています。「ビジネス」を省略した形で定着しても、意味としては企業間の電子商取引のことに変わりません。
それと、B to Bには物がBからBに流れるという方向を含んでいるので、その1つ1つを見れば一方通行的な要素を含みますし、元々はメーカーや問屋が、小売りや問屋を外して直接販売するとか、面倒な価格交渉や営業活動を省いてコストダウンする、つまりコミュニケーション不要の商取引を目指す、という主旨が含まれているので、コミュニケーション手段というような良い面だけを含むのではない複雑な成り立ちを持つ言葉なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報