プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で輸入販売のネットショップを開こうと考えていますが、
どうもネットの性質を思うと、自宅の住所を公開することに躊躇してしまいます。

そこで私書箱を利用しようと思ったのですが、郵便局のものは一日○通以上など、
クリアできない条件があるため私設私書箱を利用することにしました。

大田区周辺若しくは、渋谷駅周辺で安い私書箱(月3000円以下)のおすすめが
ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出鼻をくじくようで申し訳ないのですが私だったら身元がわからず私書箱で取引をするような人からの購入はしたくありません。

購入者に「安心」をさせるためにも身元を明かすことは必要だと思いますよ。

質問者さん自身はどうですか?お金を払う相手の身元がわからないのに取引したいと思いますか?もしもトラブルがあっても連絡先がわからないとなればなおさら不安です。

今は「特定商取引に関する法律」により「消費者が保護」される時代です。この法律では名前・住所・電話番号など「通信販売を行う人が明示すべき内容」が定められています。それを守らず自らの都合で法律に定められた記載事項を公表しないとなるとせっかく良い商材を扱っても相手にされません。

オススメなのはまずは「オークション」で始めることです。これなら落札者以外に個人情報を出す必要もありません。また高度な買い物カゴも不要です。ネットショップは集客が一番難しいために良いものを扱っていても実際にページを訪れる人がいない・・・というのが一般的です。

オークションなら「欲しい」と思う人が集まりますしね。

私も通販をやっていますがオークションの売上がネットショップの10倍ですね。(月額10万~15万くらいですがネットショップではせいぜい5000~10000円、悪いときはゼロ)
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。確かに仰る通りです。
どうも不安があって探していましたが、購入する人の不安を優先するのが普通のことでしょうね。

オークションで始めるというお話、大変参考になります。実際にネットショップを始めても、宣伝がなければ無意味ですが、オークションだったら商品自体で勝負できますね。具体的な売り上げまで掲示して頂き、大変参考になりました。