プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Immigration(ハワイ)について

今20歳の女です。
私はハワイが大好きで、
2015年に4回
2016年に6回
今年3回行きました。

ところが、
4回前からイミグレでの質問が
かなりしつこくなり
通して貰ってもバゲッジクレームで
荷物全て開かれ
イミグレでHelloと言ってから
空港外に出るのに
2ー3時間かかります。
13回中12回目と13回目は
同じ年の女友達と行きましたが、
12回目の時は初ハワイの友達も
荷物開かれ、
今回は(まだハワイにいます)
昨日なんですが初めて別室に
連れていかれました。
(友達も)

これは次回またハワイに来たら
別室に連れていかれるんでしょうか?

今まで海外はハワイしかなく、
それがダメなのかと
再来月オーストラリア
2月イタリア旅行を申し込みました。

違う国を挟んだから、
もう別室に連れていかれることはないでしょうか?

次は3月にハワイ予定です。

A 回答 (3件)

連れていかれる可能性が大です。

実は最近アメリカでは、アジア人の若い女性の入国に対する取り締まりが非常に厳しくなっているのです。理由は二つ
・アメリカに居る恋人に会いに来てそのまま不法入国になる可能性があること。
・観光ビザで売春目的でやってきて、入出国を繰り返すこと。
です。

上記は特に一人で何度もやってくる若い女性に対して、下記は複数の「若い女性だけの集団」でやってくるアジア人女性に対して警戒しています。

初めてハワイに行った友達も荷物を開けられたのは「仕事がうまく行っているので、仲間を誘った」とみなされているわけです。

失礼な話ですが、実際にそういう人たちがいて、トランプ大統領になってからは入国審査が厳しく(特に不法就労と不法滞在には厳しく)なっているので、なんども行くと怪しまれてしまうのです。間に他国を挟んでも関係ありません。

一番いいのは、男女ペアで行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、それかもしれないです。

私家が特殊で全身刺青が入ってるし
日本で夜の仕事もしてるから、
もしかしたら体売るかも。
って思われてるのかな?

次回はまた一人で行くつもりですが、
別室ありえそうですね。

男性の知り合いなんていないです。
いたら一緒に行きたいんですけどね笑
返信ありがとうございました!

何回目じゃなしに、毎回何日くらいの滞在してるかです。

この1年間で滞在総日数で90日を超えると、観光の常識外日数です。
    • 0
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃんさん!

私凄くあなたの海外の質問に対しての返信を読んでました!
返信頂けて光栄です!

毎回4泊6日で90日は超えてないけど
疑われてるみたいです。

十月二十五日から、TSAの規定が変わりまして、アメリカに入国審査が、いよいよ厳しくなりました。

私は米国在住で、夫は、アメリカ人なのですが、先月、赴任地の中東から、米国に帰国したときには、ロンドン、ヒースロー空港で乗り換えの際、別室送りになったとぼやいておりました。初めてのことでした。荷物も調べられ、ラップトップも電源を入れて、中身を調べられたそうです。やはり、一時間以上かかったとのことでした。アメリカ入国・中東から・頻繁に出入国している、というのが、ポイントでしょう。

質問者さんは、中東からではないですが、頻度と、滞在日数両方が問題なんでしょう。
違う国を挟んでも、頻繁に米国に入国しているという条件は変わりません。

売春目的のほかにも、違法な品物の運び屋さんである、というふうに見られます。例えば中国人ですと、絶対に申告をしないのに、荷物を開けてみると、違法の漢方薬だの、ふかひれだの、得体のしれないものを、しこたま隠して、入国しようとします。インド人も、中東の人も同じです。見つかると、皆さん、”親戚が勝手に入れたので私は知らなかった”というのも同じです。違法の物品は没収で、罰金をとられます。麻薬を隠していると、そのまま刑務所行きです。そんな人たちをたくさん扱っているので、疑わしいと思われると、困ったことになります。

こんなテレビ番組ができるぐらいです。

”可哀想だけど、仕事だからね~”という、TSA オフィサーのコメントで終わっています。

今回のことで、夫は、Global Entry Pass(正規の仕事での出入国を保証する免許証のようなカード)というのをとりました。オンラインで申し込んで、空港でインタビューがあり、一週間ほどでカードが届きました。これで、別室送りが防げるかどうかは、まだ、試していないので、わかりませんが、お仕事がらみなら、取得してみる価値はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

旦那さん災難でしたね・・
私は単純にリラックスとショッピング目的だからGEPは無理ですが、
アドバイスいただいて次回の
別室行きも覚悟しました!

入国拒否だけが怖くって
毎回immigrationで憂鬱になってしまいます。