最近、いつ泣きましたか?

20歳の悩める若者です
要領よく器用に生きる為に
身につけた方がいい知恵、知識、悪知恵とはなんなのでしょうか?

そもそも勉強不足なのですが
最近は心理などの本を読もうと思ってます
そして当たり前や常識などが昔から本当に理解し兼ねます。
結局は慣れの延長だと思うのです
過去の洗脳だと思ってます
大人の皆様はどう思いますか?
きっと正解なんてものは存在しないと思うんですが、
皆様の意見を聞きたいです

A 回答 (8件)

自分が納得できなくても、社会に合わせる柔軟性を身に付けないと、器用に要領よく生きることはできません。



何でも器用にそこそこできる人は、頭の中でしっかり普通の基本を守っているんです。
基本の習熟度が、どんくさい人より数段高いから、多少手を抜いてもツボは外さずこなせるんです。

理解力の違いです。

理解力が高く、柔軟性があり、基本がしっかりできていれば、くそ真面目じゃなくても通用するんです。
    • good
    • 0

生まれつき。

器用な人は悩まず普通に器用なだけ。他人からそう見られるだけの話。
    • good
    • 0

要領よく器用に生きたいなら 『万人に好かれる良い人』になることは諦めてください



要領のいい人ってのはズルいです
人の苦労を横目にスルッとオイシイとこどりするのが上手い
楽して生きるので 恨みも買います
その覚悟は必要です

好かれる人でいたい と思ったら 他人の都合よく使われる覚悟が必要
良い人って自己犠牲精神が強いです
他人の為に 自分さえ我慢すれば皆が幸せになれる…
そう信じてズルい人に上手く使われる

聖人君子みたいな精神は立派だけど 無理が高じて結局辛くなって精神的に病んだりする場合も多い

水清ければ魚棲まず
っていうけど 立派過ぎると他人は寄り付かなくなる

という事で自分は 何事も程々が良いのだと思って生きてます

自分の中の善人を8割程度に 悪人を2割程度に

そのぐらいの比率で生きれば 総スカン食らうことなく 他人のズルにも目をつぶることができる(自分もズルいとこあるし、みたいに納得できる)

天使と悪魔を同居させつつ生きております
(でも他人から見たら悪人比率の方が高いかも)
    • good
    • 1

自己分析をしましょう。


人は生きるための知識・知恵は生まれてからの家庭環境で基礎が出来ます。
家庭教育で基礎が培われ、近所や学校、社会環境で更に学び身に付けます。
毒親でも優しい人に育つのは社会の経験で学び修正されるからです。
器用性、技術知識、コミニケーション能力は育つ環境で作られたものということです。
あなたは経験不足か困難から逃げて学べなかったのです。
今気づいた瞬間から変われます。
哲学、心理学にはまり頭だけで考え迷走する人が多いです。
哲学、心理学は簡単なことを学術的に難しい言葉で表現したこと。
簡単な子供でもわかるような心理学の本を探しましょう。
出来る範囲のことから行動しましょう。
行動すれば結果が出ます。
どう行動すればどういう結果になるかを考えれば変われます。
行動過程の方法が変われるコツなのです。
    • good
    • 1

法律か医学を徹底して勉強しよね。

    • good
    • 0

知識も、栄養と一緒で偏りなく満遍なくですよ。


当たり前や常識に正解は存在するのです。それはすべてにおいて「中庸」。両者の意見に耳を傾けるバランス感覚だけが正解。
なので、極論や先進や善悪は、両翼の極論の知恵をつけて傾倒しないバランスを取れなきゃ、要領よく器用には使いこなせません。

あと、相談者さんには知恵、知識、悪知恵だけでは足りないものがあります。
知識や知恵の先には「智慧(ちえ)」と呼ばれるものが存在します。
知識や知恵を駆使して自分で答えを出し、道理を見極め覚醒すること。慧眼(けいがん)なんともいいます。

知恵や知識はしょせん他人の知識の流用。智慧や慧眼は自分で見つけ出す真実。
    • good
    • 3

不器用でも失敗しても、一生懸命生きる。


経験値をつむしかない。
あとは、失敗からまなぶ、
最初から器用な人はいません。
    • good
    • 2

なにも器用に要領よく生きなくてもいいのではないですか


そのような人はもともと性格的にそなわっている人です
知識や知恵や悪知恵があっても何にもなりませんよ
あなたはあなたの人生を生きればいいと言うことです
出きれば人間関係につまづかないようにした方がいいですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!