プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部の曲決めについて相談です。
中学二年生、Tpパートの部長です。
卒業生を送る会で演奏する曲が、投票でM8のJ-popStagevol.14のSEKAI NO OWARIになりました。
私は、事前に卒業生を送る会の雰囲気にあった曲で、尺の長さを考慮して考えてきておいてくださいと連絡したはずなのに、8分の曲(演奏出来る時間は5分)でしかも卒業に関係があるかと聞かれたらそうとは答えられない曲になってしまいました。
この場合、決め直した方が良いのでしょうか?
私は決め直した方がいいと思っています……
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

この曲はメドレーですよね。

編曲して不要な部分は削除。

テーマを決めて削除する曲をきめる。
例えば、卒業生の門出を祝う曲として明るい部分だけを取り出すとか、
別れを惜しんで哀愁のある部分だけを取り出す。

やってはいけないのが多数決で適当にこの部分、この部分、と取り出すと
テーマもない変な曲になってしまう。

事情を全員に説明した後、テーマを多数決で決めて
部長権限でどの部分を使うかを決める。
その後で修正したければ全体を考えて決める。

あと、卒業に直接関係する曲って、ほとんどないはずです。
思い出に残る曲としてはふさわしいと思います。
    • good
    • 0

卒業式は一生の思い出になるので、悔いの残らないよう


引っかかる点があれば話し合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!