dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ネットで知り合った子なんですが、家も近くでこの前1回遊びました。そしてその時、その子は週に2回くらい友達の家でクッキングをしているから今度一緒に行こうと誘われました。そして昨日行ったのですが・・。

私はただのお料理教室みたいのだと思っていったらなんとアムウェイ会員の集まりでした。最初、アムウェイって知ってる??良い印象ないでしょ?でもそんな事ないんだよ!と洗剤のデモとポイントの説明をされました。私たちは勧誘は一切しない!と言われました。ほんとうでしょうか??お料理もアムウェイの鍋で作ってるし、鍋持ってなかったら教えてもらっても作れないじゃん。とか思いながら軽く聞き流してその場は何もありませんでした。でもさりげなく皆良いよねとか返品も自由だしとかさりげなく進めてくるんです。
私的には、アムウェイ抜きなら全然お付き合いしていきたいんです。それは無理なのかなぁ。
私をクッキングに誘った子は多分ビジネスでやってます。入ったばっかりみたいだけど。その子は私をゆくゆくはビジネスに誘いたいのか、それとも何か買わせたいのかどうなのか知りたいです。
皆で浄水器買う買わないの話をしていたのでかなりアムウェイにはまっているのかなぁと思いました。

もうクッキングには参加しないつもりですが、みんな子連れで楽しくワイワイしていたので私的になごりおしいです。
付き合いも浅いし連絡は絶った方がいいのでしょうか??その子はクッキングまた行こうと言ってきますが。

A 回答 (6件)

そうですねーアムウェイの商品は別に悪くないですけどねー。


洗剤系は嫌いですが鍋はそんなに悪くないですね。
知り合いが一時期アムウェイに入っていました。

みんなでわいわいが名残惜しくて集まりなんかに参加を続ければ間違いなく会員にならされますよね。
クッキングに行こうと誘った先がアムウェイの会合だったのですから、
間違いなくmimimimitanさんを入れようと思ったのでしょう。
しかもネットで知り合った人ですか?勧誘する意図丸出しですね。
私もエステティシャンの友達がいて、遊ぼう遊ぼうとしきりに言ってくるので多分と思っていたら、
案の定、連れて行かれました。
無理矢理に化粧品を売りつけてくるとか入会させようとしてきたりはないですが、
誘われるたびにうんざりしてしまいます。
普通の友達としてならつき合いたいのに、とmimimimitanさんと同じように思ってしまいます。
でも彼女は私自身に興味があるわけではなく、彼女にとっては仕事の繋がりなわけでしょう。
金が絡んだ交友関係なわけです。私はそんな友達はいらないし、疲れるので、今は連絡をとっていません。厳密に言うと、連絡は取っていますが、遊びの誘いは受けていません。
人とのつながりの前にビジネスが必ずある人とはつき合いたくありませんね。
プライベートにもビジネスがあるわけですよ、嫌じゃないです?
クッキングにまた行こうと言ってくるのは、明らかにmimimimitanさんを入会させようとしているからでしょうね。
たとえ入会したとしても、必ず自分もどんどん勧誘をしなければならなくなるわけではないですが、
会員にさせようとしているのは間違いないです。
ゆくゆくはビジネスに誘う気かは何とも言えませんよね。
その人の人柄やアムウェイに対する(というか自分の稼ぎに対する)熱意の程度の問題ですからね。

私の個人的な意見としては、連絡を絶つことを勧めますね。
その方とは金の絡んだ友達だけれども、子連れで楽しくワイワイを求めているのなら、
アムウェイはそんなに滅茶苦茶な業者というわけではないようなのでいいんじゃないでしょうか?
買う気があるのならその方との関係を続けましょう。
アムウェイ抜きの友達にはなり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも彼女は私自身に興味があるわけではなく、彼女にとっては仕事の繋がりなわけでしょう。

そうですよね。目が覚めました。
その子にアム抜きのお友達で!と伝えた所、全然かまわない、普通に遊ぼう。と言われました。でも普通になんて遊べない。彼女の周りはアムだらけ。いつか勧誘されますよね。わたしも連絡は取るけど会うのは辞めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:27

初めまして、スコンチョと申します。

(^_^) (僕はアム
ウェイやっていません)

僕の周りも頑張っている人が数名いますよ。彼ら(彼女ら)
は普通の人よりも頑張り屋さんも多いですし、何よりも
世間が狭くなることを恐れていますので、たいていの場合
はアムウェイ抜きでも付き合うことは可能です。

ただ、質問者さんが危惧されているように勧められたり、
関係の話はよく出てきます。(^_^;) それはそれとして、
アムウェイ抜きでは誰とも付き合わないというのでは
その人も生きてはいけませんし、アムウェイを受け入れ
ない人がいることを彼らの多くは知っています。(中に
は狂信的な人もいるでしょうけど)

結局は熱心なアムウェイ信者の知人という位置づけで質問
者さんが付き合えるかどうかという問題なんですね。ポイ
ントはアムウェイの集団の中に入っていくと気まずいで
しょうから、全く別の場所で1対1で会うのがいいです
ね。そういう友達がいてもいいのではないですか? 
僕はそう思っています。 (^_^)

アムウェイを買うと、普通の商品を買うよりもコストが
かかります。それでも、未だに多くの人がアムウェイ活
動をやっているわけですから、彼女らにとってそれ相当
の楽しさも用意されているということを頭から否定して
は少し可愛そうかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういう考えもあるのですね。
でも彼女は最初から、入会させようとクッキングに私を誘ったと思う(私に内緒で)ので、やはりそんな友達ならいらないかなとも思います。利用しようとしてたわけですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:40

mimimimitan 様はじめまして。



こちらをご覧下さい。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ (悪徳商法マニアック)
↑ここの「企業別特設」を見てください。

アムウェイ(日本アムウェイ)が悪徳商法かどうかは言及は避けます。

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/am …
↑こちらの「友人関係編」をご覧になってよく考えてみてください。

「よく知りもしないのに!」と言われたらそれまでですが、クッキングに誘ってくれたというお友達は、単に金銭目的か勧誘、いずれにしても「アムウェイ友達」でしかないですよ。
アムウェイ抜きで楽しくワイワイ出来るのは最初のうちだけで、「楽しいけど、洗剤は買わない」と明言した時点で、ワイワイ楽しい雰囲気は貴女以外の人だけのものになります。
「アムウェイ」に入信したいというならお止めはしませんが、お勧めもしません。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/am …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。冷静に考えたらアムウェイ抜きでお友達でいるなんて無理ですね。なんせ彼女の周りはアムだらけなので・・。そのうち勧誘されるでしょう(笑)
今後は会わないつもりです。レスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:18

最近、同じ質問がありましたよ。


参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スレ立てる前に検索したのですが、状況が少し違ったので新たにスレ立てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:21

マルチとは(マルチにかかわっている人も)かかわらないほうが身のためですよ。



私も友達が久しぶりに電話してきて
「dorceちゃん大事な友達だからー 前から家に呼ぼうと思ってたんだよ!すっごくいい話もあるの。アムウェイでね、全然勧誘じゃなくってね…」と始まりました。
私はマルチについて知識があったので、あー危ない、と思いつつも、とても前はいい子だったのでチャンスをあげる?セリフを言いました。
「ありがとう!アムウェイの鍋の話とか一切なければ、ぜひ行きたいよ!」
そしたらなんと「そっか…」で終わりですよ。
(その前に、アムウェイの被害の噂がいかに作り物であるか、偏見のある人が間違いだなどの説明があったが、私がアムウェイなしにこだわったら、そうなった)
大事な友達だと言っておいて、アムウェイなしじゃ付き合えないんです。
でも私は、中途半端にウソつかれて行って、半宗教みたいなものにつき合わされなくて良かったと思いました。

ちなみに、マルチの怖さ(なぜ精神的におかしくなっていくのか)を書いたHPをいくつか挙げておきます。
みな体験者の書いたものです。

また、アムウェイのデモも、知識がない人は「アムウェイってすごい!」と勘違いするのですが、インチキ実験で、本当に洗剤や化粧品の基礎知識を持っている人なら騙されないようなものです。

でも、彼らに「友達を騙そう」という意識は全く無いんです。それが困った点です。
マルチに入るとき、ほとんど昼も夜も朝もマルチの上の人の洗脳にさらされて、「こんないいもの、教えてやらなくていいの?!」と吹きこまれてそういう考えになっているので、良かれと思って強引に引き入れようとするのです。

あむ体験記
http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html
まるちぃーず(アムウェイとは別ですが、マルチがよくわかります)
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/66 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女にアムってマルチじゃないの!?ネットで検索してみなよ!と言ってみたのですが・・・。最初はそう思って調べたけどそうじゃなかったよ♪と言われました。もうかなり洗脳されてるのかなぁ・・。

私もあんな宗教みたいにアム製品買い揃えたくない。

会うのは辞めます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:33

不安が有れば止めましょう。


貴方の自由ですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!