電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会計時に「Tポイントカードはありますか?」と問いは、その店のマニュアルなんでしょうか?
それとも、後から出されると困ることが多いため自然発生した工夫なのでしょうか?

マニュアルだとしたら、普及させようとした時期の名残りでしょうか?
(小さなジャブである「持ってるのが普通だよ?」という意味のパンチをコツコツ当てていく戦略の)

一週間に1回聞かれるとして、年間52回。
私の場合、最低1.5回は聞かれる気がするので、78回。
それを、もう、かれこれ何年でしょう。。。
今のところ、作ろうかなという誘惑にまだ耐えられます。

「無いです」と言うと、20回に1回は、機械的に質問しているせいか、聞き逃すらしく、
再度聞かれる。もしくは、その人にとっては持ってない人というのがかなり希少なのだろうか?

まあ、ビジネスの自由は尊重するので、聞いても良いが半年に1回くらいにして欲しい。
同じ店で過去に持ってないと答えたら、今後聞かないで欲しい。
カードを持ってるか?と聞かれるのは、Tカードを某スーパーのカード2つだけです。

ナナコカードもポンタカードも出さなくてもいちいち聞かない。

「Tポイントカードはありますか?」という質問はいつまで続けるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ローソンで働いていました。


ローソンではマニュアルにあります。
ポイントカードはお持ちですか?と必ず聞くようにと。
何故かと言うと、ポイントを貯める事で、お金に還元できるからです。
1ポイント1円でポイントで支払う事もできます。
2万も3万も貯めている方もいます。
お金が足りなかった時に助かったり、小銭を持ちたくない方は端数だけポイントで払う方もいます。
使い方は様々です。
それだけではなく、期限内に決められた数のドリンクなどを買うと特典としてコップやお皿、タオルが貰えたりもします。これを楽しみにしてる方もいます。
クーポン券を出す事もできます。
なのでお客様にとってプラスになるカードです。
それはポンタカードに限らず、共通です。
ポンタカードも最近は使える所が増え、ポイントが貯まりやすくなりました。Tカードは使える場所が1番多いと思います。
ほとんどの方に喜ばれる事です。
一生懸命ポイントを貯める人がほとんどです。
カードを持っていない、いらないと言う人は数少ないです。

私が働いていたお店は、店長がとても心遣いのできる方で、カードについては細かく教えていただきました。
ポイントを貯めたい方が多い中、カードを出し忘れる方も多いのです。
なので、お会計が終わってからカードを出す方もいます。
ですが、お会計が済んでしまうとポイントをつける事ができないのでガッカリさせてしまうのです。
なので、必ずカードは聞くようにと。店長の心遣いで、最初に聞くのはお客様を焦らせてしまうので、最後の最後に聞くようにと教わりました。
持ってない方には、失礼しました、お作りになりますか?という事。
バイトによっては、面倒臭い為、カードを聞かない子もいます。
その時に、お客様が後からカードを出し、ポイントがつけられない事を伝えると凄い勢いで怒るお客様もいます。
カードを聞かなかった事に対して、おまえのせいだ!と怒る方も少なくないのです。
それはこちらの落ち度となってしまいます。
毎日凄い数のお客様と接するので、常連の方以外の情報は覚えていません。
必ず毎日来るお客様に対しては、毎日決まって買うもの(タバコ等)やカードの使い方等は分かっています。
常連の中で、カードを持つのが面倒臭い、出すのが面倒臭いと言う人もいました。その方には聞かないようにしていました。
なんとなくポイントを貯めている方や、ポイントを上手く使って上手にやりくりしてる方、様々ですがポイントを貯めたいと言う方が大半です。

私の近所のお店ではカードを聞かれるお店ばかりです。
私もポイントを貯めて得したいので出し忘れている時は、助かります。
逆に聞かれないと、聞かないんだ。(マニュアルにないのか?)と思ってしまいます。
私の中で大した事ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい。
なんて清らかな仕事への取り組みでしょう。
教えを素直に実行し、そのうえ相手の心を察しようという姿勢が感じられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 18:22

No2です。


お礼ありがとうございました。

>ほとんどで聞かれるというと8割ということでしょうか?
いえ、ほぼ100%です。
コンビニだと、ローソン、ファミマ、ミニストップ、7-11
ドラッグストア、スギ、マツキヨ、その他2店舗
スーパーも4店舗ぐらいありますが、聞かれます。

あと、ガソリンスタンドでも聞かれます。

それなので、自分が使っている店では、
ほぼ100%聞かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て聞かれてからカードを出すか、全てのカード持っていないかのどちらかという事でしょうか。
あと各店舗の全店員のクセも把握しているのですね。

お礼日時:2017/11/11 16:39

マニュアルでしょ。


てか、ポンタカードも聞かれますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 10:13

ポイントカードの目的は情報収集なんです。



いつ、誰が(男女、年齢層など)、何を購入したか。
それらのビッグデータを解析して、今後のビジネスに
結び付けるんです。

>ナナコカードもポンタカードも出さなくてもいちいち聞かない。
近所のコンビニでは、どちらも聞かれますし、このカード以外でも
スーパーなど、ポイントカードがある店では、ほとんど
聞かれます。

もうひとつは、クレーム防止でしょうね。
特に会計後、ポイント付加ができないシステムの場合。
あとからポイント付加しろ、カード有無を確認しない
店が悪いなど、難癖防止だと思います。

>質問はいつまで続けるんでしょうか?
それなので、当面続くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポイントカードの目的は情報収集なんです。
>いつ、誰が(男女、年齢層など)、何を購入したか。
>それらのビッグデータを解析して、今後のビジネスに
>結び付けるんです。
知ってます。テレビで見ました。

>近所のコンビニでは、どちらも聞かれますし、このカード以外でも
>スーパーなど、ポイントカードがある店では、ほとんど
>聞かれます。
私の暮らす地域では、何も出さないで済まそうとすると、統計取ってませんが何も言われない店の方が多いと思います。
私とあなたでは利用する店は違いますが、ほとんどで聞かれるというと8割ということでしょうか?
ちょっと信じられませんね。

>もうひとつは、クレーム防止でしょうね。
>特に会計後、ポイント付加ができないシステムの場合。
>あとからポイント付加しろ、カード有無を確認しない
>店が悪いなど、難癖防止だと思います。
それはあるでしょうね。
わざわざクレーム付けるの好きな人もいますし。

>それなので、当面続くと思いますよ。
まったく残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 10:13

後から出されると面倒だから、当然マニュアルでしょうね。


> 普及させようとした時期の名残りでしょうか?
考えすぎでしょ。
   
> 同じ店で過去に持ってないと答えたら、今後聞かないで欲しい。
あなたが超有名人であれば知らないけれど、無数に来る客の中で聞いた事なんて覚えておけという方が無理難題です。
聞かれるのが嫌なら、他の店へ行けば良い。
店を選ぶ選択肢は、あなたにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後から出されると面倒だから、当然マニュアルでしょうね。
もう廃止して欲しい項目です。
>考えすぎでしょ。
まだ静かなブームの頃から良く聞かれてましたので。
   
>あなたが超有名人であれば知らないけれど、
一般の人です。
>無数に来る客の中で聞いた事なんて覚えておけという方が無理難題です。
顏認証システムで一人一人に適切な対応というのは実現可能です。
今の時代、技術的にはもう難題ではなくなりました。
>聞かれるのが嫌なら、他の店へ行けば良い。
嫌だけど他の店に行く未満の嫌さです。
>店を選ぶ選択肢は、あなたにありますよ。
今までもそうしてきたので、それは知ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!