電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「フルコートF」を顔に時々使っています。あまり良くないと思いつつもにきびとも吹き出ものとも違う感じの手触りのざらざら?ぶつぶつ?が増えた時に使っています。ただ、ここ最近常用してしまっていたのが原因でしょうか、、普通の化粧水、美容液に戻すとまたぶつぶつします。。以前も使ってたものなので肌に合わない訳ではないと思うのですが。。好転反応じゃないけど、常用期間が長ければ長いほどそういう、なんと悪いものが出る、というか、、そういうモノでしょうか。ちなみに化粧水などは安いものをたっぷり派です。

肌質としては、皮膚が薄い感じで頬の赤みがあります。肌はちょっとゴワついているかも;;;
ちなみに最近たるみが気になりだしたのですが、別にこれはフルコートのせいじゃないですよね、、やっぱりお手入れ不足なのでしょうね。。

一度肌断食でもしてみるのが良いのかもしれませんが、普段すっぴんで過ごせる環境ではないので(仕事の都合上)困っています。。

A 回答 (6件)

フルコートによる発疹の疑いがあります。


皮膚科専門医の受診をお薦めします。
以前、化粧の下地として2年間フルコートを
使った方の相談を受けたことがあります。
フルコートを止めると顔中発疹が出ました。
薬を使わず6ヶ月間たてば、元の肌に戻ると
いわれていますが、無理ですね。
専門医の指導で、フルコート離脱に努めるのが
ベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり原因はフルコートの常用ですか、、
おまけにフルコートをやめても元には
戻らないんですね、、暗くなりますが。。
NO.1の方のお礼にも書きましたが、良い
皮膚科を知らないのですが、もっと
真剣に探してみないといけませんね。。

ちなみにフルコートを常用してるのはここ
1,2ヶ月の間に1週間~10日程度を2回くらい
なのですが、、

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 19:54

 フルコートは結構強いステロイド系なので長期常用や顔はやめた方がいいです。



 私も長期常用せざるを得ない湿疹を持っていましたので経験はありますが、治癒後もその部分の肌がかなりゴワゴワガサガサの象の肌の様な感じになりました。

 無関係ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zasawaqaさんが使用されていたのもお顔だったのでしょうか?ゴワゴワガサガサも人ごとではないのでお察しします。。私も長期常用するまえにまだ気づいてよかったです。。

有難うございました。

お礼日時:2004/09/18 18:08

フルコ-ト、キンダベ-トともにステロイドですが、フルコ-トはverystrongと呼ばれる強めに分類される薬ですから、基本的に顔には不向きです。

顔は、皮膚が薄く、浸透性もあるので、キンダベ-トの方が向いています。体に使うことは、OKですが、顔に使うことはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

verystrongとは知りませんでした。。市販されているとはいえ素人が気軽に使ってはいけない薬だったのですね。。反省です。

有難うございました。

お礼日時:2004/09/18 18:06

こんにちは。


確かフルコートは顔に使うには強すぎるステロイドだったように記憶しています。まだリバウンドがそんなに知られてなかった頃、多くの女性が化粧下地にステロイドを使い、社会問題になったことがあったことがありましたが、その薬がフルコートだったと思います。
フルコートの注意書きに「ニキビには使用しない」というのがありますので止めたほうがいいです。ニキビが新たに出てくるというのも副作用のひとつです。ニキビに塗るために使っていたのなら早速止めて、抗生物質などが入ったもの(マイシン系のものなど)にするか、やはり病院に行って処方してもらうのが安全かと思います。見えないところならまだしも、顔ですから何かあったら大変です。

普段お使いの化粧水・美容液などは肌に合っていますか?例えば今ここに書かれている肌状態のときに、夏用の化粧水などでアルコールが入っているのとかがありますが、そういうのはピリピリしたり、赤くなったりすると思います(肌が薄くなっているので刺激を受けやすいため)。安い化粧品の中にも肌に合うのはありますから、ちょっとでも刺激があったりプツプツ出来たりしたら合ってない証拠だと思って変えてみるのも手だと思います。
私の経験で、ちふれという化粧品がありますが、この化粧品で普通のしっとりタイプのものはアルコールが含まれていて使えませんが、ノンアルコールのものなら大丈夫です。しかも安いから尚いいです。

ともかく、まずはフルコートの使用は止めてくださいね。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルコートのことを甘く見ていたのだなぁ、と多くの方のアドバイスを見て思いました。。

基本的にアルコールが入っている化粧水等は使いませんが、最近ちふれを買いました。あれってアルコール入っているんですか?ちょっと確認不足でしたね;;そのちふれも微妙にぶつぶつするので、とりあえず昨夜からまた手作りの化粧水をたっぷり使う方法に戻しました。その後はとりあえずヴァセリンです。。
とりあえず刺激はないので今朝は肌のぶつぶつが少しおさまっていました。良かったです。しばらくこの方法で過ごして、それからちょっとづつ市販の化粧水などに戻そうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2004/09/18 18:04

私はアトピー持ちなのでフルコート使用しています。



赤みとかかゆみがひどい時だけ使ってます。
だいたい改善されるのですが、
ここ数ヶ月になって、おでこにフルコートを使うと
にきびみたいなぶつぶつが出来るようになりました。

顔面に常用するにはきつい薬ですからね。
私の場合はフルコートの使用をやめると
おでこのぶつぶつは直ります。

sky16さんはアトピーではないのですか?

フルコートの副作用の可能性ももちろんあるし、
(肌のごわつきは副作用かも?)
化粧水に戻すと出るって事は
ふつうにアトピー症状かもしれないですね。

いい皮膚科に出会えるといいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は顔などにアトピー症状はないのですが、
以前(何年も前)には腕の内側や、膝の裏
などがかゆくなったりかさついたりしたこと
があるので体質的にアトピーが潜んで?いる
とは思っています。

やっぱり顔に使うのはやめないとダメですね、、
注意書きにも書いてあるのは知ってるのです
が、使ってると調子が良くてついつい、、

もうキレイな肌には戻れないのかもしれない
ですね(もともとそうキレイではなかったけ
ど)、、

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 19:50

一度皮膚科で相談されてはいかがですか?



http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647707 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい皮膚科を知らないので、、
以前もちょっと日焼け止めか何かが
合わずに皮膚科に行った事ありますが
そのときにはキンダベート軟膏(確か)
を出されました。あれもフルコートと
同じようなものですよね。どちらにせ
よ根本的な解決ではないですよね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!