電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、windows10のupdateに失敗して、PCのデータをすべて消失しました。
原因は不明ですが、PCが誤動作もしてないのに壊れることを認識しました。
PCのデータをバックアップしておくにはどうしたら良いでしょうか?
外付けHDDとかは持ってないです。

A 回答 (2件)

外付けHDDを買いましょう。

私は二つの外付けHDDを持ってます。重要なものは、一つのHDDに入れた後、同期ソフトにてもう一つのHDDにコピーしてます。

データ量が多くなければ、oneDriveのようなクラウドサービスを利用するのもいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>重要なものは、一つのHDDに入れた後、同期ソフトにてもう一つのHDDにコピーしてます。

以下を教えてください。
①同期ソフトはどのようなソフトを購入したら良いでしょうか?
②PCから一つのHDDに同期してコピーはしてくれないのでしょうか?
③一つのHDDが壊れた場合、同期ソフトにてもう一つのHDDに壊れたファイルをコピーして、2台のHOOが壊れることはないのでしょうか?

>データ量が多くなければ、oneDriveのようなクラウドサービスを利用するのもいいですが
oneDriveは、他人にデータの中身を見られる恐れはないのでしょうか?

①同期ソフトはどのようなソフトを購入したら良いでしょうか?

=>私は、無料の「RealSync」を使っています。

②PCから一つのHDDに同期してコピーはしてくれないのでしょうか?
=>手動でやっています。

③一つのHDDが壊れた場合、同期ソフトにてもう一つのHDDに壊れたファイルをコピーして、2台のHOOが壊れることはないのでしょうか?
=>壊れたファイルをコピーしたら、もう一つのファイルも壊れます。
手動でやるから、壊れたファイルをコピーしなければいいです。

>データ量が多くなければ、oneDriveのようなクラウドサービスを利用するのもいいですが
oneDriveは、他人にデータの中身を見られる恐れはないのでしょうか?
そうですね。個人的には、パスワードや個人情報などのファイルは格納していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
わかりました。

とりあえず、oneDriveを活用します。

外付けHDDの購入も検討して、その場合は同期ソフトを活用します。