激凹みから立ち直る方法

付き合って2ヶ月で別れたい。

こんにちは。25歳男です。
私には今で付き合って2ヶ月の彼女(23歳)がいます。
私から告白して、okをもらって付き合いました。
彼女ができたのは約5年ぶりくらいです。

付き合った経緯は彼女が容姿・性格共に私のことを
好きだから告白してほしいという流れになり、
私も一度食事に行く中で「かわいいし、性格もよさそうだなぁ」といったことを考えて、
「この人となら付き合いたい」と思い告白しました。

しかし、2ヶ月が経とうとしてる今彼女のことを
好きでいられる自信が無くなってきています。

例えば、
・笑うツボが一緒ではないところ
(私にとって笑うタイミングが一緒だったり、よく笑う人が好きなのですが彼女とはそれが合わないと感じてしまいます。)<笑顔にできていない私にも責任があると思います>
一緒にいても、楽しくないと思ってしまっています。

・反応が薄いところ
(私がデート中に10個の話題をふったとすれば、
彼女が返答してくれるのは半分くらいで、「反応してほしい」と言うと言葉を返してくれる時もありますが、返答がないときはボーッとしています。)
<私のふる話題に興味がないのかもしれません、すみません>

上の2つのことは些細なことなのかもしれません。
しかし、私にとっては人を好きになるということのなかで、大切にしたい価値観なんです。

この2つのことは中々治すことは難しいと思うし、
「こうしてほしい」といって治る部分ではないかなと感じています。<性格の根本的なところだから>

ただ、上記2つの価値観を大切にしたいのなら
彼女と付き合えるかどうかという段階で
見極めができたと思われる方もいらっしゃると思います。でも、本当に久しぶりに付き合える、好きな人ができるという気持ちが自分が大切にしたいことを
あいまいにしてしまったと今なら思います。

こんな事言う男は本当に最低だと思いますし、
こんな性格なので5年間も付き合えなかったのだと思います。

彼女の好きなところもたくさんあります。
ただ、もしこのまま付き合ったとしても価値観が違うと感じながらダラダラ付き合ってしまいそうで、
それなら別れてほしいと早めに相手に伝えるのが
私にとっても彼女にとってもまだ傷つかずに済む方法かなと考えています。

私の心の狭さ、器の小ささが露呈されていると思いますが、もう私もいい歳の男として価値観が違うなって思いながら付き合っていく時間・体力・お金もないですし、彼女にもこんなことを考えている男に時間・体力・時間その他いろいろ...使って欲しくないです。

いい歳こいて、本当に情けないのですが
アドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 私のダメな部分は棚に上げて、相手を全否定してると思います。みなさんにとって価値観の違いというのは
    長く付き合っていく中で一緒になっていったり
    気にならなくなったり、そんな価値観よりも相手のことが好きだから飲み込めるようになったりするものなのでしょうか?

• みなさん、早急に回答していただき本当にありがとうございます。もう少し意見をいただきたいです、
    よろしくお願い致します。

A 回答 (34件中11~20件)

別れて正解だと思います。

一緒にいて楽しくないと2ヶ月で思ってしまうのなら早く分かれましょう。なにも悪くないです
    • 0
この回答へのお礼

ボーさん。

コメントありがとうございました。

話題を振っても反応が薄い、笑いのツボが合わない=フィーリングが合っていない。

これってまさに価値観の違いを越えて合っていません。

性格が良いとか悪いとかの問題じゃないです。

一緒にいてこっちが気疲れします。話題の内容はどうあれ、あなたは話題を振る事、持ち掛ける事、少なくても楽しもうと努力をしてる。

一方、彼女は年上のあなたへの甘えからなのか、照れ隠しからなのか、話下手なのか分かりませんが、消極的で内向的な女の子なのかなという印象を受けました。

これの男バージョンけっこぉ多いです。

容姿も性格も悪くない。
分かります。しばらく恋をしていないと判断も鈍るものです。

あなたも、つい浮かれてしまったのでしょう。

彼女の気持ちを考えると可哀相ですが、2ヶ月しか経ってないうちから気持ちのマンネリが生じるようでは、魂レベルで波長が合っていない証拠なので、キッパリ別れを告げて次へ行きましょう。

彼女にとっても、早めに行動してあげるのがベター。
    • 1
この回答へのお礼

ひぃー。さん

コメントありがとうございます。

昨日彼女と別れることになりました。

フィーリングが合わないのは
付き合う前にわかったことなのかなって今では思います。

そこをうやむやにして、彼女に甘い言葉を囁いて、彼女の気持ちを踏みにじってしまったと思っています。

ありがとうございました。

久々に付き合う女性だからこそ、慎重に選ぶべきでしょ?

恋愛は、2人でするモンですよ。貴方がもう答えを出してるのなら、仕方ないでしょ?
でも、私も反応の薄い女です。どのように反応して良いかわからなくて。彼氏は、私の反応に構わず、1人で冗談言っては、笑ってますよ。
私の事をよく理解してくれていますからね。貴方は、彼女をどれだけ理解してますか?
いつも、自分の尺度でしか見てないじゃないですか?貴方が自分と合うとか合わないとか言ってる事柄は、上部の薄っぺらい事なんですね〜?
そこには、価値観などと言う言葉が当てはまるのでしょうか?私には、その彼女がなんだか気の毒だわ。
    • 1
この回答へのお礼

muuママさんへ。

muuママさんの指摘はその通りだと思います。
もっと、慎重に選ぶべきでした。

短い期間で出会って付き合ったので
付き合っていくなかでお互いの価値観のズレが生じてくることは僕も彼女も
予想できたはずなんです。

ただ、僕が大切にしたかった事柄は
価値観なんて言葉を使うことができないくらい薄っぺらいものだったなって
今思っています。

僕は彼女のことをもっともっと理解して、受け入れる必要があったでしょうし、自分の尺度ばかりで判断して彼女の気持ちを蔑ろにしました。

muuママさんの仰る通りです。
ありがとうございます。

恥ずかしいからこそ、返事をできないこともありますよ!私も恥ずかしくて、学校で話しかけられても知らないふりをしてしまったことがありま

す!wそんなことがあっても、両想いにもなれるし、別れることもできます!それは自分自身の判断でどうにでもできるので、まずは相手に、「ほんとに俺のこと好き?」などと聞いてみてはいかがでしょうか?私もそれを繰り返しているおかげで結構付き合っていますw
    • 1
この回答へのお礼

ねこひめさんへ。

彼女に自分のことが好きかどうか
聞いたことがないのです。

好きなのかどうかの擦り合わせをすることは必要だったと思います。

合わないなら別れるべきだと思う。

相手だけが変わることを望んでいる段階で、あなたはそこを譲れないのだろうし、それなら無理。
風俗いってすっきりした後に考えてみればいい。だいたい解決するよ。

個人的に、人付き合いは相手の良いところより悪いと思うところを我慢できるかが長続きの秘訣だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

oreloさんへ。

oreloさんの仰るとおり、
私は相手に変わってもらうことを望んでいました。

彼女にも「あなたは私と一緒で頑固だから、変われないよね。変わるとしたら私が変われるように努力するから」と言ってくれ他にも関わらず、
私は別れを彼女に告げました。

自分が変わろうと努力しなかった、できなかった自分に情けなさも正直感じます。

50代のおばちゃんです。

その女性はとても不器用な方であなたの事が大好きだから、気楽にお話ができないのだと思います。いい人なのですよ。あなたが別れたいと思うなら仕方がありませんね。私の友達に話の上手なユニーク顔をした女の子がいました。同時進行で5、6人の男性と付き合っていました。男も世の中も不思議と思いましたね。恋愛だけでなく、いろいろな経験をし人を見る目を養って下さい。女の話は酒でも飲みながら職場の先輩と話をしてみたらいかがでしょう。それに2ヶ月で判断するのは早過ぎませんか?
    • 3
この回答へのお礼

孝志の嫁さんへ。

孝志の嫁さんが仰るように2ヶ月で別れを切り出してしまった自分が本当に情けない気もします。

価値観の違いも乗り越えて、
好きになれる可能性もあったのかもしれないとか考えて振り返ってしまっています。

でも、自分勝手に決めたことなので
後悔は絶対にしたくないです。
前向きにいきたいです。

25歳、まーだまだ若いし恋愛だってまだまだ経験できるお年頃じゃないですか。

多分、そういったことすら気にさせない、大切な大好きな女性に出会える日がきますよ!
笑うツボ、話題への反応など
夫に対して考えたこと、感じたことすらありません。
私たちは夫の方が学歴あるし物知りで価値観なんてまるでズレ放題ですが
互いに思いやり、幸せに暮らしてます。環境の違う家庭で育ち、他人同士が恋におちるんだもの。互いを認め合うことも大切だと思います。
良い恋愛ができることを応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

Q子。さんへ
コメントありがとうございました。

本当に自分勝手な行動、言動で彼女を深く傷つけてしまいました。

振っておきながら寂しいとか感じてしまってるどーしようもない男ですが、
後悔はせずに前向きにいきたいです。

もう答え出てるじゃん。

冒頭に「別れたい」、これにつきると思う。
価値観の違いは別れる上で、よくあることです。成田離婚などという言葉をご存じですか?新婚旅行にいって、帰路に着くやいなや、離婚届を提出する。

よくあるのが、朝食の前に歯を磨くか、後に磨くか、他だそれだけで喧嘩になり離婚に発展するケースです。我慢すればいいと思うかもしれませんが、本人たちにとっては不潔なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

fable49さん。
アドバイスありがとうございます。

別れを切り出しましたか、別れたくないと言われてしまいました。

合わないのだと思います。

似たような経験があります。
魅力的に見えたのに、二人で深くなればなるほど、楽しくなくしんどかったです。
早めに別れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

哀しき音色さん

アドバイスありがとうございます。
魅了的に思えたのに、深くなるほど楽しくないんです。

早めにどうにかしたいです。

貴方と彼女が、深い部分で通じているという感覚がないのでしたら、

貴方の仰るように、一緒にいる時や話をしている時に、

笑うツボや、話題への反応は大切になってくると思います。

ここから共通点を見出だす事で、その後が お互いスムーズに進むのではないでしょうか。

同じ物を見て、同じ感情を抱き、面白いと思った事を二人で笑える、

その価値観は、お互いを知るために大事になります。

ご結婚前に、よく話をして
価値観をお確かめ下さい。

笑ってほしい
    • 0