電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理が遅れて検査薬をつかったら陽性反応が出たため、8/31に病院へ行きました。そのときは5w0dだけど、まだ小さくて何も見えないといわれました。
一週間後に来るように言われ、9/7に二度目の病院へ行ったところ、胎のうだけが確認でき、8.7ミリでした。たぶん排卵が遅れて、今日が5w0dぐらいだねといわれました。
そして今日9/17受診したところ、胎のうは18.2ミリに成長していたのですが、胎芽は見えず、先生は卵黄のうが見えてないのがちょっと気にかかると言われました。そして、1週間後に同じ状態であれば、そのまま手術しましょうと言われました。
いろいろ調べていると9wぐらいにならないと胎芽が見えない方もいるようなのですが、来週見えないともう100%可能性はないということになるのでしょうか。
待望の妊娠だったので、諦めきれず帰りの電車でも涙が出そうなのをこらえながら帰ってきました。
どなたか同じような体験された方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

心中お察しいたします。

今、お辛い思いをされていることと思います。
私も、全くおなじ状況でした。
六週三日くらいで、胎嚢が確か20ミリくらいだったと思いますが、
胎嚢が大きくなっているのに、胎芽が確認できないので、ひょっとしたら流産となるかもしれません」
と言われたんです。
先生は「たまたま、角度が悪くてみえないのかもしれないし、たまたま、赤ちゃんがすみっこに張り付いてて写らないのかもしれない」とも言ってました。
私の場合、排卵が遅れたとは考えにくいので、
とても、不安でした。
二週間後、診察で、やはり胎芽は確認できず、
流産が確定してしまいました。八週目でした。
別室で、涙が止まりませんでした。
先生は
「授精した卵が、よくなかったんですね。
こういうことは、本当によくあることで、
誰の責任でもありません。こういう仕事してると、
一日に一人、こういう診断をくだしている計算になるんです」と言ってました。
流産後は子宮の中がきれいになるので、妊娠しやすいとも聞いています。今はきっと、また赤ちゃんが戻ってきてくれると信じてます。
私は残念な結果となりましたが、質問者さんは、
排卵が遅れていることが考えられるので、
私よりは、望みがあると思います。
もしも納得いかないのなら、違う病院でみてもらうのもいいと思います。
来週見えないと・・とおっしゃってますが、そうすると8週で手術ということになるのでしょうか?
そうですね、もう少し待って欲しいですよね。
ただ、胎芽がない胎嚢は残酷なことに異物としてみなされるそうなんです。だから、お腹にいれておくのは
よくないそうなんです。大出血してしまう場合もあるようです。激痛が走る場合もあるそうです。
心配で何も手につかないくらいだと思いますが、無理をせず、旦那様に甘えて、なんとか乗り越えてください。いい結果につながるかもしれません。
お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本日病院へ検診へ行った結果、胎のうは成長してたものの、やはり胎芽は見えず、残念だけど繋留流産だねといわれました。
私自身、もう少し待って欲しいという気持ちが以前あり、少しだけ胎のうの中にしろっぽいものが写ってたのですが、これが成長することはありませんか?と聞いたところ、ありませんねと断定されました。今日自分でエコーを見て、その道のプロが言うんだから(産婦人科では有名な病院の副院長先生でしたし)そうなんだなと納得でき、またこのまま納得できるまで待っていてもいいけど、大出血して救急車で運ばれることもあると言われ、それなら早く手術をして、次の妊娠に備えることが一番いいと思えたので、そのまま手術をして帰ってきました。
とても悲しく、病院のベッドでは涙が止まってはまた出ての繰り返しでしたが、今は前向きな気持ちに切り替えようと思っています。
どうもありがとうございました。

つい最近の体験者です。

私の場合胎のうと着床まではエコーで見えましたが、はっきり見えないとのことで、その2週間後に再診察、何となく赤ちゃんらしきものが見えるもののやはり影ぐらいにしか見えず、また2週間後の診察と延ばされていきました。結局7週目に胎児の姿が見えなくなり、その日に緊急入院、翌日「稽留流産」と言われ手術を受けることになってしまいました。先週末に退院し、今日医師のOKをもらったので明日から職場復帰します。
医師に聞いたところ、心音が確認できるようになるまでにはかなり個人差があるからあまり気にしないようにと、初期に言われました・・が・・胎のうははっきり大きく見えてきているのに胎児がはっきりしないときはかわいそうだけど、流産の可能性が高いともいわれました。
医師の言葉によると、3人4人目の妊婦には16~7%の流産の確率がある、でも経産婦の場合、異常妊娠は考えにくいから次は間違いなく産めますよ。と言ってもらえました。
yuririsuさんは初めての妊娠ですか?今頃は新しい診察結果もでているのでしょうか?
私は再婚で最初の結婚も含め、4人目の妊娠でした。
はっきりいってめちゃくちゃショックでした。でも手術の日、主人の夢にその子が出てきて笑ってくれたみたいなんです。それを聞いて「きっとまた私のおなかに戻ってきてくれるはず!」と希望がもてるようになりました。
yuririsuさん、安静にした結果、赤ちゃんが育ってくれてるといいですね、心おだやかにすごされますよう祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本日病院へ検診へ行った結果、胎のうは成長してたものの、やはり胎芽は見えず、残念だけど繋留流産だねといわれました。
私自身、もう少し待って欲しいという気持ちが以前あり、少しだけ胎のうの中にしろっぽいものが写ってたのですが、これが成長することはありませんか?と聞いたところ、ありませんねと断定されました。今日自分でエコーを見て、その道のプロが言うんだから(産婦人科では有名な病院の副院長先生でしたし)そうなんだなと納得でき、またこのまま納得できるまで待っていてもいいけど、大出血して救急車で運ばれることもあると言われ、それなら早く手術をして、次の妊娠に備えることが一番いいと思えたので、そのまま手術をして帰ってきました。
とても悲しく、病院のベッドでは涙が止まってはまた出ての繰り返しでしたが、今は前向きな気持ちに切り替えようと思っています。
どうもありがとうございました。