電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直、素直に疑問に思う事なので相談させていただきたいと思います。

私は3年前から、流産や死産を経験しており、それを知っている友人がほとんどです。

ですが、友人から、

私が死産で入院中なのを知っていて、病院のベッドで涙が止まらない中、
『私、妊娠してるんだ♪.........出産したら、また連絡するね!!(^.^)』
との明るい妊娠報告。
その後、出産報告がありました。

また別の友人は、
『〇〇(私の名前)があの状況だったから言いにくいんだけど、私妊娠してるんだ♪安定期に入って、......』と妊娠報告。

別の死産経験のある友人から、
『報告があるんだ。私、出産したよー♪』

とありました。

私は毎回疑問に思うのですが、
個人的な報告を自分はしたくないと思っていて、
ましてやそのような死産などの精神的にダメージを受けてる友人がいたとしたら、私は絶対に直接報告をしないタイプなので、
正直自分の友人がデリカシーがないのではないか、
自慢しているのではないか、
と思ってしまいます。
当時は、悪意にすら感じました。

『もしまだ苦しんでいたら、自分の報告は傷つけてしまうのではないか』など、想像力が膨らまないのでしょうか。
相手の立場や気持ちを汲み取ろうとしないのでしょうか。

私は今現在妊娠しており、もう少しで臨月ですので(今回は一部の友人にしか話してませんし、それをこの友人らは知りません。)
当時のようなダメージは無いのですが。

私がよほど寛容な人間に映っているのでしょうか。
私が変に気にしすぎなのか。

愚痴に近くなってしまい申し訳ございませんが、どんな心理なのか等、教えて下されば幸いですm(__)m

A 回答 (3件)

残念な事に、とても無神経で、思いやりのない人達ですね。


私の友達も何度も流産して、何度も泣いているのを見ているので、お気持ち良く分かります。あんな大変な時に、妊娠報告する人など、私から見たら人として女性として許せないレベルですし、ありえません。疑問に思うのも普通だと思います。
何より、妊娠おめでとうございます(^-^)大変な経験をした分、これから沢山良い事ありますよ!
お身体大事に、して下さいね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
様々な意見ありますが、私もそう思ってしまいます。汗
フェイスブックで皆様へと報告してるのに、わざわざ個人的に報告することですかね。笑
結婚や妊娠、出産て。
私からすると、『だからどうした?』なのです。
ましてや、私の立場の人に、どんなレスポンスを求めているのか。
不快極まりなかったので、恒例の私の主催するパーティーには今後誘わないかもしれないです。
共通の友達も、人としてありえないから、無理して付き合う必要ないよと言われました。

長い付き合いの友人だっただけにショックです。

温かい言葉ありがとうございます!(⌒▽⌒)
流した涙の分、無事出産まで行くと良いです( ; ; )

お礼日時:2016/07/27 19:12

あなたのように受け止める人もいれば、変に気遣って、隠される方が嫌だと思う人もいます。


友達ならそのうちわかるし、あなたにだけ言わないのも・・・と考えたりもするでしょう。

>『もしまだ苦しんでいたら、自分の報告は傷つけてしまうのではないか』
どれぐらいの時間が経っているのでしょう。
実は、妊娠報告した人の中には流産を経験した人がいるかもしれません。言わなかっただけで。
だから自分の経験上これぐらいたてば大丈夫、と思って報告したかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
人の受け止め方はそれぞれですしね!☆
フェイスブックなどで、皆様に報告と全員投稿してたので、わざわざ私に直で送らなくても..と思いました。笑
私が人のプライベートに無関心すぎるのですかね。
少し人に興味を持つ努力します。

お礼日時:2016/07/27 19:06

お友達は相手のことを考える余裕がないのでしょう。


でも普通友達なら、気を使います。
私の友人が、流産したと聞いたとき、なんて言葉をかけていいかわからず
数日悩みましたよ。
それが普通だと思いますが、私からしたらあなたの周りにいる友達?は
本当の友達ではないと思いますね。
あなたに対する愛がないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ですよね。
マタニティハイ?になって、相手の気持ち考える余裕がないのか、逆に病んでいるのか..
一般的に、あの友人の行動や言動って当たり前なのかなと悩んでしまいました。1年くらい経ちますが、未だに悩んでいます。

共通の友達にもアドバイスされたように、その友人とは付き合い方検討したいと思います。(⌒▽⌒)

お礼日時:2016/07/27 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!