アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、母方の従妹たちと遊んだときにプリクラを撮りました。
でも、たくさん撮ったせいか余ってしまったので、今度会う予定の父方の従姉にあげようかと思ってるんですが、従姉妹から自分から見ると「従妹の従妹」との写真を見せられるって、嫌なことでしょうか?

皆さんは自分のいとこにもう片方のいとこの話、されますか?

私のいとこたちの場合、どっちか片方しかいない、会ったことがないといった感じで「いとこがもう片方のいとこの話をする」とか「いとことの写真を見せる」ところを見たことがありません。

なので、自分がどういう気持ちになるのか想像もつかないんです。

もし普通嫌な気分になるものなら、あげるのをやめておこうと思います。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

いとこのいとこって、どんな人かあまり知らないので、たまに話題にのぼったり写真をみせてもらったりしたら、「へえ~、こんな子なんだ」って思うでしょうね。
腹も立ちませんし、嬉しいってこともないです。

でも、写真は要りません。
自分といとこが一緒に写った写真だったら、アルバムにでも貼っておこうと思いますが、いとこと、いとこのいとこが写った写真なんて、「こんなものくれて、どないせーちゅうんや!」って感じです。

プリクラは「こんな子だよ」って見せてあげたあとは、自分で持って帰るのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、見せるだけにしておきます。

気にする事はないと思います。

いとこのいとこはかなり近い血縁になります。
つい1週間前、叔父の葬儀に行って来たのですが、そこに自分のいとこのいとこがいました。
丸2日くらいの間、いっしょに食事し、同じ部屋に雑魚寝しました。
年齢的に近い事もあり、よく話しもしました。また、向こうの親戚にも自分の事を知っている人がたくさんいました。
もし、あなたの家で結婚式や不幸があった場合、彼女たちが顔を合わせる事になります。
ですから、全くの他人ではないのです。

ただ、あなたの写ったものは別として、いとこだけのプリクラはもらってもどう処理したらいいか困るかもしれませんが。
でも、彼女がそれを自分の家族に見せたとすれば、案外親あたりは知っていて、「まぁ、大きくなったわね」なんて事になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もし私が結婚することになったりしたら顔を合わせることにはなりますね。うちは結婚や不幸がまだないので、全く顔は知らないでしょうけど…。

いとこだけのプリクラはないのですが、あまり気にしないであげようと思います。

写真に写ってるのがすごいかっこいいか、かわいいかで、それをあげる相手がその異性だったりするのなら、いいと思いますが、そうじゃなければ、写真なんかもらっても「ふぅ~ん」で終わりですよ。

• 0
この回答へのお礼

easufさん、こんにちは。

>皆さんは自分のいとこにもう片方のいとこの話、されますか?

そういう話題が出ればするかも知れませんが、あまりしませんでした。
でも、話をしたからといって、不愉快になる、ということはないでしょう。

>もし普通嫌な気分になるものなら、あげるのをやめておこうと思います。

父方のいとこ、母方のいとこ、それぞれ片方のいとこの写真を
片方のいとこに見せることは、相手を不愉快にさせるのか?ということですね。
それは、全然気にしないでいいんじゃないでしょうか?

片方のいとこからすれば、もう片方のいとこは、easufさんのお友達レベルだと思うので
もし見せても「ふうん、そうなんだ」程度だと思います。

気にしないで見せてあげたら、と思いますよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう話題が出ればするかも知れませんが、あまりしませんでした。

確かにそうなんですよね。いとこに「うちのいとこがね~」なんて話、あまりしませんよね。

でもこれって私だけのことかしら、って思ったんですよ。

あまり気にしないであげようと思います。

親戚の子同士写真を上げても問題にはならないでしょう。

そもそも,お互いは親戚なのですから…
全くの他人に上げるのとはわけが違います。
どこの誰だかわかっているのですから。
最近は親戚だかなんだかわからないような付き合いしかしていない人が増えてしまいましたからそんな感覚にとらわれるのも仕方ないと思います。

最近,私の近所で若い子どおしの傷害事件がありました。
加害者と被害者はなんと従兄弟どおしで,事件のときまで全く面識がなかったそうで「ガン飛ばした。」「見てない。」ということが発端だったそうです。
相手を確認もせず見境なく手を上げた方もどうかしていますが…,せめて親戚の顔くらい知っていたらこんな事件にはならなかったろうにと哀れでなりません。

せち辛い世の中ですが,親戚の人の顔くらい知っていてもけっしてバチはあたらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なんじゃないかと思ったのは昔、その父方のいとこに「あさってからおばあちゃんちに行くんだー♪」と話をしたところすごく機嫌が悪くなってしまったことがあったからなんです。

これはお互い(同い年なんです)幼稚園の頃とかの話なんですが(笑)、それから「親戚の前で他の親戚の話はしちゃダメなのね」って思うようになったんですね。

多分これって私だけのルールみたいなものだと思ったのでどうなのかなぁと思いました。

でも、確かに知ってても別におかしくはないですよね。

ところで…お名前、素敵ですね(笑)。

「いとこのいとこ」ですと、遺伝子レベルではお互いに「赤の他人」ですが、血の繋がった「共通のいとこ」(あなたです)がいますので、「まったくの赤の他人」という訳でもないような気がします。

「遠い親戚」という感じですね。
普通は遠い親戚の子の写真を見せられても嫌になるものでしょうか?
たとえ「いとこのいとこ」という関係でも私は「身内」という印象を持っています。
むしろ「義理の兄」とか「義理の親」なんかよりも「永続性」は強い関係だと思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「遠い親戚」ではあるんですよね。

ですが、私からしても「いとこのいとこ」ってあまり身近に感じられない(そりゃそうですよね、いとこからしても身近じゃないので)ので、どうなのかなぁ…と思ってしまいました。