プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の彼の誕生日プレゼントにネクタイを送ろうと思っています。私は30代です。
そこで、ブルックスブラザーズか、ポロラルフローレンかで悩んでいます。
どちらも近所のデパートで買えます。
その他のブランドは遠くのデパートまで行かないと買えないので、この2つのブランドで選びたいと思います。
彼は都内の大手企業に勤めていて、デート代は全て出してくれます。
お金に余裕あるみたいですが、着るものにこだわりはないようで、ユニクロもよく着ています。
プレゼントなんて気にしなくていいよ、と言われそうですがいつもデート代出してくれるのでたまにはお返ししたいです。
去年はペリカンのボールペンをあげて喜んでるくれました。
ブルックスブラザーズかポロラルフローレンどちらにした方がいいでしょか?
男性のブランドよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネクタイなら、個人的にどちらもお勧め出来ません。

ビジネス用ですよね? ならなおさら。
理由は、どちらもアメリカ企業であり、レジメンタル柄の傾きが「アメリカ式」だからです。(「イギリス式」「アメリカ式」の違いは以下を参考に。)
https://otokomaeken.com/mensfashion/10050
スーツはあくまで「フォーマル」なので、周囲が気にするか気にしないかは別としても、やはり出来るだけヨーロッパに習うのが好ましいです。ちゃんとした企業のビジネスマンなら特にそうです。

レジメンタル以外を選ぶのであれば、どちらのブランドでもいいと思います。ただしです。日本のビジネスファッションは「こういう感じが一般的」というのが決まりきっていて選択の幅が狭いです。
レジメンタルであればこの辺の「よしあし」は予測し易いかもしれませんが、それ以外の色柄となるとウメこさんは判断つきにくいのではないでしょうか?

この質問サイトでは、ネット通販のアイテムを挙げて意見を募る人も多いです。
ネクタイはサイズ感やシルエットをあまり気にする必要がないので、通販で買うことの出来る数少ない服飾アイテムだと思います。近所で買えないのであればネット通販を利用することをお勧めします。
ネット通販でネクタイを買う上で注意する点としては、艶が強い質感のものはビジネスには不向き(とちらというと夜のパーティー向き)なので、写真から伺える範囲で光沢の強過ぎないものを選んだ方がいいです。あと、全長や「大剣」の幅など、中にはビジネス向けではないサイズのタイが混ざっている可能性もありますのでご注意。
    • 1

ポロラルフローレンはロゴがかっちょいいので個人的にはポロラルフローレンがオススメです。

• 0