dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳の男性です。
顔を洗ったあと、放っておくと
ところどころで薄皮(皮脂?)がはがれて
粉を吹いたような状態になってしまいます。
友人のアドバイスで
洗顔後に化粧水をつけるようになったのですが、
1時間程度で、またカサカサになってしまいます。
その場凌ぎの方法ではなく、
根本的にこの症状を直す方法はあるのでしょうか?

★補足
・顔をしっかり洗うと出ないのですが、
 かわりにその部分が赤くなってヒリヒリするので、
 今は水でぬらす程度の洗顔にとどめています。
・体型は痩せ型ですが、ものすごい汗っかきです。
 汗をかいたあとは、上記と同じように
 赤くなってヒリヒリします。

A 回答 (7件)

化粧水をつけても1時間でカサカサになるという事は、皮膚の根本が乾燥肌なのか、ゴシゴシこすりすぎたことで傷んでるかでしょうか。

汗をかいた後痛いというのはやはり傷んでいるんでしょうね。
根本的に治したいということですが、やはりまずは正しい洗顔を覚えることだと思います。今までは洗顔料を使ってゴシゴシこすりすぎて必要な油分までとってしまいカサカサに。カサカサになってしまい皮膚をとるためにゴシゴシ洗って[まさか、ボディータオルとかで洗ってないでしょうねー(^^;)なんというかフッ素コーティングのフライパンを金たわしでこすってるような…]
肌を傷めてカサカサになっての悪循環ではないですか?今はヒリヒリするということで化粧水も何もつけれないですね?痛い症状がなくなるまでは水洗いで我慢です。皮膚をうがしたりせず我慢です。
それからno.1さんのおっしゃるようにph値が、より人間に近い物・弱酸性のものをお使いになるのがよいかと思います。もちろん両手一杯のできるだけきめの細かい泡をころがすようにして。今までの洗顔方法から汚れが落ちてない気がするかもしれませんが我慢です。汚れはおちます。そして必要な油分を落としません。そして洗い流す。これも、no.1さんの通り。付け加えて、流水(温度はぬるま湯が良い)での洗顔の方が良いです。あとは、自分にあった保湿ですね。新しい洗顔方法を始めてすぐは、もしかすると前以上に皮膚がめくれてくるかもしれませんが、そうなってもイライラおこさず、まずは1ヶ月続けてみて下さい。皮膚の生まれ変わる周期は正常な人で(20代までくらいかなー)28日。代謝が悪くなってたり、年齢によってもっと長くなりますので、表面だけでなく根本から治すのは最短でもそれくらいかかると覚悟してください。途中でやめたら意味ないです。あとは、皮膚科や薬局の先生などに相談された方がいいかも…です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

洗顔料は使ってないんですよね。
さらに洗顔自体も水道水でさっと洗うだけです。
これがいけないんですかね?

やっぱり保湿の問題みたいですねぇ。
あ、あと皮膚科に行くというのは
考えてませんでした。
30の男が肌荒れで困って病院に行くなんて・・・
みたいな考えがあったのかもしれません。
近いうちに行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。。

#5のものです。

すみません、URLを貼り付け忘れました。^^;

参考URL:http://www.natural-kobo.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼は下に^^

こんにちは。

私の弟と同じような状態で思わず書き込みをしてしまいました。
自分の汗で反応してしまうとのことで、肌が弱ってるんですね。また、他の方も指摘されてますが、洗顔料もしくは化粧水の両方ともがrastaさんに合っていないのかもしれないです。
洗顔の方法は他の方が詳しく説明下さってるので省略しますが、洗顔料は汚れは落とすけれども潤いは残す、低刺激、泡立ちやすい、というものがいいですね。メンズ用で売られているものの中には爽快感を出すためアルコールが含まれているものがあります。特に「COOL」などの表示があるものは可能性が高いです。また、スクラブ入りというのも、健康な肌の人が使っても痛いものもあるので使わない方がいいと思います。洗顔料は女性ものの方が圧倒的に多いので、メンズものにこだわらず選ばれてはどうでしょうか?
ちなみに弟は私が使っていた資生堂のパーフェクトホイップという洗顔料をいたく気に入り、それでしばらく洗顔し、ぬるま湯でよくすすぎ、洗った後はビオレの弱酸水と同じシリーズの乳液をつけていましたが、ひと月ほどで粉ふきやひりひりは取れたようでした。

化粧水をつけても肌の弱いうちや冷暖房の効いたところに居ることの多い場合は時間が経つと乾燥して突っ張ったりしますが、寝る前だけ乳液よりもうちょっとこっくりとしたクリームを塗ってみたり、乾いたなと思ったらエビアンみたいなスプレーを吹いてみたり、乾いた状態をなくすようにしていってたら少しずつ肌が水分を保つ(健康になる)ようになってきますよ。あと、汗をよくかかれるとのことなので、水分の補給も大事です。汗として出てしまうのが多いと肌には廻ってきませんから。

結局、女の人が普段するみたいなことに行き着いてしまうのですが、同じ肌ですんでやっぱり同じなのかなと思います。これからだんだん乾燥する季節ですんで、お手入れ少しずつはじめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすみません。

弟さんと似たような症状とは。
なんか、同じ悩みを持つ
弟さんに会いたくなりましたw

洗顔料は使ってません。
なんか余計に肌を壊しそうで^^
化粧水は自分では合ってるような気がするのですが、
すぐにカサカサになるってことは、
合ってないってことなんですかね?

仕事がデスクワークなので、取材等がない限り、
ずっと会社にこもりきりなんです。
こういう環境はよくないんですね。
まめに水分補給するのがいいのは
わかっているのですが、
しょっちゅう、化粧水を持ってトイレにいくのも
抵抗あるんですよねぇ。同僚の目もありますし、
化粧水もどんどんなくなるしw
まぁでも、ここまできたら、
徹底的にやるしかないですね。
がんばります!

アドバイスありがとうございます!

みなさんがおっしゃっているように、洗顔料が肌に合っていないのだと思います。

あと、とても敏感なお肌なんですね。

私も、洗顔後はお肌がパリパリになってしまい、一刻も早く化粧水をつけなきゃ!という感じでしたが、
洗顔料をかえたことで、驚くくらいに改善されました。(下記URL参照)
汚れはシッカリ落としてくれるのに、お肌はとてもしっとりです。
ここの石鹸は、アトピーの方や、敏感肌の方、ニキビに悩んでいる方がリピートしていますので(私もその一人ですが。^^)オススメですよ!
今まで、私も化粧水にばかりとらわれていましたが、洗顔料選びが一番大切なんだなって思いました。

早く良くなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

洗顔料まったく使ってないんですよw
水道水のみです。
でも、みなさんのアドバイスを聞いてると、
洗顔料って重要なんですね。
上で紹介していただいたサイトをチェックして、
いい洗顔料を探してみたいと思います。

ありがとうございました。。。

まず、洗顔料を変える必要があります。

顔がかさかさになるということは、顔を洗いすぎていること(ごしごしきつく洗いすぎるとそうなります)、それから、洗顔料がrastaさんの肌にきついこと。それから、赤くなってひりひりするのは、洗いすぎた後、顔に油分がないため、乾燥して、ひりひりする場合があります。よく、冬になると、手を洗いすぎて、手があれてしまって、乾燥した部分が空気に触れるとひりひりして、赤くなりますよね。そんな感覚なんではないかと思います。

まず、洗顔料ですが、敏感肌用のものをしばらく使うようにしたほうがいいと思います。石鹸でもいいですし、普通のクレンジングクリームを使ってもいいと思います。ただし、大切なのは、敏感肌用を使うことです。それから、肌が荒れているみたいなので、自然派のものを使うといいと思います。そうすると顔を洗っている時でも、刺激を感じることなく洗顔できます。

それから、洗顔の仕方ですが、ごしごし洗ってもよごれって実はとれないんです。次のサイトを参考にして、洗顔方法を学んでみて下さい:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/kean …

とにかく、軽く洗顔することがキーポイントです♪

それから、次に大事なのは、化粧水。これ、男性のひとはあまり使わないひとが多いんですよね。

とにかく、肌が荒れているのに、肌を保湿するものをつけていなければ、それは余計に肌が荒れても仕方ないです。それで、その荒れた肌にまた同じ洗顔方法で洗っても一向によくならないですよね。だから、洗顔後には化粧水や保湿クリームなどをつけるのは必要です。化粧水はたっぷりつけることが大事です(化粧水を2,3滴落としてやってもだめですので、ぬるま湯で顔を洗うのに使う量と同じ位に化粧水も使うという感じまではいきませんが、とにかくたっぷりつけます。そうすると肌が化粧水を吸収した感じになって、もちもちって感じになりますので、それくらいになるまで、化粧水はたっぷりつけてみて下さい)

それから、汗っかきだから、汗をいっぱいかくけど、頬など特に乾燥してしまうってひとは、混合肌の場合が多いです(私がそうなんで。。。)。だから、もし、混合肌の場合だったら、頬の部分にはいっぱい化粧水をつけて、油分が多いところ(額やあごなど)は、少なめに化粧水をつけるっていう方法もあります。

私がお勧めする洗顔料、化粧水などは以下のサイトでみれます:http://www.kouseido.com/hauschka/index.html

http://www.ibeautystore.com/exp_92.asp
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

洗顔料使ってないんですよねぇ。
洗い方も、水道水でサッと洗うだけですし。
化粧水もつけてますが、持続力に難ありです^^
ご紹介してくださったサイトで、
洗顔の仕方を勉強したり、
自分に合う化粧水を
もう一度探してみようと思います。

ありがとうございました。

洗顔料が肌に合わなくてかぶれてるってことはないでしょうか?

化粧水が合わなくてもかぶれますよ。
かぶれてると、化粧水をつけても汗をかいてもヒリヒリします。

あとは洗顔方法ですね。
キメの細かい泡が作れるように、手のひらでしっかり泡立ててください。
そして、肌をこするのではなく、泡で顔を包み込むような感じでやさしく洗ってください。
最後は、すすぎ残しがないように。

洗顔後、肌はどんどん乾燥していくので、すぐに化粧水をたっぷりつけてください。
顔から滴るくらいつけてOKです。
そして、化粧水が乾ききらないうちに乳液やクリームなどで保湿してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません^^

No.1さんのところでも書きましたが、
洗顔料は使っていません。
肌のためには、やっぱり必要なのですかね?

洗顔後についてですが、
今はファンケルの化粧水を使っています。
ヒリヒリしないし、肌には合ってると思うのですが、
いかんせん、持続力がないですtt
No.2さんがご指摘のように、
以前は乳液(ファンケル)も使ってました。
でも、あまりにもお金がかかりすぎるので、
今は化粧水のみです。

デリケートな肌をもつ人は
お金がかかるってことですかねtt

アドバイスありがとうございます。

洗顔料はどんなのを使ってるのかな?

洗顔で皮脂を取りすぎてしまっているのかも知れません。
100円均一で「泡立ちネット」が売ってますから それを買って来て、よーく泡立ててから洗顔してみて下さい。
こすらないで、泡で包むようにして、泡で洗う感じ。
洗顔料は皮膚のペーハーに近い弱酸性のものが良いかも知れません。

http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?i …
↑沢山ありすぎて迷うかも知れませんが・・・

それからすすぎは熱いお湯でしてはいけませんよ。
油分を取りすぎてしまいますので、ぬるま湯で洗顔料をひつこいくらいに丁寧に落として下さい。
タオルドライしてからなるべく早く保湿効果のある化粧水をつけて下さいね。

これから冬になりますから 乾燥肌の人は大変ですね。
自分に合った洗顔の仕方が見つかればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。

今、洗顔料は使っていません。水のみです^^
以前は使ってた時期もあったのですが、
どの洗顔料を使っても、
顔がつっぱるような感じになるのがイヤで
やめました。
やっぱり洗顔料は使ったほうが
肌のためにはいいのですかねぇ?

それから、水の温度は常温(?)です。
水道から出る水をそのまま使ってます。

サイトのほうはまだじっくり見てませんので、
これからちゃんと見ようと思ってます。
アドバイスありがとうございました!