プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回、みなさんの質問と回答を拝見させてもらいパソコンライフに楽しく活かしてます。

そんな折…パソコンの異常??なのかパソコン本体のカーソルを動かすところ(なんて言うのか知りませんが、ノートパソコンのマウスみたいなもの、笑)が動かなくなって困ってます。どうしたら直るのか教えていただけませんか?お願いします。

詳細:(パソコンについて)
   本体はノートパソコンでNECのLaVieCシリーズ。
   外部接続のマウスではカーソルが動きます。
   なので基本的に使用する上では差し支えありません(^_-)-☆
   
   (私自身)
   パソコンが老化したような気になってしまい
   なんとなく悲しい気分でいます。(>_<)

A 回答 (4件)

おそらくOS入れ替えなどでAlpsPointというソフトが入ってないか設定が無効になってると思われます。


どうやらコのソフトはスタートアップに入ってなければならないようなので
スタートメニュー>検索>ファイルやフォルダすべて
で「apoint.exe」を検索、ある場合はショートカットをスタートメニューの、スラートアップに加えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んでるときに、「コレだっ!!」と思いました。
というのも先日、ハードディスクの容量を減らそうとプログラムの削除などを一生懸命していた時、何を思ったのか…減った分以上にフリーソフトをダウンロードしている自分に気づきました。そして、新しいソフトの1つをスタートアップに登録しようとして、もともとあった意味のわからないスタートアップメニューの何かを削除したよぉ~な気がしてたからです。

そこで早速、照り焼きご飯様からアドバイス通りの方法を試してみたところ、やはりスタートアップにapoint.exeがありませんでしたので、ショートカットを登録してみましたが、うんともすんとも動きません(>_<)
それどころかダブルクリックすると「DLL could not be opened」と訳のわからないことを言われました。
どうやら未だにパソコンの機嫌が悪いようなんですが、もし何かお分かりになるようでした回答下さい。
お願いします。

追伸:今頃気づたのですが、質問の場所がスレ違いであること気づきませんでした。すみません(T_T)/~~~

お礼日時:2004/09/19 00:42

そのういうものは、インストール時にWindows側に細工をするというタイプのソフトだからですね。


AlpsPointをリカバリディスクから探してリインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございました。#3さんのお礼欄にも書きましたが、システムの復元を実行するとなぜか直りました。XPって便利ですよね、笑。
結局のところ動かなくなっていた原因はわかりませんが、直って本当によかってです。どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/09/22 08:51

 たぶん何かの拍子にタッチパッド(って言うんですよ)の操作を止める設定をしてしまったんだと思います。



 僕もLavieですが(C)、マウスの設定(コンパネから)か、もしくはタスクトトレイのタッチパッドアイコンから設定が出来るかと思います。

 僕の場合ですと、1,タッチパッドを有効にする。2,マウスが外付けの時無効にする。3,タッチパッドを無効にする。
と設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません…(>_<)
equationさんの言うとおりに調べてみましたが、設定は大丈夫だったのですが、今日システムの復元作業をしたところ復活しました。未だに原因はなぞなのですが、とにかくよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 08:46

キーボードの下に位置する装置のことでしょうか?



BIOS上で切り離せますので切り離された設定になってませんか?

外付けマウスを使う場合、さわって一緒に動作することを防ぐためにBIOS上で変更できます。

取説を良く読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
パソコンの構造など難しいことは全然わからないので「BIOS」という単語自体初めて聞きました。
設定を変更した覚えもないのですが、勝手にパソコン君が自らの意思で変更する場合もありえるのでしょうか?
と言うか、用語説明で「BIOS」を調べたのですがなにやら難しいようで《普通の人はあまり存在自体を意識することはない》などと書かれていました。
その設定変更はド素人の私には命がけの作業になりかねないでしょうか?私の医療ミスにより、もしかしてパソコン君が死亡するような危険性も秘めてる作業では…??笑。

お礼日時:2004/09/19 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!