電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東前頭8枚目の貴ノ岩(27)を殴打し大けがを負わせた横綱日馬富士(33)が、怒りにまかせてアイスピックまで持ち出していたとの証言が浮上した。鳥取県警は関係者の任意聴取を開始、日馬富士や横綱白鵬(32)からも事情聴取する。暴行について当事者間では一時「和解」していたが、貴ノ岩の師匠で元横綱の貴乃花親方(45)に被害届を取り下げる意図はなく、「最後まで戦う」と戦闘宣言も飛び出した。貴乃花親方の「真意」を角界関係者が解き明かす。

http://news.livedoor.com/article/detail/13905390/

そこで質問です。貴乃花親方をおかしい、とか言う人もいますけど、じゃあ暴行を実際に行った日馬富士はどうなのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >ビール瓶で殴ってたら死んでるよ
    その程度で死ぬような軟な体じゃ力士はやっていけないでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 04:58

A 回答 (17件中1~10件)

モンゴル人力士が土俵上で白鵬に"協力"したから、白鵬の幕内優勝は40回になった。

まだまだ増えるだろう。白鵬に"協力"するモンゴル人力士は白鵬に可愛がってもらえる。

こうした"八百長相撲"が横行するのは、大相撲モンゴル互助会という"親睦団体"があるからだ。モンゴル出身の力士が集まって一緒に酒を飲んだり飯を食ったりして仲良くするのは良くない。この親睦団体が八百長の温床になっているのだ。

大相撲の「部屋別総当たり制」の意味を知っているか。同じ相撲部屋に属する関取どうしの取り組みがないのは、同じ部屋の者は食事も酒も共にするから仲良くなり、情が映り、土俵上で対戦しても真剣勝負ができないからだ。

それと同じで、モンゴル出身力士が集まって酒を飲んだり飯を食ったりして仲良くなれば、彼らが土俵上で対戦しても真剣勝負にならない。その上、白鵬は先輩なのだから疑惑の目で見られる。

さらに問題なのは、モンゴルの風習あるいは道徳です。モンゴルの社会には、目上(年長者)や先輩を敬い、たてるという道徳観念が残っているみたいです。場所も10日目が過ぎて、白鵬が優勝争いをしているときは、白鵬と対戦するモンゴル人力士は、目上で先輩の白鵬に勝ちを譲るのです。もちろん、観客が気付かないように、です。だから40回も優勝できた。

貴乃花親方が怒るは当然!

それにしても白鵬の態度はデカイなあ。
    • good
    • 0

皆さんは本当に真実を知らないんですね。

。。。
いや、私もそんなの信じたくないけど、、、、たぶん皆さんも絶対信じないと思います。けど言います。
白鵬が日馬富士に殴れって命令したから殴ったんです。。。。
白鵬はこの事件の何年か前にも何回も何回も暴行や非行に走ってます。
また、白鵬のバックにはヤクザが付いてるって噂もあります。
これは相撲マニアでは割と有名な話で強くなるためには八百長やいろんなことをやらなくちゃやっていけないんだと思う。
今の時代、ちょっと殴っただけでもめちゃくちゃ言われるので本場所(?)を控えてる白鵬には命令するしかできなかったそうなんです。。
それでして白鵬はさんざんいい顔して逃げて日馬富士に罪を擦り付けて本当に最低だなって思います。
だから、どうか、日馬富士を責めないでほしい。でも、やっぱり殴ることは行けないことだと思う。けど、それなら命令して罪を擦り付けることはいいのか?、、、、そう思ってしまいます。。。。
私は白鵬が1番悪いと思います!
    • good
    • 0

僕は、今回の貴乃花親方は、全面的に、支持します。



 恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為があったのだと思います。
 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

 つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

 もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
を、言ってしまった。のだと思います。
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

 僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて居や立ったことを、立場が変わると、押しつけるようになる構図の連鎖、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅ましく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。

 其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。

 其れは法の公平性、特権的な、法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。
 前提条件を同じくしない、人間達の集まりにおいて、一所で出来上がった慣例を通そうとするならば、不公平感しか生まれない。
 其れが、大きな社会不安になる。

 しかし僕は、だからといって、社会の流動化を遮るべきではないと思っています。
 なぜなら、其処は、ヒトを幸福にはしない。
 選択された繋がりの連鎖こそが、ヒトとヒトの距離の調節を自由にし、そして、より良い繋がりを選べるのだと思うからです。
 そして、其れは、経済学的な立場からも、実証された、より発展的なものであることは、言うまでもないことだと思います。
 つまり、社会の流動化は必用です。
 その社会の流動化を進める上で、も、絶対に、公平な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がります。

 その意味で、も、今回の貴乃花親方の行動を、指示します。

 しかし、同時に、、、琴奨菊などに、、、優勝させられた、 プ ロ レ ス を 強 い ら れ た 、、、 
 朝青龍のように、追い出してしまうぞ!と、無言の?クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。

 個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。
    • good
    • 1

下の回答者の意見に全く同感です。


黒幕は白鵬です。
後は全て筋書き通り、協会と白鵬「モンゴル会」による八百長事件です。
ここが明らかにならない限り相撲界は真っ黒けのままです。
貴乃花親方一人ではどうにもならない黒い世界です。
    • good
    • 2

本丸は横綱白鵬



協会も審議委員もマスゴミの御用解説者も御用医師も
すべてグル
もちろん現場では口裏合わせ

日馬富士の引退や謝罪では終わらせない決意が 貴乃花

相撲関係者の誰もが知っています  八百長
    • good
    • 2

2回目の診断書を出した医師、


相撲協会に忖度したのでは⁈
旭鷲山が現在の症状を本人から聞いた…耳の聞こえも悪いなど
と、出ましたよね。
更に、あの診断書 変ですよね。
<骨折、…疑い。>と、有りましたが
通常、疑いは骨折にはかからないかと。日数の問題も通常はその診断書を書いた日からの日数のはずです。
レアーな診断書だと思いますね。

貴乃花親方の件と傷害事件とは分けて考えるべきです。
貴乃花親方の場合は、理事で組織の中の人ですから、報告義務違反でしょう。
これは、処分されても仕方が無いかと。

暴行事件では無く、傷害事件であれば、日本は法治国家なので司法の結果を見る必要が有ります。

協会側に任せたら、穏便に済まされる事が良くないと貴乃花親方はお考えなのでは…⁈
現 執行部には信頼出来ないようですし。
信頼出来ない何があるのでは…⁈
    • good
    • 0

No.7回答者さんが最新のコメンテーターの意見ですね。


「貴乃花が相撲協会に報告しなかったのは問題ない」という意見です。
巡業部長の立場でも自分の弟子なら報告しなくていいという奇妙な意見です。
逆だったらどうする?
日馬富士の親方が貴乃花ならどうする?
警察官の子が犯罪起こしたら実子だから隠す?そんな馬鹿な話はないでしょう。
巡業部長としての仕事があるでしょう。
貴乃花が全ての混乱の元であることは間違いない。
それが貴乃花の狙いであり、最終的に狙いははずれて相撲人気を更に下げることになると思います。
愚かというしかないですね。
    • good
    • 1

流れている情報のほとんどが憶測で、真実を知っているのは当事者と目撃者、それに被害者から話を聞いた兄と親方だけです。


ワイドショーでは連日この事件を取り上げていますが、憶測だけで良く持つなと感心します。

昨日のコメンテイターは、貴ノ岩の兄の証言は信用出来ないと言ってましたが、お前のほうが信用出来ないわと思いました。
    • good
    • 0

貴乃花親方は日馬富士が貴ノ岩に謝罪して、あるいは相撲協会やその危機管理委員会が謝罪会見を開いて「一件落着」にはしたくないんでしょ。

角界(相撲界)の改革をかねてから標榜していた貴乃花親方は、自分よりも10歳以上も歳が上の親方連中が牛耳る旧弊の相撲界に風穴を開け、これを機会に改革への突破口にしたいんでしょうね。

貴乃花親方は相撲でも徹底的にやる性格があって、本件もウヤムヤにはしたくなく、スジを通して徹底的に問題を世間に晒し、真実を解明し、改革的な解決をしたいんでしょうね。そのあたりは角界(相撲界)のなあなあ体質やウヤムヤ体質とは違います。

貴乃花親方は騒ぎを大きくして世間の注目を浴びるように行き過ぎたことをやった面は否定しきれませんが、怪我をした貴ノ岩は10針も縫ったということもあって、日馬富士が貴ノ岩を単に叩いたということではなく、何かの硬い物で貴ノ岩を殴った可能性があります。これは厳密には傷害罪(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)に該当します。

怪我をさせずに暴行罪で済んでいれば、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料になり、本件はかなり軽い罪で終わるんですけれど。警察に被害届を出さなければ、こんな騒ぎは起きず内々の(ウヤムヤの)処理で済んでいたと思います(それは貴乃花親方にはいちばん気に入らないことですが)。

警察の捜査でどこまで事実が解明されるかにもよりますが、日馬富士は刑事罰(障害罪か暴行罪)を食らっても間違いなく執行猶予は付くでしょう。問題はそのあと騒ぎがどんな形で収まるかです。

日馬富士だけではなく貴乃花親方の処遇も注目の的になるでしょうけれど、相撲協会やその危機管理委員会がどんな手を打つかです。甘い終結で終わらせようとすると、角界(相撲界)の改革を求めていた貴乃花親方は返り血を浴びる覚悟で牙をむくかも知れません。
    • good
    • 1

実際暴行を受けてそれなりのけがしているわけですから、被害届けだして何が悪いんでしょうかと思います。

どっちがきっかけだったとかそういう問題ではないと思います。これを黙認するような体質はダメだし貴乃花親方の気持ちはわかる。先に相撲協会に報告したらもみ消されるはず。だから先にしたかは知らないけど、当然の権利だし親代わりのみとして当然の責任だと思います。
こういうのを放置すると、またかわいがりで死者が出ます。 相撲人気はダダ下がりです。 格闘技の中で相撲と柔道と空手と。。他にもあるかもしれないけど、
子供たちが見て まっとうな力比べ に見えるところが 相撲の良いところだと思いますが、平場では その辺のぐれた人と同じことをやってたり 焼き入れ みたいなことがされていると、とても子供には説明できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!