電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東前頭8枚目の貴ノ岩(27)を殴打し大けがを負わせた横綱日馬富士(33)が、怒りにまかせてアイスピックまで持ち出していたとの証言が浮上した。鳥取県警は関係者の任意聴取を開始、日馬富士や横綱白鵬(32)からも事情聴取する。暴行について当事者間では一時「和解」していたが、貴ノ岩の師匠で元横綱の貴乃花親方(45)に被害届を取り下げる意図はなく、「最後まで戦う」と戦闘宣言も飛び出した。貴乃花親方の「真意」を角界関係者が解き明かす。

http://news.livedoor.com/article/detail/13905390/

そこで質問です。貴乃花親方をおかしい、とか言う人もいますけど、じゃあ暴行を実際に行った日馬富士はどうなのですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>ビール瓶で殴ってたら死んでるよ
    その程度で死ぬような軟な体じゃ力士はやっていけないでしょう。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 04:58

A 回答 (17件中11~17件)

マスコミの報道には責任がないのか?というが大きなポイントですね。

皆さんが回答しているのは、全て自分で検証し正しい証拠に基づいた話ではありませんから
批判的に表現するのは避けた方が良いと思います。

それを誇張し、連日テレビで報道しているのは全く理解が出来ない。
相撲協会だけが特別な扱いなのか?と考えれば警察に任せれば良いだけです。

簡単に表現すると以下の事になります。

喫茶店を経営している個人事業主が、喫茶店祭りで事故があった。
その運営担当が貴乃花だと思います。

その喫茶店の従業員と他店の従業員との間に暴行事件があった訳です。
なので、どちらが悪かったのかは明らかです。既に自白し認めています。

❶暴力を振るったから警察に被害届を出した。どこも間違っていない。

❷届け出には診断書が必要だったんですから提出した。
 これを書いたのが医者です。医者は、虚偽の診断書を書いても良いのか?
 虚偽でなければ真実ですから問題は無いと考えるべきです。

❸未確認である診断書が2種類出た?
 同じ医師が発行したのか?別の病院の診断書か?
 医師が違えば、診断書も違うのはよくある事です。
 だとすると、どちらがヤブ医者か?を検証し虚偽で有れば罰則は必要です。
 この問題は重要です。

❹貴乃花が相撲協会に報告しなかったかどうか?
 皆様の批判が多いのは、この点だろうと思いますが、時期は遅れても提出した。

また、被害者側の問題だけで良いのか?「加害者」は協会に報告義務はないのか?
 もしも、加害者が報告したのであれば、貴乃花を攻撃する問題では無い。
 双方とも可笑しい行動ですが、何れにしても報告したのは「事実」です。
 何の問題間有りません。

❺協会に報告するとどんな対処をしたか?
 貴乃花が報告しなかった理由は、これまでの経緯からすると隠蔽体質があり
 ウヤムヤに済まそうとするのが許せなかったとすれば当然の権利です。

一般的に考えた場合、他の相撲店の従業員が暴行したんですから協会の指示に
従い、物事を処理する必要はありません。

また、事件の発端は、「執務時間外」ですからプライベートな飲み会で相撲協会の
「管理監督外」の暴行です。これを報告義務というのも変な話です。

では、今回の事件をどう協会が処理し、決定する問題なのか?結論は警察です。
単なる喫茶店組合の理事長が、犯罪に対して対処する事は出来ません。

従って、法で裁かれる訳ですから、相撲協会が管理できない問題を批判的に
相手を攻撃しても意味が有りません。

結論から言うと、マスコミが、ガセネタを振りまき、根拠ない話を無責任に報道
しても良いのか?これは非常に重大なる違法行為です。

報道姿勢を問う国民が少ないのが非常に残念な結果だと言わざるを得ない。
要は、分析力に欠ける庶民を翻弄する報道は控えて貰いたい。
    • 0

もちろんビール瓶を使おうが使うまいが暴行をした日馬富士に非があるのは当然です。

そこについては、本人も認めているわけですから何らかの処分が協会および警察・検察・裁判所より科されることになるでしょう。

貴乃花親方の行動で理解できないことは、巡業部長という巡業の責任者の立場でありながら、
巡業中に起きた警察沙汰の事件を協会に速やかに報告しなかったという事実でしょう。
警察に被害届を出さずに協会内で解決することが必ずしも良いとは思いませんが、警察に被害届を出すのであれば協会にも直ちに報告することは、巡業部長としての責務と思います。
いうならば、巡業部長でもある理事としての背任行為とされても何ら弁解の余地はないように思います。

一方で、親方というのは弟子を庇護するという責任もあると思います。
が、貴ノ岩関の11月場所での番付は前頭8枚目なので、もしも全休(15連敗扱い)となれば十両への陥落が濃厚な番付です。
もしも診断書どおりに全治二週間であったとすれば、稽古不足ではあるものの本場所への出場は可能だったのではと想像します。
出場して2勝でも3勝でもできれば十両陥落は免れるかもしれません。
もしも貴ノ岩関の意思とは無関係に親方の意向で休場しているとなれば、親方としての責務も果たしていないことになるのではないでしょうか?
    • 0

ビール瓶ではなくて、ワインボトルとか日本酒のビンだったという

オチの可能性はないのか?
それと、ビール瓶ばかりに注意が集中しているけれど、カラオケの
リモコンや灰皿でも殴られたという証言があったはず...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に考えて、カラオケ店にアイスピックはないかと。

居酒屋でもないよね?
パブやスナックでも客には出さないと思います。

さて、相撲協会相手に訴えてもね。
そもそも規約違反したのは親方だし。
被害届出したのに、教会には虚偽報告してるし立場悪いよね。

診断書出した医者そのものが、重症じゃないと言ってるし、診断書は過去の怪我まで含めて耳がちぎれたとか診断してるらしいし。

そもそも診断書2枚で、最初の警察に出された診断書は骨折だけだし、それを協会様により重い診断書を作成させたのは何の為?
九条の必要性もないのに九州場所を休場させたのはやはり問題。

確かに日馬富士は横綱審議委員会で朝青龍のように放逐されるだろうけど、貴乃花親方も親方株を失うだろうね。
貴ノ岩もなんらかの処分は逃れられないでしょう。

さすがに、従業二つこなして休場じゃね~。
    • 1
この回答へのお礼

ビール瓶で殴ってたら死んでるよ、その後に相撲を取れるくらいだから大した事は無いのだろう。

思いっきり殴っただけでも翌日ボコボコでしょ、軽く殴られたくらいじゃないの。
ハッキリ言って見っとも無いよ、自分の若い衆の行儀も指導出来ないなんてね。
これで相撲界に汚点が残る訳だから、モンゴル人は角界の横綱としての心構えが無いってね。
貴乃花親方もケジメだけ付けさせればいいじゃない、引退させたいの貴ノ岩がモンゴルに帰れなくなっちゃうよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

即入院していない事実。

事件後一緒に稽古していた事実。その時の顔は到って普通だった事実。

何だか貴乃花親方が良からぬ方向へ行っている感強し。側にいた白鵬は、「ビール瓶では殴っていない」と言っています。相撲取りが何人も居て、そこまでさせたら同罪。ビール瓶はなかったと推測します(出来ます)。

暴行は暴行として、その他の部分が多きく膨らみそうな事件。一番ごねそうなのは貴乃花でしょう。協会への不信感から何でもしそう。何でも言いそう。何しろ彼には前科があるから。
    • 3
この回答へのお礼

ポイントは、その浮上した”証言”というもんが

どこから浮上したのかだろうなぁ
    • 0
この回答へのお礼