プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真で白黒をはっきりした撮り方、教えてください。mモードで絞り、シッタースピードを設定しています・・・・

A 回答 (5件)

…なんか日本語がアヤシイですが、もしかして日本人では無いみたいな?

とりま、使ってる機種とかそもそもフィルムなのかデジタルなのかはっきりさせないと答えようが無いのでは?デジカメカテゴリならいざ知らず、このカテだと必然的にフィルムも含んじゃうしねぇ?

さしあたってデジタルでかつ添付みたいなんだったら今時のカメラ、特にミラーレス系だと大体ハイコントラストモノクロとかって名前のエフェクトが登録されてたりするんで、ソイツ選択すれば簡単。
なんだったらそういう機能が搭載されたカメラ入手するってのも一案。中古ミラーレスとかならナンボもせんわw
「写真で白黒をはっきりした撮り方、教えてく」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今はこういう写真で白黒をはっきりした撮り方はしません

見苦しい写真になるだけです

シャドウハイライト調整と言って

明るいところは眩しく無く
暗いところはほどよく明るくするのが正道ですよ
    • 0

誤)このうち、メリハリを付けるのはシャープネスと彩度で、これらをプラス方向に設定します。

正)このうち、メリハリを付けるのはコントラストと彩度で、これらをプラス方向に設定します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

白黒はっきり写真の事を、写真用語で「コントラストが高い(ハイコントラスト)写真」とか「硬調写真」と言います。

メリハリがあるカリカリ写真になりますが、明暗比の再現幅(ダイナミックレンジ)は狭くなり黒潰れ白とび色飽和などが顕著になります。
ハイコントラストを維持しながら、ダイナミックレンジを広げるHDR合成と言う手法を用いる場合もあります。

で、ミラーレスや一眼レフには、大抵は絵作りのパラメータがあり、好みや用途で調整できます。
具体に言うと、シャープネス(アンシャ-プマスク)・コントラスト・彩度・色合い等。
このうち、メリハリを付けるのはシャープネスと彩度で、これらをプラス方向に設定します。
これらは、トーンカーブを含め、付属のRAW現像ソフトでも調整できます。

絵作りのパラメータがないカメラでは、Adobe Photoshop Elements などのレタッチソフトを使う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

フィルムの時代はフィルムの種類と硬調フィルターと増感現像と印画紙の硬調具合でコントロールしていましたが

デジタルになってからはそれらはすべて撮影後の画像に対しての画像処理で行うようになりました。
オリンパスのカメラには撮影時に硬調に仕上がるフィルターを内蔵したものもありますが
全てのメーカーがそうした対処をしているわけではありません。
Photoshopのトーンカーブの処理とノイズのかけ方で行うのが一般的です。

デジタルカメラの撮影感度を上げればノイズが増えてコントラストも上がりますから
それで硬調処理としてもいいのですが、中途半端なものです。

お使いのカメラのフィルター処理の中にそんな効果があるかもしれませんから
いちどマニュアルを見てみることをお勧めします。

撮影モードを変えてもそんな効果は得られません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます