プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

もす15年くらい前のアニメになると思いますが、
ご存知の方教えてください。

たしか、「ヤパパ ヤパパ インシャンテン♪」
そんなコーラス歌詞です。

なんて歌っているか?と、その意味を教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

歌詞を載せておきました。


「イーシャンテン」のようですね。
麻雀であと1個牌があればあがれる状態のことです。
(あがれる1個手前の状態です)

特に歌と意味は関係なく、中国語で語呂がいいから
「イーシャンテン」にしたのでは?と思います。

参考URL:http://www.animelyrics.com/anime/ranma/rnjajaum. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ずっと気になっていたので少しスッキリしました。

しかし、2番は「リャンシャンテン」になっていますね。2個手前なんでしょうか?
確かに意味がよくわかりませんね?^^;

あと、ヤパッパッというのは、かけ声みたいなものでしょうか?^^;
このあたりになると本当に中国語が分かる方でないと回答できませんよね。

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 00:52

えーと、違います(^^;


麻雀で、あと一つ必要牌がくると上がれる状態は「聴牌(テンパイ)」と言います。
(ちなみにテンパイを宣言し、場に千点出して手を固定することを「立直(リーチ)」(をかける)と言います。
この方が一般には馴染みがあるかと思います)
で、イーシャンテン(一向聴)というのは、更にその一つ前の段階を指します。
つまり「あと2つであがり」の状態です。
リャンシャンテンも同様に、「テンパイまであと2つ」つまり、「あと3つであがり」の状態となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほどぉ~♪
私はコンピュータ麻雀しかしたことがありませんが、
テンパイもリーチも確かに聴いたことがあります。
というか、そうしてました^^;

歌詞の内容からいくと、文字的にも、
テンパイになるひとつ、ふたつ手前ということなんでしょうね。つまり、キャラクターで説明するとあかねのらんまに対する気持ちが高まる少し前ということでしょうか?^^

ちなみに、餃子の王将では餃子を1人前頼むと、
「イーガコウテー」と店員が厨房にオーダーしてます。2人前を一皿に盛るだと「リャンガコーテー」です^^で、2人前を一皿づつに分けるときは、「イーガコウテー リャンで!」なんていっていたような・・・
最近のファミレス化した王将では言いませんが。。。

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!