プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の話の続きになります。
嫁の不倫相手と話し、不倫を認めて誓約書を書かせました。
それを嫁に話して、もう不倫をしたしないではなく、今後どうするかを話をしています。
嫁は今回は自分が悪いから、何も言えない、と言って、そもそも離婚したいのか聞くと、したくはないと言います。その後とりあえず離婚はしない方向になり、相手への慰謝料ですが、嫁が向こうにも家庭があるから大きくしたくない、請求するなら離婚と言われて、自分のゴールが相手と関係を断ち、元に戻る事でしたので、強行して嫁の気持ちが離れるのが嫌なのでとりあえずそのままにしています。
また、嫁より職場に連絡して、相手を呼び出したのが気に入らず、また、携帯を見た事に対しても怒っています。
その事に対しては、悪い事をしたと思っていますが、実際今後どうやったらうまく夫婦関係を修復していけるでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

もう少し冷静になって下さい。


奥さんは不倫相手をかばっているのですよ。
わかります?不倫相手のことが大切なのです。
きちんと切るなら慰謝料請求でも何でもOKするはずです。
まだ不倫相手のことはあきらめていません。
できれば戻りたいと考えていると思います。
今のままでは元の夫婦関係には戻れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

かばっているのはわかります。
また職場不倫であり、話を大きくしたくないと言っています。
また、嫁の職場には自分の友人もおり(その紹介で入職しました)、目は光らせてくれています。
続けるようであれば踏ん切りもつくとは思うのですが…

お礼日時:2017/11/19 14:50

無理でしょ。


奥さんは全てを清算してないではないですか。
慰謝料請求したら離婚するってのはあなたの事より相手を思っての言葉でしかないように思います。
携帯を覗くあなたも良くないけど、それだけ奥さんが信用できなくなっている。
しかも、見られて怒っている。
見られて当然なのに分かってない、反省してないんですよ。

キッチリ慰謝料を請求し、型をつける。

その上で夫婦関係を再興するしかないと自分は感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確な意見ありがとうございます。
やはり完全に表に出して、清算するしかないですかね。

お礼日時:2017/11/19 14:52

不倫問題に対して被害者としてのあなたがスジを通す解決方法を選択するのか、それとも、あなたのスジ通す方法を引っ込めて今後の家族の修復を重視するのか、どちらかです。

スジを通す解決方法は、あなたがお書きになっている「慰謝料を請求して相手と奧さんの関係を断ち、元に戻ること」です。家族の修復を重視する方での解決は、奧さんの意見を全面的に受け入れて、奧さん主導で再構築を計る方法です。不倫男には何もしない方法です。

更に私の案ですが、あなたの筋を通す方法をとります。その代わり、奥さんが心配されている相手に迷惑を掛けるとかの心配が無いように、不倫及び慰謝料を請求して支払わなければならない法律はどうして存在するのか、二度と繰り返さないために、どうするのが良い方法なのかを、奧さんに理解して貰った上で、スジを通す方法をとります。ケジメをつけない妥協策をとるものではない、と考えています。奧さんの意見をそのまま受け入れた解決策だと、不倫が復活する確率が高くなります。必ず、不倫男とはケジメが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
嫁にも話して理解してもらおうと思います。

お礼日時:2017/11/19 15:08

無理な案件だと思います。

優先順位は、残念ながら貴方ではなく、浮気相手の方が上と思われます。本来であれば、悪いことをしたという認識があれば、浮気相手にどのような制裁をしても黙っているかと思いますが、浮気相手に迷惑がかかることを気にしてます。これは、まだまだ継続する意思表示かと思います。携帯についても同様に思われます。おそらく、このまま夫婦関係を継続しても、今度は別の携帯が出てくる可能性もあります。今回以上に巧妙にやるようになりますので、ATMとして我慢できるなら偽りの夫婦を継続していくのもいいかと思います(´ω`)
    • good
    • 4

前回のお話から読ませていただいています。

その節はありがとうございました。


修復に向けて頑張っておられますね。
気持ちはとても辛いことと思います。
無理に我慢し過ぎず、適度に息抜きするなど潰れないようにして下さい。


私も現在進行形ですので、修復できましたよってわけではないので、あくまで参考に。

まず他の方も言っておられるように、相手を擁護しようとしている、また自分の意向が通らなければ離婚するって、全然奥さんは反省されてないと思います。うちも同じですから。

うちはあっちの子供がかわいそうだからとか、訳のわからんことを言ってます。相手に対しては私は遠慮するつもりはありません。

不倫した側に理屈は通りません。

自分が悪いから何も言えない、離婚したくない。

慰謝料請求したら、離婚する。

言いたいこと言ってるし、結論が真逆。

不倫した側の気持ちはようわかりませんが、職場に電話したのも、携帯見たのも、あなたの不倫があったからでしょう?と思いますよね。

まあ携帯見るのは、基本的に悪いことだし、バレちゃだめだと思います。
された方は、携帯見てプライバシー侵害したのと、不倫したのとどっちが悪いん?と考えてしまうのはよくわかるし、私もそう考えます。ただこっちもやり過ぎると修復は難しくなるとは思いますので自制です。

私が相談させていただいている方に言われたのは、

相手に慰謝料請求して、誓約書にサインさせたら、奥さんは一旦怒る。
その後1ヶ月くらいで、本当に反省してくると。反省してこなければ、しばらく様子みて、また会うようなら、また考えるべきだと。
その時点で諦めた方がいいかもしれませんが。

一旦誓約書サインさせてるので、慰謝料請求がどんな形になるのかわかりません。
誓約書破って会った場合の違約金などはその際に提示してありますでしょうか?なければ、その辺の条件をチラつかせて慰謝料請求されてはどうでしょうか?

私もそうでしたが、奥さんに対し、あくまで離婚せず修復したいと伝え過ぎると、不倫を再開しても大丈夫と思わせる可能性があります。それでは、離婚せず続けても、おそらくあなたが望むような関係にはなれないのではないかと考えます。
奥さんがどのように今考えているかわかりません。多少反省し、もう辞めようと思っているかもしれません。でも時間が経てば、また奥さんからか、相手からか、自分をコントロールできずまた再開してしまうのが不倫関係なのではないでしょうか?
所詮自制が効かない人がすることですから。

慰謝料請求し、奥さんの反省を確認し、それからやっていけるかどうかだと思います。

今の奥さんとやり直そうとすれば、あなたはまた辛い思いをしないといけないし、より修復は難しくなると思います。

あなたも離婚の選択肢をもった方がいいと思います。でなければ、繰り返しになりますが、修復について関係は対等でなく、足元を見られます。相手が修復したいというのなら、やり直してみてやる、くらいの上から感覚がちょうどいいんじゃないですかね。少し大げさかもしれませんが。


自分の状況をベースに考えてますので、的外れかもしれませんが、同じような状況ですので、心から応援しています。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3

主様の希望は、配偶者さまが相手と関係を断ち元に戻ること。

結果、配偶者さまは主様の元に戻ってきました。
主様の希望通りになりましたよね。もういいのではありませんか?
制裁などのくだらないことに時間や労力を費やすなら、その分配偶者さまに優しくしてあげて下さい。

彼女は貴方を選んだのですよね?

その気持ちを大切に思うなら、全てを含めて愛してあげて下さい。制裁を下すほうがある意味楽でしょう。だけどそれは自分のことしか考えていません。そんなことは本気で修復を考えているのなら、何の解決にもなりません。
貴方に愛されていると感じていたら、彼女は自然と貴方と仲良く人生を生きていきたいと思います。
人との付き合いは北風と太陽だと思います。徹底的に攻め続けると人は心を開きません。逆に暖かい気持ちで迎えることで、人は心を開くと思います。

すべては済んだことです。

これからはお互いに不満に感じたこと、嬉しかったこと、悩んでいること‥などなど。二人で何でも話をして、仲良く暮らすことだけを考えていってほしいと思います。
    • good
    • 2

飴と鞭

    • good
    • 0

奥様「ほとぼりが冷めるまで」という感じでしょうか?多分、いま離婚したくないだけで貴方に気持ちがある訳ではないし修復したくもないんじゃ?



相手が悪い事をしたのだから、自分が優位な立場で
修復していけるとでも思っていますか?
また愛される人になって下さい。

元々好きではないのに「職場呼び出し、携帯みる」
そういう事をする人だから決定的に嫌いになりますね。私なら色々と準備をして性格の不一致として、次は自分から離婚を切り出します。
彼には同じ職場で毎日会えるし❤
反省するわけない。
    • good
    • 0

不倫相手の男性に慰謝料を請求すると、不倫相手の男性の妻からあなたの嫁さんに同じように慰謝料の請求が来るかもね。

なので、家庭レベルでみるとチャラになる可能性があります。

不倫になった原因も調べて、今後はそうならないように努力することですね。
    • good
    • 0

私はきちんと決着をつけた方がいいと思いますけれどね。

奥様は未だに意地を張ったり拗ねたりしている余裕があるようですが、不倫とはお互いの家庭が崩壊するほど大きなことですよ。たとえちょっと浮ついただけでも、不倫したらこんなことになるのだ、という怖さを身にしみて実感してもらわないと、年月が経てば風化してしまうと思います。これから先奥様と長い人生を共にするためにも、このような夫婦の危機に際した時のあなたのきっぱりした態度を奥様に見せておいた方が良いです。私なら慰謝料請求という形をとることをお勧めします。相手の家庭のことは相手に任せておけば良いと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!