電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもは新幹線で行っているのですが、運賃もかかるし、高速バスもあまり都合のいいものがないので、車で行ってみたいとおもいます。が、都会の高速道路はあまり乗ったことがないので、心配です。都会の高速道路の状況や、気をつけたほうがいいことなど、長野からいく場合の道の選択など、情報をいただきたいと思いので、お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!TDR楽しみですね~~!

我が家も、佐久市からTDLは104回TDSは7回何れも車で行きました。
1、関越道で新座料金所を過ぎると左車線を走り外環道に入ります。
2、外環道で川口JCTまで行きます(途中、美女木JCTからも行けますが川口JCTの方が分かりやすいので)
川口JCTの手前に標識が出てます。左折して本線から分かれたらすぐ右折します(左折すると東北道に入ります)
右折したら急カーブに成っているので注意してください。
3、すぐに首都高(川口線、S1)の料金所があります。
左を走って江北JCTを小菅方面C2に行きます。そしたら右車線を走り小菅JCTを四つ木、湾岸方面に行くと
三郷線と合流します、そしたら4車線になるので左、左から2番めの車線に行って湾岸、浦安方面に(右を走ると向島、都内に行ってしまいます)
4、そのまま左車線を走り葛西JCTで左に分かれて千葉方面にいきます(ここで右前方にTDRが見えます)
すぐに葛西ICが有るのでここで降りて下さい。
降りてすぐ二又に分かれます、右に行って川を渡ると信号が見えて来ます、その手前を左折します(180度の急カーブなので要注意)TDRの標識あり
そして最初の信号を左折、湾岸線とJRの下をくぐると信号があり左前方にTDLの駐車場入り口があります。
ちなみに、TDSはそのまま直進してホテルの前を回りしばらく行くとTDSの駐車場です。
PS(浦安ICまで行くとTDRを行きすぎて戻る形に成るので葛西ICの方が早いです。朝4時位には駐車場に入ってゲートで場所取りをしておいた方が良いかと思います。先手必勝です。佐久からですと2時間30分で行きます。また、何か有りましたら聞いてください)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。とても詳しく、参考になります。特に、車線がいくつとか、どの車線に入っていたらいいかということがわかって、うれしかったです。いつも二車線の高速しか走らないので、三車線くらいになってくると、ここでいいのかなー状態です。本当にありがとうございました。

#1,#2さんのおっしゃってる通りです。

案内標識を見ていると、
「浦安」で降りるようにという指示があります。
指示通りに浦安で降り、さらに指示通りに進むと、浦安立体まで行き戻ってくるようになっています。
待ち行列のようなものを作らせるための標識なのですが、遠回りなので、葛西で降りたほうがいいです。

首都高の中央環状は新しいし比較的走りやすいですが、車線変更の必要な箇所があるので、下記URLのマップで#2さんが書いている車線変更が必要な箇所を実際に確認するとさらに安心です。
高速道路と違うところといえば、右側に出口があったり右側に分岐していたりすることがあります。

参考URL:http://www2.mex.go.jp/route/mexwaymap/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。namnam6838さんの答えを参考に葛西で降りて行ってこようと思います。地図も研究してみます。本当にありがとうございました。

長野からだと、関越自動車道ですね?

関越→外環(高速道路・普通車500円)
外環で1、川口JCTまたは、2、三郷JCTまで行きます

1、だと、川口JCTで首都高方面(700円)→江北JCTを小菅・常磐道方面→小菅JCTを・向島・羽田空港(常磐道方面ではない)→堀切JCT左車線を走行していればOK→葛西JCTを左方向・東京ディズニーランド方面→浦安出口

2、だと、三郷JCTで首都高方面(700円)→ずっと左車線を走行していれば、迷うことなし。→・・・・→葛西JCTに着くので、1と同じように進みます→浦安出口

特に、休みは混んでいます。朝早く出ましょう。
あと、ゆったりした気持ちが大事です。いきなり割り込んできたりするので・・・

お勧めは2の行き方です。車線変更が少なくていいですよ。

あと、地図は持って行きましょう。
↓首都高マップです

参考URL:http://www.mex.go.jp/route/deiriguchi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございました。マップまで、付けていただき、とてもわかりやすかったです。車線変更の少ないほうを選ぼうかなと思います。
ありがとうございました。