電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。10月に北海道東方面へ旅行を考えていますが、北海道はあまり良く知らないので、詳しい方がいましたら教えてください。下記の日程でレンタカーで周るのは可能でしょうか?また、その近くでお勧めな場所がありましたら教えてください。よろしくおねがいいたしますっ。

1日目:女満別空港→網走→知床泊
2日目:知床→摩周湖又は阿寒湖泊
3日目:摩周湖又は阿寒湖泊→女満別空港

A 回答 (3件)

こんにちは。

本州から移住し網走の大学に通っているものです。この日程で道東観光は可能です。移動距離は相当なものですが道路自体天然の高速道路って感じがあるので、意外と周れます。女満別から知床に向かう途中、小清水原生花園を通り過ぎた後、日本で一番長いといわれている直線道路を通ります。ここを初めて通ったときさすが北海道だなと感じたことを思い出します。知床のウトロに泊まると思いますが、ホテルによっては料理がおいしいところがあります。また知床峠の頂上からは北方領土が見え(国後島)、晴れて見通しがいいときは国後島から煙が上ってるのを見ることができます。あと知床五湖やフレペの滝などを見ることをおすすめします。
知床から、摩周湖・阿寒湖方面に向かう際は、野上峠を通られるかと思いますが、私個人的には藻琴山というところを通られることをおすすめします。景色がきれいです。でも遠回りになるので時間と要相談。直接摩周湖に向かうのではなく、一度近くの硫黄山に行くことをおすすめします。そこでは駐車料金400円を取られますがここで一度払うと摩周湖に行ったときは駐車料金を取られません。どちらも名所なのでいいと思います。またすぐ近くに屈斜路湖がありますが、硫黄山から7キロ位行ったところに砂湯という、湖畔の砂を掘れば温泉が出てくるめずらしいところもあります。摩周湖から今度は弟子屈市内に向かい、阿寒湖までさらに行けると思います。阿寒湖から女満別空港までは65キロくらいしか離れてないので、ゆっくり帰られるといいと思います。それか摩周湖方面にまた戻り、屈斜路湖を通って美幌峠に向かい女満別空港というのもいいかもしれません。
10月といえばもう寒くなる季節です。体に気をつけて、また運転でもっとも注意しなければならないのは野生動物です。かなり高い確率でシカ、キツネに遭遇します。私はウサギをはねてしまったことがあります。景色だけにとらわれず運転にも気をつかって安全運転で楽しんでください。(追伸:北海道の道路になれてしまうと本州の道路でもスピードをつい出してしまいます)何か質問があればお答えします。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/right.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。詳しく回答されていてかなり分かりやすかったです。運転は、まだ初心者なので注意して運転したいと思います。ありがとうございました。

距離・日程的に無理は無いと思います。

他の方の意見にプラスして、
・女満別のヒマワリ畑
・標津のサーモンパーク
・中標津の開陽台
・釧路湿原北斗展望台
もオススメします、この地区の紅葉は10月初~中旬頃がピークです よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみました。ヒマワリがキレイですねー。展望台も惹かれますし。北海道は見るところがたくさんあって悩みますね!日にちもまだあるので悩んで決めたいです。ありがとうございました。

裏摩周近くの神の子池と鶴居村のタンチョウをお薦めいたします。

• 0
この回答へのお礼

神の子池は知りませんでした。調べてみたらお水の透明度がキレイで周れそうでしたら、行ってみたいと思います。ありがとうございました。