プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はYouTubeで動画投稿をしているのですが、

以前から同一人部と思える人が、複数のアカウント(数十個)を用いて、
過激な批判的なコメント(脅迫や殺人予告を含む)や、
それらのコメントに対して攻撃するコメントを投稿するなど、

一人で批判と攻撃を繰り返す自演(荒らし行為)を行っていました。
(文章の癖や、書き込みの時間帯などから、同一人物で、
おそらく中学生ぐらいの子だとは私もなんとなく分かってました)

ですが、最近になってある他の視聴者の方から、
その中学生と思われる子の県名と市区町村名や(荒らしを行ってるその中学生の子の
端末のIPやMACアドレス)の個人情報を
YouTubeのメッセージで私に教えてきた人がいました。
(その中学生の住所は田舎なため中学校は1つしかなく学校名も簡単に特定できた)

そこで質問なのですが、プログラムやyoutubeのサーバー&ネットワークに
精通している人であれば、動画に投稿したコメントから、
その人の端末のMacアドレスやIPなどを収得することは可能なのでしょうか?
(違法な方法を使った場合も含みます)

また、私と同じ経験をした方がいましたら、ぜひその時の詳細などを
教えて頂けたら幸いです。

ちなみに、荒らしを行っていた中学生と思われる子に対して
先日私から、その中学生のものとおもわれるMacアドレスやIPをつたえたら、
それ以来、動画への荒らし行為はまったく行われなくなりました

A 回答 (3件)

警察に相談しては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手は中学生(おそらく)ということもありますし、
長期間連続した殺人予告の書き込みをされましたが、
警察に届けるということはしませんでした(可哀想に思ったというのもあります)
また、こちらが最終的な警告を知らせたことで、いたずらもやめましたので、
警察ざたにはせず、穏便に済ませる方向で今のとこはいってる感じです。

お礼日時:2017/11/21 02:19

昔知恵袋だっかたかな~2ちゃんねるかな~そういう事例を見ました。


すごいむかしですよ、まだスマホとかなかった時代です。
なんか、発信局が全部同じだとか、IPアドレスがどうのとか・・・専門用語だったし曖昧な記憶だけど・・・
要するに、調べようとおもえば出来る人間もいるという事なんじゃないでしょうか?

ちなみに私はここの名前は、知人がみれば私とわかるものです。
べつにやましいこともないのでほぼ公開です(笑)
最初は、過去の質問も、回答も公開してしてたんですが
やっぱり、自分の知らない誰かが特定してくることを考えたらちょっと怖くなりました。
で、非公開。まぁここの常連さんはしょっちゅうやり取りみてるだろうし
どこに住んでいるとかバレバレなんだけどね。
そういう事探れる人がいるのはなんだか、不安もあるけど安心感もある。
だけど、ここのサイトの運営側って活用しないのかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
youtubeでもコメントの非表示や認証制、評価の非表示など
あえて公開せず、非公開で運営されてる投稿者の方は沢山います。
そして、その人達の多くはは「イタズラ目的の回答を排除するために使っている」と思います。

できれば抽象的な回答ではなく、具体例をいただきたいので、知ってる方がいましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/21 01:17

人の個人情報を不正に入手した時点で犯罪ですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

もちろん不正な方法で個人情報を入手することは犯罪です。

ですが、IPアドレスやMacアドレスだけを他者から教えてもらっただけでは
私にはその情報が、誰の情報であるかまでは分かりません。

そして、そのうえで、あえて荒らし行為を行っている者に対して
メッセ−ジで「これは君の情報じゃないですか?」という内容のメッセを
送り、同時に殺害予告などを何度も繰り返すことの犯罪性を伝えました。

そうしたらぴたりと荒らし行為がやんだので、
やっぱりそうだったのか・・・という感じです。

なので、youtubeといえど、完全匿名で何でもできるという
わけではないのではないかという、
ネットの裏の事情というか、セキュリティーも含め、
本当のところを教えていただければと思い、
今回の質問をさせていただきました。

お礼日時:2017/11/21 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!