電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VisualStudio2017Communityをオフラインでインストールした場合、そのまま使い続けるためにはアカウントを作成する必要がありますか?
作成しなかった場合、評価期間が30日と書かれていたので、その後はどうなるのか不明です。
もし必要であれば、一時的にインターネットに接続する必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

アカウント作成が必要です。

アカウントを作成して紐付ければ永続的に利用できます。
よって、アカウントを作成し、そのアカウントで認証させるというタイミングではインターネットアクセスは必須です。
その後にオフラインで起動したときにどうなるかは確認したことありませんが、どこかのタイミングではアカウント認証が定期的に行われていると思いますので、基本的にインターネットアクセスは必須と考えた方がいいでしょう。

ただし、再認証が求められるだけであり、インターネットアクセスができないからといって、VSが起動できなくなるということはありません。

VS2017のインストーラーは、常に最新のモジュールをダウンロードしてインストールを実施します。
そのため、オフラインインストーラーを用意することは、せいぜいそのタイミングでインターネットアクセスが不要になるだけであり、その後VSを起動して最新状態を得ようとしたらインターネットアクセスは必然です。
オフラインインストーラーも、何をインストールするのか違ったりするし、容量もBlue-rayレベルが要求されますし。

という様々な理由から、インターネットアクセスは必須と考えてください。
上記のことから、個人的には、インストール時点では、オフラインで何とかしようとするのも諦めました。
オフラインインストールは、自宅のネット環境がかなり劣悪だから、外出先から入手してくる、というパターンくらいでしか必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり、オフラインといえどもネット接続は定期的に必要になるわけですね。