プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼氏に『一人になりたい。別れたい。』と言われました。一度距離を置くか悩んでいます。
付き合って4ヶ月で同棲、今は同棲を始めて1年になります。結婚を視野に同棲を始め、お互いの両親にも紹介済み。始めはラブラブな同棲でしたが、最近ではお互いの仕事も忙しくなり夜も一瞬顔を合わせるくらいです。彼は元々一人の時間や友達と飲む事が好きで、飲んだら必ず朝帰り、家にいる時は夜には映画を見たりオンラインゲームをしたりなどしていますが、私が寂しくなり何度か喧嘩をし、仲直りしてきました。

今回のキッカケは『正月に実家には一人で帰る。友達と遊びたい。』という事で、私自身はもちろん一緒に実家に行けると思っていたのでショックで寂しくて、また喧嘩になってしまいました。彼は『この事を言ったらまた喧嘩になると思って言えなかった。』
『やっぱり言わなければ良かった』と。。。
本当に自分の成長のなさにガッカリしています。
その後は私が一度家から近くの公園にエスケープして、気持ちを落ち着けて家に帰りました。
帰ったら彼から『どこに行ってたの?』と優しい一言が。『お散歩』と一言だけ言い、少し時間を置いてから、寝ようと思い、いつも通り彼添い寝してくれて、寝てる時は彼から手を繋いできて寝ました。
朝になり、落ち着いて彼に『今まで距離が近すぎたから良くなかった。これからはお互いにもっとライトな関係でいきたい。自分も変わりたい。だから別れるとかは今は置いておいて欲しい。どうかな?』と聞いたら、俯いてただ『うん。』と。。。
その後も寝てる時に彼が後ろから抱きついてきたり、こちらに寄ってきて寝たりなど、完全に嫌われた訳ではないように感じるのですが、、、不安で不安でどうしょうもないです。
私は今後も彼と一緒にいたいので悪かった所を直していく覚悟です。ただ、彼の気持ちがまだ落ち着いていないのならば一度距離を置くために実家に帰る事もありなのか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか??
もちろん私が悪い所があっての今回の事態なので厳しいご意見もあるとは思いますが、ひとつ宜しくお願い致します。
※後日談を追加させて頂きます。
その何日か後に私の誕生日で前々から言っていたディズニーシーに行ってきました。終始楽しく過ごしましたが、手はなかなか繋いでもらえず。。。お互いショーなども見て満足して帰る時に『こんなに楽しかったから聞いちゃうけど、私とこれからも一緒にいてくれる?』と聞いたら、彼は笑顔で『今は保留にしておいて』と言いました。彼の気持ちが分らず苦しいです。どなたか助けて頂けませんか??
ポジティブに彼の事を考えていけるようになりたいです。。。

A 回答 (4件)

そうなんですね。

お辛いですね。私も付き合ってる彼氏がいて別れていなければ、付き合って約2年が経ちます。
私の彼も1人の時間が好きだったり、友達とかの時間を大切にする人です。または疲れている時は1人がいいとか、そんなに好き好き!っていう態度を見せません。
私は好きになったらとことん大好き!ってなる人なので、疲れていても会いたい、や1人の時間なんていらない、など彼とは全く正反対の性格です。私と考えが違くて彼にずっと不満を抱いて、時には爆発して大げんかになったことも何度かあります。
それで他に気になる人が出来てしまった。と言われたこともあり、または別れたい。疲れた。自分の気持ちがわからない。など沢山の言葉を言われました。
その度に距離を置きました。
距離を置いて、彼の大切さを知り、気遣ったりすることを学びました。
ですが、また元に戻れば、同じことの繰り返し、喧嘩しては不安になり信じれない毎日でした。

私は、1度彼を好きなようにさせたいと思い、別れを告げました。
一度別れた日から、彼がいない寂しさ、彼の本当の大切さ、孤独さ、辛い時に寄り添ってくれる人が居なくなったことや、いつも当たり前だった会話もなくなり、私は毎日泣きました。
彼が居ないとダメ。私はそう思い、気持ちを伝えました、彼も同じ気持ちで
「本当は好きだけど、自分と考えが違くてケンカになったり、距離が近すぎて本当の自分の気持ちがわからなくなっていた。」と言われました。

長くなりましたが、私の彼氏と質問者さんの彼氏は違うかもしれませんが、付き合っていても片思いの時の気持ちを忘れないことが大切だと思います。
相手を思い、相手のペースに合わせ、ときには合わせてもらい、自分の意見を押し付けず、ずっと近い距離にいれば悪いとこも見えて嫌になったりするので時には、離れてみたり、そっけない態度を出してみたら相手も寂しくなるはずですよ!
好きなら好きでいいと思います。でももし相手があなたのことを好きでないのならば、それは相手の気持ちを尊重して離れるべきです。
好きなら逆に相手の幸せを願ってあげるのもとても素敵なことですよ。

いつか彼氏さんとまた始めの頃みたいにラブラブに戻ってくれますように。
    • 0

まず期限を設けず同棲してはいけません。

男に逃げ道を与えます。
それから厳しい意見ですが、彼はあなたが好きとか嫌いとかではなく、結婚する事で失う自由を取り戻そうとしています。
はっきり言うと、結婚は白紙にして自由でいたいという事だと思います。
はっきり別れなかったのは、あなたへの愛情と、傷つけたく無い気持ち、彼の方も色々と思う所があったんだと思います。
今は自由にさせて、つかず離れず彼を見守るしかないのかなと思います。
    • 0

今はあなたが追えば追うほど逃げてしまう常態だと思います。

良い印象を残し、一旦離れて自分を見直したほうがいいと思う。
しつこくすがれば、離れている期間連絡も途絶えてしまうかも知れません。
極力いい印象のまま、彼に依存しない自分を・・・
    • 0

気持ちが分からないと言うより、別れを告げられているのに貴女が可能性にしがみついているだけだと思います。

彼が別れを決断したのには理由がありそれは基本変わりません。

先ずは離れた方が良いと思います。

貴女が彼に嫌われる行動や発言をしたか、女性として魅力を無くしたかどちらかです。
    • 0